※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんはる ฅ•ω•ฅ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。家事や育児に対する否定的な言葉に自信を失い、旦那もあまり理解してくれません。孤独で苦しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

現在もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
旦那の親と同居してます。
妊娠してから同居したのでこの家に
住んで1年経ちました。ですが、
未だに義母とうまくいきません、
私の旦那の前では私に向かって
いちゃもんつけてはきません。
ですが私は地元が県外なので今の県には
友達も少ないためあまり外に出たり、
出かけたりすることがないので
家にいる率が高いため義母と娘と私で
3人になる時間がたくさんあり、
その時にあーじゃないこーじゃないと言われます。
義母の母も毎日来るので2人で
私の行動を言ってきます。
たしかに私は実家で毎日家事をせず
何もできない人間でした。
ですがこっちに来て旦那と2人で
暮らしてた時に自分なりに毎日仕事を
しながら家事をやってきたつもりです。
何も出来なかったので調べたり実母に
聞いたりしてそれなりにやって来ました。
ですか、人それぞれやり方があり
私がやること全て否定されます、
そんな毎日が続きだんだん
何するにも自信がなくなってきました。
旦那にこの話を打ち明けると親の言うことは
聞き流していいと言われいつも
深くは考えてくれません。
旦那は長男なので跡取りになり
出ていくことは出来ません。
娘のことは旦那と2人で考えて
育てていきたいのに今はほとんど
親の言う通りになってます。
たしかに母としても人生の先輩でも
あるので教えてくれることはすごく
有難いのですがそこがまた苦痛になってます。
もうどうしたらいーのか分から
ず毎日何言われてもぐっと
耐えて生活しています。
ですが誰にも打ち明けることが
出来ないので苦しいです。
初めての子供なので正直
いっぱいいっぱいなので
勘弁して欲しいです。

どーしたらいーんでしょうか?

長々とありがとうございます。
同じ立場の方、同じ経験した方
よろしければお話聞かせてください。

コメント

rei

義母との関係はなかなかうまくはいかないですよね…少しだけ実家に帰ってみてはいかがですか?旦那さんも少しは考えてくれるかもですよ😭初めての子供で不安もいっぱいの中、キツイですよね😭

質問の答えにはなっていませんが私も義母とは上手くいかずで🙇‍♀️旦那が少しでも真剣に聞いてあいだに入ってくれるだけで少しは楽になります😭頑張りすぎず無理しないように😫

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    あんな長い文読んで下さり
    ありがとうございます。泣
    話聞いてもらっただけでも
    気が楽になります。
    実家は私が嫁に出たので
    ほとんど受け入れ不可能なので
    実家に帰ることはできないんです。
    正直いま何もかもがきついです。

    旦那は去年の秋から
    夜勤なので時間が合わず話す
    時間もないんです。
    休みも月3あれば良い方なので😔

    ほんとにお話聞いて下さり
    ありがとうございます!

    • 7月27日
さぁや

音声録音して
常にめーるで旦那さんに送って
もう限界
実家に帰って生活するわ
と言って実家に帰って
義母をどうにかしてくれないなら私は戻る気ないって
やってみてはいかがでしょうか??
旦那さんからしたら
文句言いつつやっていけてるように見えるから
あまり真剣に考えてくれないのかと

私もあまり真剣に考えてくれないので義母をどうにかできないなら
実家の大分に戻るし
義母の家の近くに住むとか嫌だからと伝えたら
少しは協力的になりました

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    長文読んでくださり
    ありがとうございます(´•̥_•̥`)

    録音っていい手ですね!

    実家に帰れたら
    早い話なんですけど、
    実家は受け入れてくれず
    そしてその中出ていったら
    旦那の家族ともさらに
    こじらせてしまうので
    それは出来ないんですよね。

    私には文句言ってきますが
    旦那の娘なのでとても
    可愛がってくれてるので
    きっと実家帰ることは
    許されないと思います😔😔

    • 7月27日
  • さぁや

    さぁや

    実家を頼れないの辛いですね
    なら
    大袈裟に泣いて怒鳴って
    ヒステリックになってるかのように
    旦那さんに辛いことを伝えてみるのもいいかと思いますよ
    義母さんをどうこうしようとするなら
    強い意志が必要になりますが
    旦那さんにならやりやすいですし
    旦那さんからどうにかしてもらったほうが解決しやすいですから

    とりあえず
    どうにかして
    旦那さんに事の辛さなどを分かってもらうことが先決かなって

    • 7月27日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    ほんとに辛いです。
    逃げ道がないってゆーか…。

    旦那も自分のことで
    いっぱいいっぱいのときは
    無理にでも聞いてもらう
    べきなんですかね?

    さっき伝えたら今は
    しんどいからまた今度に
    してくれって言われました。
    唯一話せる、理解してくれる
    相手だと思ったのにっと
    敢えて伝えました。

    • 7月27日
  • さぁや

    さぁや

    今はしんどいってのは
    何か今されてたんですかね??
    携帯とかいじってただけなら
    ただただ聞く気ないだけでしょう

    一番ベストかなって思うのは
    休みの日かなと思います
    もしくは2人で出かけてる時など

    無理に聞いてもらうと喧嘩になりかねないです
    ただ喧嘩を利用して気持ちを伝えて分からせるのも一つの手かなぁとも思います

    後は旦那さんにもよりますね
    私は無理にでも聞いてもらわないと聞いてくれない人なので
    しんどいと言われても
    うちも限界と言って
    喧嘩して
    私が暴れて
    やっと聞いてくれるって流れです

    • 7月27日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    旦那は夜勤なのでなかなか
    話すタイミングがなく、
    LINEで伝えたらその日
    ミスをしたらしく
    今はしんどいと言われました

    休みの日もお酒を飲んで
    しまいすぐ寝てしまうので
    真面目に話を聞くことも
    難しいです。

    アドバイスありがとうございます。

    • 7月27日
♡

お辛いですね😭
私だったらもう限界実家に帰えるって伝えて帰っちゃいます。
旦那さんってあまりこっちの気持ちとか理解してくれる人って少ないと思います😭
初めての育児で不安でいっぱいの中キツすぎです😞

因みに私もあまり義母とは違う意味で上手くいってません😂 自分なりに旦那さんに頼らず頑張ってコミュニケーションとろうとしてますがあっけなく断られたり(結構傷ついた)聞いてもない話を聞かされたり(義母からしたら多分参考になればと思って話をしてくれたんだと思いますが私からしたらしてほしくなかった笑)してます😂
お互い頑張りましょうね!

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね。
    同じ気持ちのわかる方が
    いて下さって少し
    気持ちが楽になりました。

    面倒だし苛々するし
    ストレス溜まるし
    嫌なことばかりだけど
    子供との幸せを考えて
    なんとか頑張ります(´・-・`)

    一緒にがんばりましょ😭❣️

    • 7月27日