※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

最近唾液が多く、口の中が気持ち悪いです。つわりの一種でしょうか?同じ症状の方、対策はありますか?

初めて質問させて頂きます。

最近特に唾液も多く、口の中が常に気持ち悪いです(T_T)
歯磨きをしたり、口をゆすいだり、お茶や炭酸水を
飲んで紛らわしているのですが、それも一瞬です(T_T)
これもつわりの一種なのでしょうか?
また同じ様な症状の方いらっしゃいましたら、どの様に対策されていますか?

コメント

deleted user

唾液悪阻だと思います😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    唾液悪阻はティッシュやペットボトルに吐き出すといいですよ💦
    口にものを入れると唾液の分泌がよくなってしまうので余計に出てきてしまいます😣

    • 7月26日
  • ちい

    ちい


    そうなんですね!😲
    余計に出てきてしまうとは…。
    これからはティッシュ等に出すようにします😫

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週数同じくらいですね😂
    悪阻辛いですがお互い頑張りましょう😂

    • 7月26日
  • ちい

    ちい


    同じくらいですね♪
    初めての妊娠なのでわからないことも多く、すごくママリに助けられてます😊
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう✨

    • 7月27日
あゆみ

妊娠中、私もそんな感じでした😅🌀
ツライですよね。
その時はミント入りのレモンの飴や、
ガムを食べてしのいでました!
スースー系の柑橘系は本当に助かりました💕

  • ちい

    ちい


    あゆみさんもこの様な症状あったんですね😫
    似た経験されてる方がいらっしゃって安心しました😊
    やはりサッパリ系の物は心強いですね✨

    • 7月26日
  • あゆみ

    あゆみ


    もうなんていうか、口の中が苦いというか、
    なんて言っていいか分からない感じですよね💦
    唾液飲み込むのも嫌でした😇💔(笑)
    サッパリ系は凄く助かりました‼︎
    少しでも持続性のあるものがいいですよね😟
    梅系も効果ありそう🤔

    • 7月26日
  • ちい

    ちい


    そうなんです、苦いというかモヤモヤするというか…何と説明していいのやら😥
    梅系の物もイイですね♪
    ミント・柑橘類・梅、で乗り切りたいと思います😫✊

    • 7月27日
ここちゃん

わたしもつわり期から口腔内が常に気持ち悪くてすぐ歯磨きしてます、、
歯磨きしても気持ち悪いの残るときもあるし、、😩現在は少し落ち着きましたがでもやっぱり気持ち悪いので歯磨き出来ないところでは食べ物を食べないようにしてます💦

あたしも妊娠中のトラブルの一種だと思って耐えてます😵💦💦

  • ちい

    ちい


    ここちゃんさんも同じ様な経験されてるんですね!
    そうなんです…歯磨き後、数分で気持ち悪くなってきます😥
    私ももう少し週数経ったら落ち着いてきますかね💦
    赤ちゃんの為、耐えないとですよね!!

    • 7月26日
ラムネ

よだれづわりですかね❓私の友達が、よだれづわりがヒドくて、飲み込むのが嫌だからと溜まったらすぐにティッシュに吐くということを繰り返していました😢すごく辛いみたいですね。。やはりその子も炭酸ジュース飲んだりしてましたよ❗安定期に入ればつわりも落ち着くと思いますが、今はとにかく、うまくやりすごすしかないですよね、、

  • ちい

    ちい


    よだれづわりというものなんですね!
    やはり飲み込むより、吐き出した方がイイのでしょうか…。
    炭酸水はとても口の中がすっきりするので飲んでますが、お腹が膨れちゃいます💦
    早くつわり落ち着いてきてほしいです😫✊

    • 7月26日
♡♡♡

私も今よだれづわりに悩んでいます😢
何か食べない限り溢れ出てきます
常にゴミ箱とティッシュを近くに置いて吐き出しています😔
私もネットで対策調べましたが自分にあったものが見つからず、、とにかく終わりが来るまで付き合っていくしかないと諦めています😢
とても辛いですよね…
一緒に頑張りましょう😢!!

  • ちい

    ちい


    ななりさんもよだれづわり現在進行形なのですね!
    皆さんが仰るように、吐き出した方がイイのでしょうか?
    どうしてもスッキリ感を求めて、何か飲んだりしてしまいます😥
    終わりが来るまで耐えるしかないですよね!😭
    ありがとうございます、頑張りましょう!!😭✨

    • 7月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    現在進行形です😢
    私は吐き出した方がいいと思います😭
    でも私の場合よだれが飲めなくなってしまい
    喉がカラカラになるのですが、飲み物でも気持ち悪くなるため熱中症ぽくなりました😢
    頭痛嘔吐熱が3日続きました😔
    ちいさんが飲み物平気なら飲んでスッキリするのもいいと思いますし、よだれを吐いて水分取るのもいいと思います☺️

    しんどいですが、頑張りましょうね💕

    • 7月27日
  • ちい

    ちい


    それは大変でしたね😢
    飲み物でも気持ち悪くなってしまうのは、この連日の暑さには尚更お辛かったですよね💦
    もう熱中症っぽさは治まりましたか?
    あまりにお辛いようでしたら、無理なさらず病院に頼りましょう😭

    私は飲み物平気ですが、飲み過ぎてお腹がたまにゆるくなってしまいます💧

    赤ちゃんの為、頑張りましょう💓

    • 7月27日
Miyako

私もよだれつわりがひどくつらかったです💦

私はペットボトルを枕元に置いといて常に出してました😣
ティッシュだと量がすごく ゴミもたくさん出た&出しすぎて口周りがティッシュで荒れてきたので…😭

ただペットボトルでも見えてしまうとそれはそれで気持ち悪くなってしまったので、アルミタイプなど中身が見えないものに出してました😭

  • ちい

    ちい


    確かにティッシュでは追い付かないくらい唾液が分泌されてしまいます😭
    口回りが荒れるのは嫌ですし、Miiiiiさんのようにペットボトルに出す等して乗り越えたいと思います!

    • 7月27日
anan

私もその症状でした💦今も軽度にはなったものの、続いてます😢
家にいる時は毎回洗面所で、おじさんのようにペッと唾を吐き出してました😂
今お辛い状況のようで、お気持ちが痛いほど分かるのでコメントしてしまいました。

  • ちい

    ちい


    ananさんも同じ症状だったのですね!
    まだ続いているとは😭
    洗面所で吐き出すのも対策の1つですね!
    私もこれからはおじさんになった気持ちで吐き出します😂
    コメントありがとうございます。
    私だけじゃないって思うと、とても心強いです。

    • 7月27日