※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
その他の疑問

私は内臓冷え性なのですが、寝るときシルクと綿の靴下はいたり、冷たい…

私は内臓冷え性なのですが、
寝るときシルクと綿の靴下はいたり、
冷たいものあまり飲まなかったり
生姜食べたり
鍼灸いったり
努力していますが、
なかなか妊娠できないので
あまり効いていないのかな
と思っています。
これが効くという方法が
あれば教えてください。

コメント

shaon

漢方の処方に特化している内科で相談されてみてはどうでしょうか?
私は若年性更年期障害だったのですが、そういった内科を探し漢方を処方してもらってました。内臓冷え症というのですかね…私はウエストからお尻周りまでだけがやたらと冷えており、肌に触れたらそこだけ冷たいのがわかるほどだったので腹巻は夏でも薄手のをしていました。そうしないとスーパーやらのエアコンを浴びただけでお腹を下していたので。
若年性更年期障害とその冷えにたいする漢方を一年間続けました。ホルモンバランスが良くないからなるものだったので(若年性更年期障害が)ひょっとしたらできにくいかも…と心配していましたが、妊娠もできホッとしています。
漢方は薬のように即効性があるものではないですが、副作用も起こる可能性は低いし基本的に植物由来の薬となるので体質改善にも有効なのです。

shaon

便秘ぎみになってきたので先日ネットでタンポポ茶を買いました。ここのタンポポ茶はハーブがブレンドされていて、妊婦の悩みを解消する物がいくつかありました。
昨日の夜から飲み始めて今朝も飲んでるのですが、暑くても腰からお尻の冷たさが普段はあるのが、良くなり、便も少しずつ出始めました。冷えやむくみや便秘に良いと書かれてありました。
AMOMA というメーカーのマタニティブレンド(ピンクのパッケージです)を私は買いました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
ハーブティーが苦手だと飲みにくいかもですが、くすりよりかは良いかと思います♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

ちなみに私が飲んでいた漢方は
カミショウサンというやつでした。ただ、ちゃんと処方してもらわないと、妊婦には禁忌の漢方もあるのでネットでの漢方購入はお勧めできません。カミショウサンも妊娠前に飲んでいた物なので妊娠がのんで良い物かは不明です。ちゃんと処方してもらうのがお勧めですね。

アズアズ

マルチビタミンは、妊活前から毎日飲んでて、風邪知らず。
妊活始めてルイボスティーを毎日飲んでたら妊娠しました!
職場の後輩も毎日一緒に飲んでたのですが、ほぼ同時に妊娠…笑
それが効いたかはわかりませんが…((´艸`*))
効くと聞いて飲みはじめたので、効いたんだと思いたいです!

アキー

知り合いは養命酒を半年くらい飲んでできました。 自分も飲んでみたがなかなかできなくて卵管造影をやってみたらすぐできました。内蔵冷え症なら漢方はいかがですか?食べ物なら枸杞の実とか 小豆とか 黒糖生姜湯とかいいらしいです。

ひ か り

ビタミンEが良いです。脂溶性なので容量厳守で。
42度での入浴も良いですよ。
ヒートショックプロテインという言葉で検索すると良いと思います。
あと、生姜は乾燥させてから取らないとかえってからだが冷えるそうです。
空腹の時間を長くすることも良いと思います。

ドナルド

コメントありがとうございます!
漢方はネットで
調べてクチコミがよかった
当帰養血清を半年飲んでるん
ですがあまり効果がありません
でした。
漢方薬局にいって処方してもらうのが1番ですね!
いってみます!

ドナルド

ルイボスティー私も飲んでます!
葉酸と鉄は飲んでたので
昨日マルチビタミンも
買いました!
風邪ひかないのは
よいですよね!
がんばりまーす!

ドナルド

養命酒試しましたが
お酒が苦手な私には
無理でした。
黒糖生姜は牛乳にいれて
毎日飲んでます!
やはり漢方良さそうですね。
自分にあうものを
探してみます!

ドナルド

ビタミンE飲んでます!
飲み過ぎはだめなんですか?
お風呂にはつかるようにしてますが、なかなか長くは我慢
できません。
生姜のチューブは
だめなんですか?

ドナルド

昨日漢方薬局いって
カミセーヌ

ドナルド

すみません途中で入力して
しまいました。続きです。
カミセーヌとイスクラの
フホウトウキコウと
カンゲンカリュウの三つ
処方されました。
カミセーヌはカミショウサンと同じ効果みたいですね!
shaonさんは漢方薬局で
処方されたんですか?
今週末生理予定日なのですが、
それまで飲んでいいものなのか
ちょっと不安です。
妊娠する体を作る
ために処方してもらったので
妊娠してる可能性がある
ときは飲んじゃいけないのか
聞くの忘れてしまいました。

shaon

私は漢方を処方してくれる内科に通いそこで医師の診断の元処方していただきました。(^ω^)
処方していただくまえに、妊娠希望で今妊活をしていることを伝えた上で、もしできたとしても飲み続けていけるものがあるかを聞かれ処方していただくのがよかったかな(;^_^Aとはおもいます。
処方していただいた薬局で今回処方のもので妊活しつつ妊娠しても大丈夫か念のため伺ってみたら確実でしょうね。

ドナルド

お返事ありがとうございます!
電話してきいたら
心音がわかる10週までなら
大丈夫といわれて
ホッとしました。
shaonさんは
ちなみに何ヶ月くらい
飲んで妊娠されたんですか?

shaon

妊活前の一年間です。
理由は、若年性更年期障害っぽいと自覚できるほど何かとおかしかったので、みてもらいました。婦人科へ行くのが妥当だとは思ったのですが、何だか行きづらくてwそれと、漢方だけで改善したかったので、紹介してもらい一年間お世話になりました。仕事や生活が厳しく、そのストレスからもホルモンバランスが悪くなってるのもわかっていたの…。飲み続けて三ヶ月ほどで、変化が少しずつみられ仕事を辞めて妊活を始める頃には、朝起きたときの身体の感じで飲んだり飲まなかったりできるほどになりました(^ω^)先生からも体調が良さそうな時は飲まなかったりして調整していいと言われてたので。

shaon

追記です(;^_^A書きそびれました

妊娠が検査薬でわかるまで私は飲みましたょ( • ̀ω ⁃᷄)✧そこからは、その内科が家から遠いので通えずw(移動する乗り物がバイクしかないのでw)飲み続けていいか聞けなかったので、念のため止めました。
妊活ができるうれしさと、仕事を辞めた分のストレスからの解放と、漢方でのホルモンバランスを安定させてたおかげの妊娠と…自分では思っています。かなり妊活期間が短かったので(^ω^)

ドナルド

お返事ありがとうございます!
三ヶ月で効果出てきたんですね!
最後の三つの言葉は1番妊活には
いいと思います!
前向きな心と、ストレスフリーによってホルモンバランスが
安定するのが1番ですよね!
漢方薬局でいわれたのは
冷え性の酷い版で、
血がうるおってなくて
血の巡りが悪く、
排卵も早いから
卵が育ってない可能性が
あり、内膜も柔らかく
ないから着床していない
可能性があるのでは
といわれました。
舌でみてもらっても
ストレスがたまっていますと
はっきりいわれました。
カミセーヌはストレスに
よい薬らしいので
続けたいのですが、
漢方薬局では保険が
きかないので一ヶ月で
16000円かかります。
shaonさんは保険きくところ
で購入されましたか?

shaon

漢方薬局の方の言う通りですねぇ〜。ストレスだけでも着床しにくいと思いますょ。仕事しながら妊活してる方ってなかなか出来ない(>_<)と言ってる方が多い気がします。

私の通ったのは内科なので保険適用で、しかも…何故そんなに安いのか…先生…生活大丈夫なのかな?というくらい安く見てもらい、薬局を通すのではなく、もう内科の窓口で診察費、漢方代も含めて支払い、漢方も受け取っていました(;^_^A
超高く感じますね¥16000がw私のが安すぎて。
でも、舌をみて考えてくれるのは間違いないですね!私のかかった内科の先生も舌を毎回見てましたから(^ω^)
ネットで漢方処方の病院とかで検索すると近辺のがあればでてくると思いますょ〜
できれば保険適用のほうが継続しやすいので、多少離れてる所でも電車や車なので行ける範囲なら頑張って行く価値はあるかとw

ドナルド

お返事ありがとうございました!
遅くなり申し訳ありません。
本日リセットしてしまいました。
でもそこまで落ち込んでいません。不思議と。
いつも泣いて、不幸のどん底に
落ちてしまうはずなんですけど。
漢方が効いているのかも
しれません。
確かに保険がきかないので、
続けるのは大変なので、
保険のきくところを
探してみようと思います。
shaonさんが飲まれていたものは
苦かったですか?
ツムラの顆粒の粉のものを
昔飲んだことあるんですが、
苦手で、苦いものだと
それはそれで続かないなぁと
悩むところなんです。
仕事も辞めようか悩んで
います。でもそれを考えたら
とてもしんどくなって
しまっていまは保留にしています。時間短縮は会社にいって
みたのですが、断られて
しまったので。辞めるか
続けるかしかないんですよね。
フルタイムはやはり
妊活との両立は
大変ですね。

shaon

少し変化があるなら何よりです。薬もですが、特に漢方は疑ってとってても効果は少なくなってしまう所があります。また、薬ほど即効性が無いイメージもあります。漢方を信頼しててのみなれてると即効性も効果はも十分ですんで、信じて良くなると意識し継続することが大切です(^^)
漢方は基本的に苦いですw中には酸っぱいのもあるのですが…。私は口に水を含んでから飲んでました。旦那は顆粒が苦手でオブラートに包み飲むことが多かったですね。オブラートは薬局で10cm四方のが¥100くらいで売られてるとおもいます(^^)
良薬は苦し、とはよく言ったものです。苦いのに負けては本末転倒なので、そこは頑張りましょう(;^_^A貴方にとって何が重要なのかで天稟にかけてくださいw苦いから辞めるか、それでもホルモンバランスを良くしたいか。
漢方の効果的なとりかたとして、お湯に溶かしてお茶のように飲むのが効果なんですって。香りを嗅ぐのが大切なんだとか、あとお湯に溶けてるので吸収も早い。
トウキシャクヤクをもらったときは溶かして飲めましたが、カミショウサンは厳しかったですww

仕事の両立は大変ですよね(>_<)
私は旦那が個人で仕事を始めたら、仕事を辞め妊活しながら、旦那の仕事を手伝うという約束でした。夫婦でするのでストレスもなくやることができたって感じですね(;^_^A。
家計が辞めても大丈夫ならば辞めるのも手かもしれませんが、そうではないなら、パートに落とすか、週に三回くらいのアルバイトにとどめるか…とか、登録制のバイトに登録し日雇いしてもらうか。などあります。融通が比較的きくのはやはり、バイトか日雇いの登録制ですね。登録制の所は給料支給が、週か月で選べたりすることや、職種が様々である所は良いです。デメリットは毎月決まって同じ金額を稼ぐとなると難しいかもしれません。思う仕事が毎月コンスタンスにあるとは限らないので。
ただ気分はかわりますw

ドナルド

いつも丁寧なお返事
ありがとうございます!
漢方もやはり効くと思って
飲むのと効かないと思って
飲むのとでは意識的に
違うんですね!
私はいま期待してるんで
めっちゃ効くと思って飲んでます。
やはり苦いですよね、、、
でもホルモンバランスを
整えるためなら
苦いものでも我慢しないと
いけませんね。
いま処方してもらってるものは
甘いものと錠剤なので、
普通に続けられそうなんですが
金銭的に問題が、、、。
一度病院にもいってみようと
思います。
お湯に溶かすのは漢方薬局でも
教えてもらいました。
いままで別々に飲んでたので
いまはお湯に溶かして
飲むようにしています。
いまはフルタイムの派遣で四年働いています。
社員にならないかと
いわれましたが、
これ以上負担が増えるのが
嫌だったのでお断りしました。
派遣なのでいつでも辞めれるの
ですが、最初から決めていた
子供ができたら辞めるという
ことがひっかかって、
なかなか決めきれずにいます。
あと仲の良い人達もたくさん
いて、いろいろ協力して
くださっているので、
ここで辞めてよいのか
悩むんです。
辞めて専業主婦になっても
それはそれでストレスですし
また一から仕事探すのも
ストレスになると思うと
行動できなくなってしまい
がちです。
でも最近は旦那さんが
毎日残業で家事は
私がほとんどやっているので
疲れてしまい、体に
よくない状況です。
だからヨガにいったり
鍼灸治療にいったり、
漢方飲んだり
いま自分にできることを
やっています。
やるだけやって本当に
だめなら仕事辞めて
病院にいくのも
いいのかなぁと
思っています。

shaon

私も派遣でした(^^)

仕事をしながら妊活、また妊娠が分かってから辞めるまでの大変さを考えると、というので、妊活イコール仕事を辞めるというのが私の中の答えでした。
仕事をしながらだと、おそらく妊活期間は長くなると覚悟はしておいてください。2年はかかるかもですね。働きながらされてる方は大体みんな欲しいときに出来ないと口を揃えて言われてます(;^_^A
漢方を飲みつつホルモンバランスを整え、仕事などの疲れやストレスをマメに発散するようにが大切になるでしょうね。
兄嫁は、看護婦で働きながら妊活し1子も2子も四年かかってできたそうです。トータル8年…すごい忍耐です。そして、不妊治療はせずに自然に任せたと言ってました。出来ないことで悩むならバイトくらいの方がそのうちお勧めになりますね。
よくここにも妊活してて、できませんって人結構おおくて、皆さん大体一年間のうちに出来るという発想が多いので…。やはり平均1〜2年かかるのが普通です。根気もいるし、それをストレスと感じないように、妊活を楽しむことが大切なので(^^)気負いせず妊活や仕事、リフレッシュ、されてください。

ドナルド

いつもお返事ありがとうございます!
私も本格的にはしいと思ってから
3年たちました。一年くらいで
できると思ってました(笑)
現実は違いますね。
確かに妊娠がわかってから
辞めるとなると大変だと
思います。
妊活するのでやめますって
なかなかいえなくて、、、。
会社の男の人にはあまりわかって
もらえないですよね。
プレッシャーも相当あります。
旦那さんのご家族や親戚に
会うのが辛かったりします。
どんどん自分が嫌な自分に
なってしまってこのままでは
だめだと思って、
いまは一生懸命前向きに
頑張ろうとしています!
そしたらきっといつか
赤ちゃんきてくれると
信じてます!
shaonさん、長々と
お話しにつきあって
くださって本当にありがとうございます、

ドナルド

間違って、で終わってしまい
ました。
本当にありがとうございました!