※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
お金・保険

里帰り出産で7〜8ヶ月滞在する場合、5万円では少ないかもしれません。過去の経験から考え、10万円以上が適切でしょうか。

里帰り出産で、生活費として親にいくら渡したらいいですか?
妊娠初期から切迫流産で安静生活をしていて、上の子もいるため早めに里帰りしました。お腹の赤ちゃんが生まれてからも2〜3ヶ月は実家にいるため、合計で7〜8ヶ月は滞在します。
上の子の時は里帰り期間3ヶ月で5万円渡しました。
皆さんならいくら渡しますか?

コメント

deleted user

私も早めに里帰りをしていて、妊娠6ヶ月〜産後2ヶ月まで、実家にいます!🙂
毎月食費として3万と渡してます🌼

deleted user

ひと月4万〜です。
上の子と自分の食費に加えて、赤ちゃんの洗濯物や室温管理で水道光熱費も嵩みますし、
入院中はもちろん産後の授乳やお風呂など、上の子のお世話をお願いする時の手間賃もあるので、あんまり安いと実家とはいえ気後れします…。
両親がどちらもリタイアしてて時間とお金に余裕があるようなら、少し甘えて月3万で相談すると思います。

来夢来人

うちは今回一人めでした。2月半ばから5月半ばまで帰って7万円渡しましたが、全て
お祝いとして返ってきました。
流石に悪いと思って、実家から自宅に帰るとき3万円置いてきました。それも子供のため(私の娘です)に取っておきなさいとそのまま返されました😢

アウッチ

上のお子様もいらっしゃいますよね、1ヶ月3万は最低でも払わないと(^◇^;)エアコンもガンガン使ってるでしょうし、実家だから要らないと言われても渡した方が良いでしょう。
私は産前産後で2ヶ月、はじめに七万渡し、帰る前にエアコン代として3万、合計10万渡しました。

ぴぴ

うちは3週間で10万渡しました。
旦那もたまに泊まったりしてたのと、妹夫婦が同居してるので、それぞれ五万ずつって感じです。
上のお子さんいらっしゃるしひと月30000はかかるとして私なら最低20万くらいは渡しますかね💦
多少余裕があれば30万は渡します。

スポンジ

正直3ヶ月で^_^5万って食費もギリギリな金額なので、2人分の食費光熱費を最低額として考えるとひと月3万くらいは渡した方が良いと思いますよ