※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオン
妊娠・出産

ペットと新生児の共存について、皆さんの経験を教えてください。

ペットのことで質問です。
今住んでる新居も、産前産後帰る実家もネコを飼っています。
わたしも妊娠きっかけで調べましたが、トキソプラズマの発症とか、ネコは新生児のうちから飼っているとネコアレルギーにもなりやすいという記事を見て気になっています。

新生児のうちからネコや犬などペットと一緒に暮らしていて、皆さんは実際何かお子さんにトラブルとかありましたか?

コメント

里帰り中で実家には猫がいますが、いまのところアレルギーもないしトキソプラズマも大丈夫です!
他のトラブルも特にないです!

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    大丈夫なんですねぇ。
    気にしすぎなのかなぁ。

• 12月2日

退会ユーザー

意外と、動物を飼っている家庭の方がアレルギーが少ないなんて噂も聞きました!あくまで噂ですが、免疫がつくのは本当かな?と思います(´Д` )

• 12月2日
  • レオレオン

レオレオン

免疫ついてくれるといいな。
    私も旦那もアレルギー持ちではないので遺伝の可能性はないと思うので。

• 12月2日

うちも住んでいる家に猫と、里帰りの実家にも猫2匹犬1匹が室内飼いでいます(=^ェ^=)
妊娠中はトキソプラズマが少し気になったので、なるべくトイレ掃除はしないようにしていましたし、触ったら手洗いをしてましたよ。

2人子供が居ますが、2人共アレルギーは平気そうです。
住んでいる家の猫は毛の長い猫で、寝ている部屋にも入ってくるので心配してましたが、猫ちゃんもかわいそうですしね♫
逆に免疫がつくんじゃないかな?なんて都合の良いように考えてます(笑)

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    わたしも触った後は手洗いはしっかりするようにしてます。
    わたしが飼ってるこも長毛で抜け毛が気になります。

• 12月2日
貫太郎

出産ごときで飼うことを躊躇するぐらいなら、はじめから動物なんて飼うべきではないと思います。。

赤ちゃんも動物も同じ命です。

• レオレオン

レオレオン

出産ごときって言い方もひどいと思いますが、初めての出産でいろいろわからないことも多いので気になることを皆さんに聞いたまでです。

• 12月2日
ひなぴ

猫4匹飼ってますがこれといって問題はないです。
赤ちゃんの行けないとこに
えさとトイレを置いて、トイレの砂に注意するくらいで
猫さんも赤ちゃんにいたずらしたりは無いです。
赤ちゃんが歩き始めると赤ちゃんが猫に寄りたくなるので威嚇する猫さんなら注意が必要です。
猫よりワンチャンですね💦
実家に犬が3匹いるのですが
なんでもかんでも舐めまわしているのでベビーサークルがあると便利だと思います。

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    確かにハイハイとかしだしたらエサとかトイレの位置は気をつけないとダメですよね。
    どちらかというと人恋しい寂しがりやのネコなので、威嚇とかはないと思います。

• 12月2日
sakusachi

ないです★4歳2歳居ますが産まれてからずっと一緒に過ごしています。動物好きの優しい子に育ってくれています。
私自身も物心ついた頃から猫や犬と過ごして居ますがアレルギーは一切ありませんでした(^^)動物以外のアレルギーも★
心配なのは分かりますが、そのご覧になった記事が確実とも言えないと思います。私個人的な意見ですが、動物を極端に避けて育てている方のお家のお子さんの方がアレルギー持ちが多い気がします。ただこれはあくまで私の周りのお友達や知人を見ての感想なのでお気になさらず(^^)
うまく一緒に生活出来ます様に。。家族みんなで(^^)

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    あまり気にしすぎないほうがいいのかもしれないですね。
    アレルギーも飼ってなくても出る人はでますしね。
    家族仲良く暮らせるようにします。

• 12月2日
MARS

猫いますが結局長男はアレルギーでした。同居してるので旦那の家族の物ですし悪く言えないのですがアレルギーとわかってからほぼペットがいる部屋にはいなくなりました(゚∀゚)小さい頃からいると免疫つくね!と保健師さんに言われていましたが私がアレルギー持ってたのが遺伝してしまったのか、結局アレルギーでした。下の子はまだ調べていませんがアレルギーなんじゃないかなと思ってます…アレルギーって怖いものですしペットいると大変ですよね。私はペットから離れるために早く自立したいと思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    そうなんですねぇ。
    動物アレルギーも遺伝とかあるんですかねぇ。
    わたしも旦那もアレルギー持ちではないのですが、暮らし始めてみないとやっぱわかんないですよねぇ。
    免疫ついてくれればいいですが…。
    アレルギーってわかると、ネコも赤ちゃんもかわいそうですし。

• 12月2日
  • MARS

MARS

どんなにがんばって掃除しても毛は落ちるし子供の目はパンパンに腫れたりといろーんな意味で私にとってペット達がストレスになってしまいました。ネコ4匹と犬1匹いるのでレベル違うんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お子さんにアレルギーないといいですね。特に犬よりもネコはアレルギーが強く出てしまうようなので😭

• 12月2日
くみてぃん

うちはまだ生まれてはいませんが、現在犬3匹と猫1匹が居ます(*^^*)
そして来年5月に赤ちゃんが生まれる予定です。

私も色々と調べましたが、正直ネットの世界では何処まで、どっちが本当なのか分かりません(^_^;)

私が読んだ記事は、ペットのいる環境に赤ちゃんを迎えるのは大丈夫で、赤ちゃんがいる環境にペットを迎えるとアレルギーの発症率が高いというものでした。

こんな事を書くと親失格かも知れませんが、私は発症してしまったら、それはそれで仕方無いと思っています。
勿論そうならない為に出来る限りの事はします!!

ですが、ペットも大切な家族に変わりないので最後まで飼い主としての責任は果たします(^^)

つい最近の健診で助産師さんにも相談したら、暫くは赤ちゃんの部屋に入れない・舐めさせたりしない・排泄処理後は必ず手洗いしアルコール消毒・毛の吸引予防で部屋の掃除をこまめにする…で、頑張って下さいと言われました。

レオレオンさんも大切な家族だからこそ悩まれてるんだと思います。
お互い出来る限りを尽くして赤ちゃんも迎えれるように頑張りましょうね(*^^*)

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    やっぱ記事によって書いてあること違いますしね。
    家族の一員として新しく1人増えるので、このアドバイスされてることを私も参考にさせてもらいたいと思います。

• 12月2日
mpo

我が家はペットは飼っていませんが、義実家がネコを飼っています。
生後1ヶ月頃から毎週のようにおじゃましていたところ、9ヶ月(?)くらいになってうっすらと顔や首に発疹ができるようになり、小児科で調べたところネコアレルギーが発覚しました(´;ω;`)幸い娘はアレルギーのレベルが軽く、義母の掃除もとても丁寧なので、ネコの毛にたくさん触れなければ同室で過ごしても大丈夫です♪
ただ、娘はまだ当然ネコに触ってはいけないことが理解できないですし、発疹がたくさんでたら薬を飲ませなければならないので、基本は同室では過ごしません。
神経質になりすぎるのはよくありませんが、アレルギーがなくても、ネコが歩きまわったカーペットなどに赤ちゃんを寝かせたり、赤ちゃんのうちから触れさせたりするのは、避けた方が無難だと思います(^ω^)

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    抜け毛はこまめに掃除しないとすぐに落ちてます。
    寝室にはもともと入れてないので寝る時は大丈夫ですが、日中は気をつけないといけないですね。

• 12月2日