※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

私の祖父が亡くなりました。92歳の大往生でした。私は電車で行ける距離…

私の祖父が亡くなりました。92歳の大往生でした。
私は電車で行ける距離に住んでいるのですが、弟家族は現在海外に赴任中で、子供が3人いることから私の母は帰ってこなくていいよ、と言っています。
お葬式は家族だけでやる予定で、弟も海外赴任が決まった時点で祖父が亡くなったとき簡単に帰って来られないことは覚悟していたと思いますが、弟一家も参列したかっただろうなと。とくに子どもたちはひいじいちゃんに可愛がってもらったので。
自己満足にしかならないかもしれませんが、弟家族の祖父との写真をボードにまとめて持って行ったりは、非常識でしょうか。祖父は、私の母の父なので、とやかく言われることはありませんが、みなさんなら来られない弟家族と故人をおもって何をされますか。

コメント

弟一家が写真など望んでるならいいと思いますが、そうでないなら辞めておきます。
帰ってきたときにお墓に一緒に行き、簡単な食事会などしますかね😓

はじめてのママリン

弟家族が、自分たちで作ってそういうのを持って行ってと言うならともかく、主さんが自主的にやるのはちょっと行き過ぎな気もします。その写真をどこに置くのかは分かりませんが、葬儀に遺影以外の写真とかはいらないかなーと。

めいしゃん

弟さんと相談して、可能なら"孫一同""ひ孫一同"あるいは"弟さんの名前"でお花か供物を出すのはどうでしょう?
少しでもお別れの際に祭壇にお名前木札のある花が並ぶと故人も嬉しいと思います😃
あと写真は持って行ってどこに飾るんでしょうか?
家族のみならメモリアルコーナーとかは無い…のかな?と思いますし。あるならそこに飾るのは弟さんだけでなく他の家族分も作るならOKだと思います^ ^
ただ、お写真を一緒に棺に入れて火葬するのはやめて下さいね💔

私の母から聞いた話ですみません。
今年の5月、母の叔父が亡くなった時の葬儀の時、その叔父の孫やひ孫で写真やメッセージを書いたボードを作ってあったそうです。
そのボードも含めて、暖かくていいお葬式だったと、私の母は言ってました。
火葬の際、棺からなかなかひ孫たちが離れず、泣いているのをみて、参列していた母は我慢できず涙してしまったとも言ってました。

故人を思っての事なので、とても素敵で、私はいいと思います。ただ、感じ方が人それぞれなので、難しいところですよね。
もし私なら、弟家族や葬儀に参列する親族と相談して、ボードを作るか考えます。

ぽんた

みなさま、ありがとうこざいます。
弟の気持ちも聞いてみます。参列者は父と母、母の弟(祖父にとって息子)、大叔父(祖父の弟)、私と夫と娘、の予定です。
本当に近親者のみの家族葬で身内以外が来ることは想定していません。
誰かに見せるためではなく弟一家と祖父の写真、私と娘と祖父の写真を小さなボードにして同じ空間に置いておいたら、祖父も喜ぶかなあ、とそれだけでした。終わったらそのまま実家に置いて来ようと思っていました。