※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&a&k
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時に泣いて離すことがあります。母乳が足りているか心配ですか?

はじめまして(._.)

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなんですけど、
完全母乳で今まで順調にきてます!
ですが、最近気になることがありまして
質問したいと思います!!

たまに、母乳を飲ませようとしたらすごくいやがって加えて少し吸っては自分から離してまた泣いての繰り返しです!
自分の母乳が最初吸われたらちょっと勢いよく出ちゃうんで、最初は仕方ないんですけど収まって飲ませようとしても泣いて加えてくれません( ; ; )
ほぼ無理矢理状態でもっていくと飲んでくれるけどまた口を離します。
これって母乳足りてるんですかね(._.)?

コメント

usamama

うちもそーなんですけど、
首が自分で動かせるようになったから余計頭が安定しなくて吸い付きにくいのかな?と思いました
いやがって、なんとかなだめてまた飲ませるようなかんじです
夜とか眠い時は嫌がらないしそんなに動かないから、うちはそうなのかなー?と思いました

• s&a&k

s&a&k

返答ありがとうございます(>_<)♡

確かにそのあとすぐ寝ましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    今回初めてのことだったのでビックリしました(° o°)!
    でも寝てくれたら安心しました😩

• 12月2日
奏ちゃんママ

遊んでるんだと思いますよ!

うちも嫌がったり泣いたりはしてませんが、おっぱいを吸わせて少ししたらはなして首を動かしまた口に乳首が当たると吸ってはなすの繰り返しです…笑

そのときにかまってあげると喜びます!(*^o^*)

色んな刺激を感じ始めて遊んでるんだと解釈していました!!

• s&a&k

s&a&k

遊んでるんですかね(° o°)!
    でもそのあと抱っこしてたらすぐ寝てくれたのでよかったです(^^)♡

• 12月2日
にゃんこ

1日1回夜だけミルクを与えてます。
私も同じ事がありました。お腹は空いてるんですよね。なのに吸い付いて嫌がるを繰り返す。
私は抱き方を変えたり、吸わせたらソッコーで立ってあやしながら飲ませたり。首座ってなかったから大変だったなぁ…なかなか飲まないから乳が張って張って痛かったなぁ…( ´⚰︎` )しんどい時は搾乳して冷蔵庫保管。飲んでくれない時に温めて飲ませてましたよ。
そんな状態から1ヶ月…最近は落ち着いて山場は超えたみたいです(๑´罒`๑)
夜はどうですか?飲んでますか?
圧抜きしてから与えたり試行錯誤してるうちに元通りになってるかもしれませんね。
ほとんどの子は元通りになるみたいですよ(*´艸`)
アドバイスになってなくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• s&a&k

s&a&k

もうミルクあげようと思ってこの前あげたら駄目でした(´・ω・`;)
    哺乳瓶がもうだめなんでしょうか?
    吸うこともしないので完全に母乳なんです(´;ω;`)

でも昨日は眠たかったみたいで少し抱っこしてたら寝てくれました♡

いえいえ(^^)!
    アドバイスありがとうございます💕

• 12月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちは1日1回の哺乳瓶なので初めは嫌がります…だけどしぶとくあげてると渋々吸いだす…って感じです。
    哺乳瓶が使えなくなるのだけは避けたいので1日1回だけあげてるって感じなんです。
    哺乳瓶とママのおっぱいは違いますもんね 笑 ずっとママのおっぱいオンリーだったもの。哺乳瓶は嫌かもしれませんね。

• 12月2日
  • s&a&k

s&a&k

でもちゃんと哺乳瓶であげてたんですね(>_<)
    私、知り合いの人にもしなんかで預けたりするのに哺乳瓶使えんかったらいかんけんちゃんと搾乳でもミルクでもあげときよ!って言われたんですけど。最初は哺乳瓶使えてたんですけどある日から駄目になってそこからずっと完全に母乳だけにしたんです(>_<)
    赤ちゃんって敏感ですね(._.)

• 12月2日
ぽにょぽっぽ

うちのも夜飲ませると出すぎて泣きます!
昼とかに出すぎてる分にはいいみたいですが、夜はやっぱり疲れてくるんじゃないですかね?
あと、眠くてねれない時も最初ちょっと飲んで離して泣いてそっからほとんどくわえなくなります!
寝ぐずりかも?

• s&a&k

s&a&k

寝ぐずりだったのかな(>_<)?
    ちょっと飲んで寝たので、、眠いけど少し飲ませろ!的な感じでしたね!笑
    今回初めてだったので寝てくれて安心しました♡

• 12月2日
とも

ウチの子も同じです〜
グズグズしておっぱい探す仕草するから飲ませようとしたら少し咥えて嫌がって泣くまたおっぱい探して咥えて嫌がって泣くの繰り返し…
おっぱいまずいのかな〜足りてないのかな〜と色々心配ですが…
ウチの子は眠いからグズってるのかな〜って感じです。
別の授乳時間や夜の添い乳の時もしっかり飲んでくれてるので大丈夫だと思って頑張ってます(><)
心配だしそんな頑なに拒否されたらショックですよね…(TT)

• s&a&k

s&a&k

添い乳してるんですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?
    私どーやっていいかわからず諦めました。笑
    そーなんです(´;ω;`)
    その時は、ショックやしちょっとイラッチしますけど、寝顔見たらごめんね😭ってなっちゃいますね。

• 12月2日
  • とも

とも

試してみたら意外にいい感じに添い乳が出来ました(笑)
    そのまま寝てくれる時もあるので楽な時もありますよー!
    分かります、イラッとしますよね(笑)
    飲むのか、飲まんのか、
    どっちやー!!!って思う時もありますけど、焦らず抱っこしてあげたりまたおっぱい飲むか試してみたり、時間はかかりますが…グズグズに付き合ってあげてます♪

• 12月2日
  • s&a&k

s&a&k

すごいですね!♡
    口からだらーっと出ることはありますか?笑
    じゃそのままげっぷせず寝さしてるってことですよね??
    そーなんです(´;ω;`)
    イライラしたらいかんってわかっててもしちゃってあとで後悔しちゃうんです😔

一緒に付き合ってあげるのがいいですよね♡

• 12月2日
  • とも

とも

ありますよー!口からだらーっと。
    添い乳でそのまま寝ちゃった時はゲップさせずに横向きで寝かせてます♪
    育児たいへんですが
    頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)ノ

• 12月2日
  • s&a&k

s&a&k

やっぱりだらーっとあるんですね!笑
    じゃ、そのままでも大丈夫なんですね( ˆoˆ )
    まぁ普通に飲ませててもげっぷすることなく寝ることありますもんね♪
    はい♡ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月2日
うさにゃん

うちの子もですー(´Д`
なんでなくのー(涙)って最初ほんと悩みましたが、今は嫌がったり加えたりなったら
くわえさせてから抱っこしてゆらゆら〜で絶対寝ます♡(笑)
腕がつかれるけど、寝てくれるのでがんばってます。

• s&a&k

s&a&k

やっぱり眠たかったんだと思います!
    抱いてたらすぐ寝ました♡
    確かに!抱っこずっとしてたら腕しんどいしトントンしてたら腱鞘炎になるかと思ったくらい痛かったです😔

• 12月2日