※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

お腹が小さく感じるのは、薬の影響で張りが収まったからかもしれません。安静にして様子を見ることが大切です。

初めまして。現在第一子を妊娠中です。31週目です。
一昨日の定期検診でお腹の張りと子宮頸長が短くなっている為、2週間の自宅安静指示が出てしまいました。
リトドリンという張り止めの薬を飲んでいますが、飲み始めてからお腹が今までより急に小さくなった気がします。
夫もお腹を触って「なんか小さくない?」と言うくらいで…。
今まではお腹が日々大きくなり、お腹の皮膚もパンッと張りがあったのですが、これはただ単にお腹が張っていたからで、薬を飲んで張りが収まったからお腹が小さく感じるだけなのでしょうか。
どなたか経験がございましたら教えてください。

コメント

まぁ

16wからリトドリンずっと飲んでます😃
お薬が効いて張りが治まっているから
ではないでしょうか?私も張ってるときと
そうではないときだとお腹の出方も違います😃
でも不安だったら電話してみてるのも
良いと思います😆

• C

C

回答ありがとうございます😊
    お恥ずかしい事に張っているというのがよく分からなかったので、急な変化で戸惑ってしまいました…。
    胎動はあるのでひとまず様子を見て、やはり心配になるようなら病院に電話してみます。

• 7月26日
ちぃ

わたしも全く同じ症状で28wからウテメリンを飲んで自宅療養中です。。
お腹が小さくなったのは、張りがおさまったからだと思いますよ☻
わたしも自分で張ってるとは思ってなかったのですが、薬を飲み始めたらこんなにお腹ってやわらかいの?と思いました…

胎動があれば大丈夫だとおもいます。
痛みや出血がないのであれば、様子見てはいかがですか?
2週間後の健診で赤ちゃんの成長・体重増加が確認できれば、もっと安心できると思います☻

• C

C

回答ありがとうございます😊
    確かに、薬を飲んでからのお腹の柔らかさにびっくりしました。
    同じ方がいらして安心しました。
    31週で赤ちゃんは1500gくらいということだったので、2週間後もう少し大きくなってくれている事を祈ります。

• 7月26日