※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

精神障害者手帳を持っていると子育て支援が受けられるか、手帳の関係性について相談したいです。手帳が必要かどうか確認されました。

精神障害者手帳を持っている事で受けられる子育ての支援はありますか?色々事情がありますが、まず、手帳の申請者は私です。子育てに大きな問題が生じており、市のこども家庭課の方からこどものショートステイをすすめられました。その話の中で手帳って持ってるんでしたっけ?と言われ、まだ届かないんですと言ったら確認しておきます!と言われました。私の手帳の事となんの関係があると思いますか?

コメント

せいチャム

障害者手帳を持ってないとショートステイが使えないんだと思います。
だから確認したんですよ。

• butter

butter

そうなんですね。新規で申請しましたがそろそろ3ヶ月かかりますが音沙汰なしです。。

• 7月26日
さくななまろ

手帳と等級も確認したかったのでは?
申請して、手帳受け取りまでは時間かかりますよ。地区によっても異なりますが、住人が多い地区は遅いようです。子育て支援センターに行くのも良いかと思いますよ👌

• butter

butter

1ヶ月ほどで届くと思っていました。市の人口は37万人です。

• 7月26日
  • さくななまろ

さくななまろ

そうですか!もう少し待ってみましょう!忘れた頃にくるはず!です💦

• 7月26日
  • butter

butter

今日問い合わせてみようと思います。コメントありがとうございます。

• 7月27日