※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama :)
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期にイライラし、自己嫌悪感を感じています。下の子の出産後、育児や家事に余裕がなくなり、怒りが増えました。息子を愛おしく思いたいが、不安が募ります。2人育児に余裕ができれば、また愛情を感じられるでしょうか。

自己嫌悪です…_|\○ _

上の子のイヤイヤ期は今に始まったことではなく、
歯磨きイヤー!着替えイヤー!片付けイヤー!と
嫌がることは前からあり、成長過程だからと、
時々イラッとはするもののそこまで本気で
怒ることはありませんでした。

しかし、下の子が産まれてから自分に余裕がなく、
里帰りもできず、退院の日から旦那は夜勤で
ワンオペ育児。家事も頼る人もいなければ
落ち着くまで宅食をできるほど金銭の余裕もなく
上の子に栄養のあるものを食べさせたくて料理も
手を抜くことができず(私の性格的に)
余裕がなくて、上の子にイヤイヤされると
怒ってしまうことがとても増えました。

日中は保育園に行っていて、ありがたいことに
保育園が大好きで朝もスムーズに登園してくれます。
赤ちゃん返りもなく、妹におもちゃをあげたり、
ミルクを飲ませるお手伝いをしてくれます。
とてもいいお兄ちゃんになってくれているのに…

イヤー!と泣き叫ばれるとイラッとして
怒ったり、お尻をぺちんと叩いてしまうこともあります。

可愛くて可愛くて仕方なかった息子なのに、
下の子が産まれる寸前まで、息子が可愛すぎて
産まれてくる赤ちゃんも同じように可愛がれるのか
不安に思うくらい可愛くて仕方なかったのに、
今では息子を可愛いと思う時間とイライラする時間が
同じくらいなんじゃ?と思うくらいです…

息子をただただ可愛がりたいです。
素直にただただ愛しいと思いたいです。
下の子を産むタイミングを間違えたのかさえ
思ってしまいます。
息子も娘も大事で仕方ないのに、こんなことを
考えてしまう自分が嫌です。

旦那が夜勤で、わたしもお腹の調子が悪く、
メンタル的にキツいからマイナス思考になって
いるんだろうなとは思いますが、
下の子を産む前のただただ息子を純粋に
愛しいと思ったあの気持ちをもう一度感じたいです。

2人育児に余裕が出れば、またそんな気持ちに
なれますか?不安です。

コメント

mumu○

今1番大変な時期ですよね…
十分に睡眠も取れないのもストレスの原因かもしれないです(*_*)
私の知り合いですが下の子が落ち着いてきてパートでも少しの間1人になれる時間が出来てきたら余裕を持つことが出来て今まで以上に愛おしく感じるようになったよと言われました!
1人の時間なんて取れないかもしれないですが息抜きになることを探すのもいいかもしれないですね!
下の子が1ヶ月過ぎたらお外に散歩をしに行くだけでも少しは落ち着いてくると思いますよ(*´∀`)
私も2人目これからなので不安ですが…

R&R.mam

わかりますよ‼️‼️
あたしも同じ考えしてました。うちは5年も間があいてるので「チビが産まれたら可愛がれるかな…」と不安でした。
でもやっぱ産まれて現実は上の子を怒ってばかり😭それでも『ママ大好きだよ~💕』と言ってくれる娘。そんな時や寝顔見て「今日も怒っちゃってゴメンね」と謝る日々です。
まだ0ヶ月で大変だと思います。また2歳の上のお子さんもイヤイヤ期で本当に大変だと思います。5歳差でさえ多少の赤ちゃん返りしてますし😅

保育園などを利用して1人の時間を作るのも大切ですよ😊旦那サンは休みの日とかは育児手伝ってくれますか??
里帰りされてないとの事ですが実家は遠いのですか??

今は本当に大変で自己嫌悪になってしまうかもしれませんが絶対今後、娘も息子も可愛く愛おしく思える時がきますよ😍
あたしはそう信じてます❤️だって可愛い我が子ですもん😊

みき

二人のお子さんと全く同じ月齢だったので、コメントしてしまいました。

うちも上の子が絶賛イヤイヤ期と赤ちゃん返り中です。
ただ、そこまでひどくはならずに過ごせています😅
旦那の方も泊まりの仕事のため、その度にどうなることやら、いまから不安でしかたありません😢
長男も次男も、すごく大事で大好きなのに長男に我慢をさせてばかり‥。
自分がいやになります。
もう一人私がいればイイのに‥。
もともとママッ子だっただけに、毎日寝顔をみながらごめんねと言っています。。( ;∀;)

ありmama :)


まとめてのお返事すいません。
みなさんのお言葉でたくさん泣き、反省し、
旦那の手を借りて少しでも上の子と2人に
なる時間を作るようにしました。
2人の時間がとても幸せで、穏やかで、
とても尊いです。
まだまだ怒ってしまうこともありますが
怒ったあとに抱きしめたり、少しでも
息子を笑わせようと前向きな気持ちを
持てるようになりました!
本当にありがとうございました。

体がもうひとつ欲しい!って思う毎日
ですが、少しずつこの生活にも慣れて
行こうと思います。

とても心が救われました。
ありがとうございました。