※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

両腕に湿疹が出て、中毒疹と診断されました。妊娠中でもステロイドを使っていますが、不安があります。妊娠中にこれらの薬を使っていた方がいらっしゃるでしょうか。

先日、両腕の関節に赤みと痒みのある湿疹が出来始め最初は夏だから汗疹かな?と思っていたのですが、痒みもあり検診で伝えるとヒルドイドを処方されました。日光に当たらないようにしてという指示でした。

その晩から左腕全体に広がり痒みも増し、足にまで広がってしまったので、皮膚科を受診しました。中毒疹と診断されました。
妊娠中でもステロイドは大丈夫。とのことで、
ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリームを混ぜたもの
これは全身に塗って大丈夫。
ベナパスタ これはかゆみのある部分。
メサデム軟膏 これは特に痒みのひどい部分。
痒みが我慢出来なかったら、ネオマレルミンを飲んで。
と言われました。
色々調べていたらやはりステロイドはよくない。というのを見てこのまま塗り続けていてて大丈夫かなと不安になってきました。

産婦人科の先生は両腕の所に出ている時しか見てもらってないので、保湿剤だけだったのか、妊娠中にステロイドは駄目と思ってなのか疑問に思ってきました。

皮膚科の先生は保湿剤だけでは治らないよ。と言われました。
飲み薬は抵抗があるため飲まずなのですが、塗り薬は3種類とも今は塗っています。

妊娠中、これらの薬を使っていた方おられますでしょうか?

コメント

iCe ☾*

わたしは妊娠初期と臨月でたくさん湿疹が出来てしまい、かかりつけの産婦人科を受診し ステロイドを出してもらいました!マイザークリームというものです。湿疹が出来ている箇所だけで ポンポンと塗っていく感じで使ってました👼🏻
夜も寝られないくらいキリキリチクチクとした痛痒いような症状でしたが、塗り始めて1日、2日で痒みが引いていきました!
薬を受け取るときに 薬剤師さんに 保湿もしたいんですけど このステロイドと兼用するのは良くないですか?と質問したら、問題ないとのことだったので、市販の保湿クリームを今まで通り重ねて塗りました✨

ステロイドは妊娠中よくないように言われていますが、全妊婦さんに対してではないと説明を受けました!たまたま合わない人がいて、それが前例になり医師に相談してくださいという表記になってると聞いたので、そんなに心配しなくて良いと思いますよ👼🏻🌸
それより 数日で痒みを抑えてストレスがなくなったほうが 妊婦さんにはラクかと思います♡
痒みって本当参りますよね(´•̥_•̥`)泣

長文失礼しました!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    体質によって合わないこともあるからということなのですね✨私が、んーという顔をしていたからか、ステロイド大丈夫と何回も産婦人科の先生には言われました😅

確かに、産婦人科で頂いた保湿剤だけでは痒みがひかず、ステロイドを塗ると痒みがだいぶ治ったので数日塗って様子を見て、痒みがなくなれば保湿剤一本でいけるようにしたいと思います‼︎

痒くて痒くてたまらなかったのに、ステロイドと聞いて怖くなり💦

ありがとうございます❤️

• 7月27日
na0

症状や薬は違いますが…
現在妊娠性痒疹で皮膚科を受診しロコイドというステロイド処方されました!
強さは中くらいと言われました!

妊婦健診の時に処方された薬を聞かれたので答えましたがとくに何も言われずでした。

赤ちゃんも順調なので今のところ問題はないです。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    ステロイド使われているのですね!!
    私も次回検診で念の為先生にこれを使っていたと言おうと思います‼︎事後報告になりますが…😅

• 7月27日
きぃ

初めまして(^^)
私も妊娠8ヶ月に入った途端、足から始まり首から下全身に湿疹が出てきました。
そのうちダルメシアンや世界地図の様な広がりになり、真っ赤っかでほんっとうに痒かったです😢
出産した翌日には、嘘みたいに痒みはなくなりました。
ただ、産むまでは続きました…

私も種類は違うのですがステロイドを朝晩と湿疹の出ている所に塗っていました!
あと、ジルテックというのみぐすりも飲んでましたよ。
ステロイドは、皮膚から体内に吸収されるのは極々少量らしいのでそこまで気にしなくても大丈夫と皮膚科の先生に教えて頂きました😄
ただ妊娠からくる湿疹なので気休めでしたけど、気持ち的には少しホッとしたのを覚えています。
産まれた子どもも、全く何の問題もなく元気すぎるぐらいでした!

今は本当に辛いし痒いし周りにもあんまり理解されなくてもどかしい気持ちもあると思います。
でも、産んでも続く事はあまりないみたいなので希望を持って何とか乗りきってほしいです😭

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊!
    ステロイド使われてたのですね!
    大丈夫と言われ痒みのためにと思いながらも、ネットで調べてしまう自分がいて…😿
    元気なお子さんを産まれたと聞いて安心しました!
    赤ちゃんに会うためと思いこの時期を乗り越えたいと思います!!

• 7月27日