※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

8か月の娘が離乳食を食べず、心配しています。ペースト状は食べるが細かく刻んだものは吐き出してしまいます。遅い成長でも大丈夫でしょうか。

こんにちは☀️8か月になったばかりの娘がいます。
6か月から離乳食を始めたのですが未だにごっくん期です…
ペースト状なら食べてくれるのですが
細かく刻んだものをあげると吐き出して中々食べてくれません😭
こんなに遅くて大丈夫なのでしょうか。とても心配です。

コメント

ななこ

こんにちは!うちのこも全く一緒です💦
昨日から2回食始めたんですが、やはりまだすりおろしたものしか与えてません。
母は私が赤ちゃんのときも一緒よ〜いずれ食べれるようになるからって言ってます💦
その子のペースでやっていくしかないですね(>人<;)

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます!
    本当ですか!!!?
    安心しました😭😭💕
    2回食は7か月から始めたのですが中々もぐもぐしてくれなくて…
    やはり、子どものペースで大丈夫ですよね😢
    ちなみに量はどれくらい食べますか?
    うちは、食べる量も少なくて😔💦

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

50mlの保存パックのお粥に野菜やお魚を20mlぐらい混ぜていますが、全部は完食したことないです💦
    最後らへんはオェってなっちゃうので、そのタイミングでご馳走さまってしてます。
    おそらく40〜50mlぐらいは食べてますね。
    そのあとのミルクはあんまり呂飲まないんですけど💦

• 7月27日
  • 🌷

🌷

うちも最後らへんは嫌がってご馳走様しちゃいます😭💦
    お茶碗一杯分食べる時期と聞いたので本当に焦っていました…
    うちの子もそのくらいしか食べないのでホッとしました😢
    教えていただきありがとうございました☺️
    お互い子どものペースでゆっくり進めていきましょう😌💗

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

私も焦ってましたよ😥
    子供は知らぬ間大きくなって、いろいろできるようになるので、焦らずに行きましょう^_^

• 7月27日
K S

すごーく柔らかく指で簡単に潰せるくらいで、1mmくらいのみじん切りをペーストに混ぜてもダメですか??
あとはとろみつけるとか。

• 🌷

🌷

固さは指でも潰せる固さにしています😭
    ペーストに混ぜたことはないです!
    明日、試してみます!ありがとうございます😊‼️

• 7月27日
hana

息子も離乳食のすすみ遅かったです(>_<)!食欲自体はあるのですが、娘さんと同じく8ヶ月でもペーストじゃないと食べられませんでした💦
小児科で相談したところ、しっかり噛んで飲み込めることが大事だから、無理に形態を進める必要はない、月齢は気にせず子どもが食べられる硬さで大丈夫と言われたので、安心して柔らかいものをあげてました。特に練習などしなくても、だんだん形のあるものも食べられるようになり、1歳ごろには硬いものも食べられるようになりましたよ(´ω`)大丈夫です!!

• 🌷

🌷

とても安心しました…😭💗
    近い月齢の友達の子はおせんべいも食べられているので
    うちの子だけかと思って焦っていました。
    1歳頃にかみかみ期に間に合わないのでは?と思っていました😭💦
    ありがとうございました😢‼️
    3回食にはどれくらい(形、固さ)食べれるようになってから始めましたか?

• 7月27日
  • hana

hana

私もその頃、離乳食の本を見て、つかみ食べとかもう書いてあるのを見てかなり焦ってました😢💦不安になりますよね(>_<)!息子は10ヶ月くらいでようやく形の残っているものも食べられるようになってきた感じでした。
    息子は食欲自体はあって、量だけは月齢なみに食べてたので、9ヶ月から形態は柔らかいまま3回食にしました(´ω`)

• 7月27日
  • 🌷

🌷

おやきとか食べれるのかな?と不安でした💦
    そうなのですね!!!
    では、形でなくても食べる量が増えたら3回食にしようと思います!!
    焦らず子どもに合わせていこうと思います😭‼️
    教えていただきありがとうございました😭💗

• 7月27日