※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

娘がいたずらっ子になり、怒鳴ってしまい罪悪感があります。子供の性格や将来を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

2歳2ヶ月の娘が最近いたずらっ子になってきて、わかっているのですがすぐ怒鳴ってしまいます。最初は言い聞かせるように言ってるのですが、その後すぐに同じことを何回もするので、ついカっとなって怒鳴ってしまいます…。
それを繰り返しているからか、最初から聞いてくれなくなりテレビの方を見て無視するようになりました。そして怒る…という繰り返しです。は!っと思った後には罪悪感がいっぱいです。このままだと子供の性格やお友達が出来たら意地悪する子にならないか不安になります。
子供の名前の由来は太陽の象徴の花「ヒマワリ」から取って明るい笑顔で元気な子と、つけたのですが、その逆になりそうで…。意地悪なママだと思ってるのかな。
大好きなママでいる為にはどうしたらいいのでしょう?
(´;︵;`)
何か対処法や気持ちの作り方や色々あればお願いします。

コメント

ひまりmama

名前が同じで子供の年齢も同じで思わずコメントしちゃいました!

いたずらって具体的にはどういう事をするんですか?

私は今は悪い事をした時以外はあんまり怒らないよーにしてます(^^)
物を投げるとか食べ物を捨てるとか?
少し前までコップの水をこぼしたりしても怒ってたんですが、何だかイライラして余裕のない自分が嫌になって子供なりにコップの水をこぼしたらどうなるかやってみたいのかなーとか勝手に思ってこぼしたらタオルで拭いてねー!と言うよりにしたり😫
それでもよく拗ねてプイってしてます(笑)

意地悪なママなんて思わないですよ!
うちは私が怒る係なのですぐパパ~(;_;)って甘えてますよ💦💦

• ひまりママ

ひまりママ

わぁー。同じお名前ですね!
    早いお返事ありがとうございます!
    大きい事から小さい事までです。
    大きい事は2人ようのソファーによじ登って立ったり壁ぎわなのですぐ窓があるので、窓にくっついたりして。一応は鍵をしてロックもしてありますが、危ない!って言っても面白がってジャンプしたり、小さい事は言っていたようにコップの見ずで遊んだり手を突っ込んで洗うようにしてみたり、最初はしょうがないよね!と思って、こぼしたらフキフキしてね?って言っていて、渋渋やっていましたが、最近は何も無かったかのようにシラッとどっかに行ってしまってヾ(((;ꈡ▱ꈡ;)))ノ エエエッ?
    ってなります。

そう…パパは良いとこどりです。

• 7月27日
  • ひまりmama

ひまりmama

同じですよー!ソファでぴょんぴょんして「あぶなーい」って言うとめっちゃ嬉しそうにしてます(笑)

うちはコップの水こぼしてフキフキして?って言っても1度もした事ないです(;^ω^)
    私は知らないわーって顔してどっか行ってますよ😁
    だから、私が怒らずフキフキしたりしてると結構気にして見てます(笑)

多分どの子もすることなので意地悪な子にはならないから大丈夫ですよー❤
    うちもひまわりのように明るく育って欲しいです🙌

パパはいいとこ取りですよね(;^ω^)それにイラッとします😅💦

• 7月27日
  • ひまりママ

ひまりママ

同じですね~!
    ママがフキフキしてるとこ見てるんですね(灬´ ˘ `灬).。oO 可愛い…
    私はそこまで余裕が無かったー!!
    本人にやらせないと出来ない子になっちゃうと思ってました。無理矢理引っ張ってやらせようとしてました。
    反省…。(´・ ・`)

少しスっとしました!
    ある程度はやる事は同じなんですね!
    すぐには余裕はでないですが、ちゃんと子供の反応とか見て1度深呼吸して接してみます。

いい子に育て~!って頭ナデナデしてみます❤笑

• 7月27日

最近、子育て本で読んだのですが、子供が同じことを繰り返してしまうのはいじわるな性格のせいではなく、大人でも子供でも誰にでも起こる脳の働きなんだそう。

しかれば叱るほど子供はドーパミンによって、行動など繰り返してしまい、また大人もその子供の反応によってドーパミンが分泌され、繰り返し叱ってしまう...とのこと。

これはもう、しかたのないことなので、性格じゃないんだな、あまりきつく叱らないでおこう~◎とゆったり構えているしかないのかと💦全然子育てしたことないので、説得力はないですが😅
1度調べてみてください🌷

• ひまりママ

ひまりママ

お返事ありがとうございます。
    一部誤解があります!
    子供が同じ事をするのはしょうがない事とはわかっていますが、私が怒鳴って叱ることで悪い影響が今後の性格に出て来るのか心配です。
    分かりずらいから説明ですみませんでした(∩´﹏`∩)
    しかれば叱るほど同じ行動になってしまうんですね。知りませんでした!

今色々な子育ての本がいっぱいあるので迷ってしまいますね。
    オススメありましたらお願いします!

• 7月27日