※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
ココロ・悩み

母の世話や家事、仕事の愚痴を聞くためだけに里帰りしている女性が、無理やり色々してもらっている感じで落ち着かない。自宅の方がよかったのに、母が当たり前のように期待していることに不満。里帰りの意味はあるのか疑問。

お金渡して毎食後の食器洗い、自宅より多い洗濯、掃除して、仕事と父の愚痴を聞いて、交通費も万単位でかかって、特に何か買ってくれる訳でもなく、そもそも実家は引っ越してるから住んだことない、落ち着かないし。母の世話したい欲のためだけに帰ってきた感がすごい。
「色々してやってるのに」「タダ飯食べさせてるのに」の一言忘れない。頼んでない。むしろ自宅のほうがよかったのに母が帰ってくるのが当たり前だろうとグチグチ言うので帰ってきたのに。
なんのために里帰りしてるんや· · ·自宅にいるより疲れるわ🤔これでも、産後経験すると「里帰りしてよかったー」って思えるんですかね?

コメント

だおこ

いや…それなら自宅に帰りますね…

私は今実家にきてて、生活費を渡したとはいえ、母は仕事しながら洗濯してくれてご飯の用意もしてくれて、子供はほとんど手がかからないので機嫌がいいとき遊んでもらってるだけですが、快適すぎて自宅に帰りたくないです笑

• mkt

mkt

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
    本当に後悔してます💧
    家事しろと言われたわけではないんですが
    何もしてないと、私は仕事で疲れてるっていうプレッシャーがすごくて😅タダ飯食べさせてると言われた時からもう心を無にして家事してます
    自宅に帰りたくないなんて驚きです!
    もし2人目があったらぜったいしません笑

• 7月27日
  • だおこ

だおこ

産まれるとしばらくは移動できないですし、その週数だともう飛行機も医師同乗じゃないときっとダメですもんね💦
    色々してやってるとはいったい…何をしてくれてるんでしょう…💦
    産まれたあとはほんとに赤ちゃんのお世話しかできないと思うので、そこは協力してもらえたらいいですね💦

うちの母は自分が仕事に行ってる間の私のお昼ご飯まで用意してってくれます…ありがたすぎて…確実にデブって帰ることになる…笑

• 7月27日
  • mkt

mkt

そうなんですよね😭
    遠すぎる距離なら里帰りしないほうが実は楽なのかもしれません💧
    ご飯だけは作ってくれます💦笑
    量が多いので消費するのが大変ですが💧
    わたしも実家に行くと必ず太って帰ります😅

産まれれば赤ちゃんのことでバタバタ忙しくなりますよね😭家事放置して赤ちゃん優先にするようにします💧

• 7月27日
もか

私なら、産まれる前にすぐ帰ります💦
きっと産後はもっとストレスになりますから😵
自宅で、大変な時には市のサポート申し込んで乗り切った方が精神的にとても楽だと思います😅

• mkt

mkt

こんなしょうもない愚痴にコメントありがとうございます😭
    帰れたらどんなにいいか💧
    帰っても今更産める病院も見つからないし飛行機も取らなくちゃいけないしなにより絶縁覚悟で帰らなくちゃですね💦
    2人目がもしあればぜったい帰らないです

• 7月27日
  • もか

もか

飛行機の距離なのですね💦
    それは帰りたくても難しいですね😵
    産院に関しては、大きい総合病院とかならきっと受け入れてくれると思いますが…いろいろ問題ありますよね😅
    産後は、どんな嫌味言われても寝てないとダメですよ!
    出産頑張ってください💪
    ストレスは溜めずに、ちゃんと吐き出してくださいね!

• 7月27日
  • mkt

mkt

総合病院なら受け入れしてくれるところもあるんですね😲💦
    自宅でも主人がかなり協力的に家事などしてくれるので自宅のほうが本当によっぽど楽でした😭
    お気遣いありがとうございます😣
    幸いママリには皆さんのように優しくお話聞いてくださる方がたくさんいらっしゃるので本当に救われてます😢
    とにかく元気に赤ちゃんが産まれて早く自宅に帰れるように頑張ります💧
    もかさんも、大事な時期かと思います。お体ご自愛くださいね😣❤

• 7月27日
  • もか

もか

事情を話せば受け入れてくれるところもあると思います👌
    旦那さんが頼りになりそうですし、帰れれば一番良さそうですね💦

とにかく産まれるまではあまり無理せず、産まれたら赤ちゃんとともに眠り、のんびり過ごしてくださいね😉

ありがとうございます☺️💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 7月27日
  • mkt

mkt

電車や車で帰れればいまからでも帰ってました💧
    心を無にしてとりあえずお産のことだけ考えるようにします😭
    本当にありがとうございます😣❤

• 7月27日
まる子

昔の人って出産が近づくと動いたほうがいいとか言ったりしますがわたしは全然動かなくても初産で39週ぴったりに産まれて安産でした!もしかしたらお母さんは動いたほうがいいと思ってるのかも?しれません。
産後お母さんがどれくらい協力してくれるかですよね!産後一ヶ月くらいは赤ちゃんのお世話以外は全てやってくれるくらいじゃないと里帰りの意味ないですよね。

• mkt

mkt

こんな愚痴にコメントありがとうございます😣
    たぶん、それもありますね〜
    あと二人分食べろというのも未だに言ってきます😅体重注意されてるのに、めちゃくちゃ量作ってくれて食べないと不機嫌になられて困ります💧
    産後がほんと怖いです💧同じ調子だったらと思うと本当になんのため· · ·ですよね😭

• 7月27日
  • まる子

まる子

それ困りますね!うちの母も二人分食べなきゃねとか言ってました(笑)
    産後はゆっくりさせてくれたらいいですね!

• 7月27日
  • mkt

mkt

断って納得してくれればいいのに不機嫌になられるので気を使います💧
    本当にそうですよね😢
    でもお話聞いていただけただけでも少しスッキリしました😭ありがとうございました😣

• 7月27日