※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンコン
家族・旦那

離婚調停での答弁書についてです…離婚調停や答弁書は相手について悪く書…

離婚調停での答弁書についてです…

離婚調停や答弁書は相手について悪く書かない方がいい、悪く言わないようにした方がいいと書いてあるサイトが多々あるのですが…現在答弁書を製作していて事実を書けば書くほど相手が悪い感じが全開です。笑
事実、旦那のモラハラの証拠があるのでそれを描くしかないので悪い人感がすごいです。

どんな感じに作るのがいいのでしょうか?(>_<)

悪く言わないように伝える方法で何かいい言葉などありますでしょうか?

コメント

てよ

離婚したいって言ってるんだから相手のことを悪くかかないってのはなかなか難しいですよね😅💦
コツとしては、できるだけ自分の主観を入れずに、まずは事実を書いていってください。いつ、どのような状況で、「○○○○」と言われた。etc
かといってモラハラ旦那なら、それを言われてご自身がどんなに傷ついたかというアピールも必要です。ですので、要所要所で、このとき自分は、こんな気持ちになった〜的なことを加えてみてください。

• てよ

てよ

相手のことを悪くかかないというのは、相手を逆上させるとこじれてしまうことが多々あるからです。なのであまり激しい言葉は控えましょう。
    相手の悪いところは裁判所に知ってもらう必要があるので全く書かないのは不可能です!

• 7月27日