※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

育児や家事を一生懸命頑張っているけど、旦那の言動に不満がある。自分が甘いのか、細かいのか気になる。

弱音吐かせて下さい(>_<)
産後、必死に育児をしてきたつもりです。
泣きたい時にも泣かずに色々と我慢してきて一生懸命やってきたつもりです。
自分のことは後回しで、子供と旦那のことを考えて生活してきました。
もちろん、旦那も少しは手伝ってくれるので、感謝はしてます。でも、所々の言い方が許せません。

夜泣き→『明日仕事だから』と言い寝る

私が疲れて自然とため息が出てしまっていた時→『ため息ばっかついてるんじゃないよ』

育児が疲れたと弱音を吐くと→『みんな疲れてるから』『だったら子供作るんじゃないよ』

仕事から帰るなり→『部屋汚い』『どーせ昼までねてるんでしょ』

掃除も、最低限。
食事も毎日産後1ヶ月以降欠かさず毎日作ってます。(煮物、味噌汁、サラダ、お浸し等全て手作り)

それでも、それが当たり前だと思われてしまう。

私が甘いんでしょうか?
細かいんでしょうか?

コメント

pompom

えー。
私なんか毎日野菜炒めですよ 笑
凝った物は、つくれないです
全ての行動は赤ちゃんがメインです!

• まめまめ7

まめまめ7

産後、昼くらいから合間に下ごしらえしてメニューも毎日違うものを作ってってやってました(>_<)
    それでも、「これだけ?」って言われた日には傷つきました。。。

• 12月2日
  • pompom

pompom

赤ちゃんだけでなく、
    奥さんのことも考えてくれないと本当つらいですよね

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

ですよね....(ーー;)
    せめて、有難うとか優しい言葉もいらないから嫌味ったらしい言葉を言うのをやめて欲しい...

• 12月2日
5mama('92)

手を抜くのも大事です!
気にしないでください!
って言っても気にしますよね
そんなこと言われたら...😭
わたしもすごく適当です
昼間はぐずりっぱなしで
毎日掃除なんてできません😭

• まめまめ7

まめまめ7

ですよね!!
    友達がいつ来ても綺麗だって褒めてくれるのに、少し物が散乱してるだけで文句言われるんです...(._.)最低限子供に環境悪くなく過ごせる程度であればいいですよね?
    と言うか、言い方変えて『今日大変だったの?』とか言えないものですかね...

• 12月2日
トラちゃん

私も1ヶ月我慢してイライラの限界で
切れた理由はご飯作って飲みに行くからいらないと言われ
ぢゃー前もって言ってって言ったら
俺はご飯作ってって言ってないさ。

その言葉にすべての我慢が文化して
ブチギレてお前の家政婦でもないし
だったら明日から自分で飯作って自分の事は自分でやれよと言って終わりました♪

次の日は何事もなかったかのように振る舞いw笑顔で普通にしてて
奴のご飯も洗濯もすべてしないで
2日程たったら怖すぎたようで……
言う事を聞くようになり私が今は上です(笑)

• まめまめ7

まめまめ7

その作戦私も明日使おうかな...
    当たり前だと思ってるなら、全部やってみてから文句ですよね。
    何でか仕事してる方が立場上というか偉そうと言うか...本当奴隷のような扱いで毎日グッタリ。子供にもあまり良くないですよね(>_<)

• 12月2日
  • トラちゃん

トラちゃん

別れるという言葉は切り出さず
    それも言うと本気にしないし本気にされてもですしねw w

当たり前と思われるのはむかつきますよね!今ではたまーにボソッと
    疲れてるとか聞こえたらお前が家政婦して私が飲み屋でもするよという毎日です♪♪

頑張ってください♡♡

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

有難う御座いま〜す!^ ^

• 12月2日
ぽんた♥

すごい!ご飯もちゃんとしっかりしてて
掃除もして夜泣きで睡眠不足なのに!
どこの旦那さんも最初そんなもんらしいよ。
パパとか子供が言い出してからだって
友達いってたなあ…

つわりでぐだぐだしてたら
私も部屋きったねーとかいわれる!(笑)
散らかしたのお前だけどなって感じだけど(笑)

• まめまめ7

まめまめ7

男の人は女の人より親になった実感がないって言いますもんね。。。
    今後少しずつ、変わってくれたらいいんだけどなぁ...

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

ふつうにめっちゃ偉いし
    できた嫁だと思うよ?
    旦那、仕事でストレスかかってるのかな?

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

そうですね、仕事とかで忙しいし付き合いとかでほとんど1日休みの日がない人なので(ーー;)
    なので、気持ちは分からなくはないのですが...(>_<)

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

うちも中々仕事忙しくて可哀想だけどね~
    言葉にトゲがありすぎるね。
    うちはたまには美味しいもの食べたいって
    私の作ったご飯目の前にして言われたりするよ涙
    で、何食べたいの?って聞いたらマックだったよ涙

情けない!(笑)
    それに比べてまめまめさんはめちゃくちゃ良妻です。

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

マック!笑 でも、それ可愛い返しですよね!!!
    私なんて一生懸命作っても味変えられますから、目の前で....

心の声『死んでください』です...苦笑

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

悲惨だよー料理ど下手だから仕方ないけど、頑張ってジャーマンポテトだか作ったのに、これ食べるならマックのポテト食べたい!って言われたわ(笑)

あーわかるーーー!
    ちゃんと小さじ~とかCOOKPAD見ながら計ってやったのに、コショウやら醤油やらドバーっとやられると、心の声も漏れるわwwww

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

笑!!!

味変えるの本当、殺意湧きますよね?笑 毎日やられるので、流石に作る気なくなります...でも濃いのが好きみたいなので見ていて、ポックリいっちゃえば良いのに...なんて♡笑

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

昨日はママリ開いたまま寝落ちしました(;_;)
    本当に!てか塩分取りすぎて病気になるよって感じ!(笑)
    そんなに言うなら自分でやってみろって思うもん。

てか旦那さんに丸一日子供の世話と家事させればわかるよね。大変さ。絶対やらないと思うけどさ?(笑)

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

ですね...
    同じことやってみろと思います。
    どーせできないくせに!!!笑

• 12月2日
  • ぽんた♥

ぽんた♥

お正月休みにでもやってみて、全く大変じゃないと思うなら主夫になってもらおう(笑)

• 12月2日
まーちゃん´ω`)ノ

うちの旦那も同じようなこと言います(T_T)
こっちがため息したいわとかこっちのほうが疲れてるだとか夜中に泣いたりするとうるさいとかいいますf^_^;

1日中グータラしてるんでしょとか言われます(。>ㅅ<。)

ご飯もご飯で3品4品欲しい。味噌汁とかスープは入らないから量がもっとほしいって言われて一時間以上かけて作ってます(T_T)

当たり前なんかじゃないです

子供ができたら子供中心の生活になるから掃除だってできなくて当たり前仕方ないことです。

私でしたらキレますね(笑)
うちも一回そういうのがあって
こっちだって毎日毎日育児で行きたいとこもしたいことも出来ずに我慢してんの!!って言ったらそれ以降何も言わなくなりました(笑)

• まめまめ7

まめまめ7

同じような環境の方のご意見心強いです!!!
    食事一生懸命作ってるのに文句言われるとキツイですよね。
    私は文句言えないんです...喧嘩になると面倒くさいし、どーせ俺だって我慢してるとか俺だって俺だってのやり取りで(ーー;)

耐えるのみかな?(ーー;)

• 12月2日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

私もですよf^_^;
    俺だって我慢しとるし頑張っとるわ!むしろ俺のほうが我慢しとるしって言われますf^_^;

そういう時は何に我慢しょん?言います(笑)
    うちの旦那はですが
    毎回遅番のときは一人でブラブラして休日だって一人ででかけたりするのに?結構息抜きしてますやん。って言ったことも(笑)

お互い多少の我慢は必要ですけど、我慢ばかりしてると子供にも伝わりますからねf^_^;
    我慢しすぎも良くないですよ!

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

ですよね、、、
    適度に息抜き。
    愚痴を言える人に愚痴ってストレス発散したいと思います!!!

• 12月2日
凛桜Mama☆

男の人はそんなもんですよね!
出来て当たり前
出来てないと指摘する

うちの旦那あまり口には出さないですが態度で伝えてくるめんどくさいタイプです(笑)

あたしも気にしない気にしないって思っても内心むっちゃ溜め込んで爆発するタイプなんで(笑)

ただ段々イライラしなくなりますよ(笑)まじ無って言うか…(笑)
旦那に興味もなくなってきます(笑)

なので来年度から保育園入れる予定ですがそれまでのつなぎでチビが11ヵ月から週2回昼間内職して、1歳6ヵ月から夜週4〜5日パチンコ屋の清掃に行ってます。
旦那に本当にムカついてどうしようもなくなった時やっぱりお金があるかないかで行動範囲も変わってきますしね(笑)
いつかお前なんていらねーよって捨ててやる日を妄想しながら頑張ってます(笑)

まめまめ7さんも頑張って下さい!
ちびちゃんももう少し大きくなったら余裕できますよ😊
まぁ楽になる分危険も増えますが…(笑)

• まめまめ7

まめまめ7

なるほど....笑
    本当、無になりそうです!!!
    興味も無くなりそう〜!!!笑

私も今育児休暇中なので、仕事復帰したら『明日仕事だから』って同じこと言ってやろうと思います!

その妄想、良いですね!笑
    私は有難いことに旦那より給料良いので復帰後はいつでも準備は万全です^ ^

• 12月2日
A⑅∙˚⋆

出産経験はないですが…そこまでしっかりと主婦業もこなされていて、子育てまでされていてわたしが旦那さんだったら文句は言えないです!
わたしは何もかも中途半端で料理なんて野菜炒めで終わりそう…

• まめまめ7

まめまめ7

そう思ってくれると嬉しいです!(>_<)基本、何でもテキパキこなすようにみえるタイプで...あまり大変だと思われてないんだと思います(ーー;)

• 12月2日
よみっきー

私も同じような感じで言われます(_ _)夜泣きしてれば次の日仕事なのに目がさめるから疲れが取れないんだよとか。
 洗濯、食事、育児はありがたいけど流れ作業なんだよって言われました^^;どーいう事だ!?
 って毎日イライラです。

まめまめ7さんはお食事などかなり細く作ってるので偉いと思います♡息抜きたまにはして下さい!!そしてお互い頑張りましょう(´;ω;`)

• まめまめ7

まめまめ7

お互い大変ですね(>_<)
    言い方ひとつ気をつけて言ってくれれば...(>_<)

毎日イライラですよね(ーー;)
    お互い頑張りましょう!!!

• 12月2日
のいたん

甘くなんかないですよ😩
私なんて掃除など
サボりまくりです🙍
うちの旦那さんも
どうせ寝てばっかりいるんだろーって
言います。
ムカつきますよね😣

赤ちゃん寝てるうちに
自分の昼御飯つくって食べて
掃除して
赤ちゃん起きたら相手して
寝たら夜ご飯の準備と
シャワー浴びたり
赤ちゃん寝かしつけたり
その他の家事したりで
寝る暇なんてないですよね😡
ムカつくので
旦那が連休の日に
旦那に子供二日間見ててって
言って 実家帰りました😄
そしたら
一日目の夕方には
もう無理~ 帰ってきて~
って言われました笑

それからは
なんにも言われなくなりました😩
むしろ 毎日ご飯や
掃除ありがとうって言ってくれます!
男なんて大抵どこも
そんなもんです!まわりには
いい格好したいから
イクメンぶりますけど
実際なんも出来ません!

• まめまめ7

まめまめ7

実際同じことして貰うの良いですね!2.3時間預けたことしかないので私も試しにやってみようかな?笑

お互い頑張りましょう!

• 12月2日
ぴぃー

凄いですね✨
私は産後1ヶ月以上実家で過ごして
家に帰ってからも毎日昼間は実家に帰ってますよ!(笑)

旦那が鍋好きというのもありますが
週1くらいで鍋をしてる気がします(笑)(笑)

同じようなことを
言われますが
いつも、倍にして言い返してます(笑)
子育ての大変さをあまりわかってないところがありますよね!

• まめまめ7

まめまめ7

羨ましいです^ ^
    うちは里帰りも出来ない環境だったので...(>_<)産後は少し無理をしてまで頑張ってたつもりなんですが...(>_<)甘えられる人がいないので、辛いです(ーー;)

• 12月2日
  • ぴぃー

ぴぃー

甘えられるところがないのは
    きついですよね。

でも、男の人は言わないと
    分からないらしいので
    妊婦の時から言いまくってたら
    そおなんや‼︎って思って
    ごちゃごちゃ言うのが
    減りましたよ☆

私は、妊婦初期なんか
    貧血で冷や汗とか止まらなくなってやばかったのに
    「ふざけてしてる」って感じで言われたりもしましたよ〜(´•̥ •̥` )

• 12月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

えーーーー(ーー;)

言いまくらないと分からないですね!!!でも言いすぎるとすぐ喧嘩になるし、、、でも今日言いたいこと言ってやろうと思います!
    お互い頑張りましょうね^ ^

• 12月2日
*みるく*

まめまめさんはめっちゃ頑張ってますよ⊂( っ´ω`)っ💛
そんなママのこと可愛い子どもちゃんはちゃんと見てくれてますよ☆
でも頑張り過ぎちゃうとまめまめさんが疲れ果ててしまいます(o´・ェ・)っ
まめまめさんは充分頑張ってるし全然間違ってないんだからゆっくり自分のペースで子育て楽しむことが大事ですよナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ

• まめまめ7

まめまめ7

そうですね、、、
    あまり頑張りすぎないようにしないと(>_<)でも完璧主義なので本当自分の性格が嫌になります(ーー;)

• 12月2日
まりりん

旦那様厳しいですね…。
頑張っても頑張っても認めて貰えない、いたわって貰えないの辛いですね。

優しい気持ちないんでしょうか?

うちなんて、晩御飯作れずしょっちゅう出前です(笑)
家事に文句言われた事ないです。

• まめまめ7

まめまめ7

本当厳しいんです。
    だから、頑張ってることが当たり前になってしまって、もっと上を求めてくるというか...
    辛いです(ーー;)

• 12月2日
ゆき(*˙︶˙*)☆*°

すごいですね!
うちはそんなにたくさん作れないです!
今は3日続けておでんです!
なるべく2、3日分まとめて作ってますよ笑

• まめまめ7

まめまめ7

そう言ってもらえて嬉しいです!
    私もなるべく時短で作れるものにシフトしよう思います!!

• 12月2日
ハナくろ

家事育児は女性がして当たり前って思っている男性って本当腹立ちますよね。
うちの夫もそう思うタイプですよ。
養ってやってるぞっ!みたいな。
私から見れば矛盾した亭主関白気取り。そのくせ、いざという時に精神面が弱すぎる。
自分に甘く人に厳しい。あほか!
と私の母に愚痴ったら、男性はそんなもんよ〜と笑ってました。
昔から男性とはそんなものなんですかね。

• まめまめ7

まめまめ7

わーーーー!全く同じ!!!笑
    いざとなると、本当弱いからオドオドしてるくせに...
    で、外面よくてイクメンぶってるのみると『は?』って思います...

お母様のお言葉、本当あってますね^ ^

• 12月2日
♡蒼ママ♡

毎日の育児&家事お疲れ様です>_<
まめまめ7さんはとっても偉いです‼︎私はそんなこと言われたら切れますよ‼︎

だったら子供作るんじゃないよなんて言われたらそっくりそのまま返してやります‼︎
こっちは十月十日つわりとか体重制限とか浮腫みとか耐えてきたんじゃ‼︎ 産む時も痛い思いしたんじゃ( *`ω´)ってなります‼︎

うちの旦那さんは週末休みで趣味に出掛けてしまって、家事も育児も協力的じゃなかったので、
毎日洗濯3回して、洗い物して、掃除機かけて、買い物行って、ご飯作って、お風呂入れて、その間に子供がうんちした!ぐずった!吐いた!ってなったら、家事も育児も完璧にできる?
私は仕事の方が楽だった‼︎(妊娠前は働いてました)
と言ったらだんまりでしたよ笑

最終手段はやっぱり実家に逃亡を考えてます^_^;

まめまめ7さんも毎日頑張ってるんですから、強気に出ていいと思います‼︎
でもきっとなかなか言えない優しい奥様なのですね>_<
わたしの鬼嫁パワーを分けてあげたいです(=´∀`)人(´∀`=)笑

• まめまめ7

まめまめ7

子供できる前は鬼嫁だったんですが、妊娠してからすっかり丸くなってしまいまして(ーー;)
    分けて欲しいです!!!笑

強気に出た方がいいですよね!
    今日はバトルぞー!!!笑

最終手段私もいつか使いたいです☻笑

• 12月2日
新母親

私は旦那を甘やかしません。
男の人はすぐ調子に乗りますからね。
「明日仕事だから」→「じゃぁリビングで寝ていいよ」

「部屋汚い」→「誰の服が散らばっとるんじゃ、片付けれ」

料理に文句言おうもんなら、どうぞご自分で好きに作ってくださいです。

子育てだって立派なお仕事ですよ!
旦那さんだって親ですよ。
自覚が遅いとかは言い訳です。
はやい人ははやいです。
俺の子でもあるのに、毎日お世話お願いしてごめんね、ありがとう。
くらいあっていいんやないかな?と思ってます。
そしたら、毎日お外で働いてくれてありがとう。
ですよね。

お互い頑張りましょうね。

• まめまめ7

まめまめ7

素敵な考えです!!!
    お互い歩み寄りですよね。。。
    言い方ひとつ変えて、優しい言葉かけてくれるだけでこっちも穏やかになるのに(>_<)
    お互い頑張りましょう!
    私も甘やかすのは止めます!!!

• 12月2日
atcchi

はじめまして!そのいいかたは旦那さん、ひどいですね( ; ; )
わたしもいろいろ頑張りすぎて、4カ月の頃、乳腺炎になり、高熱がでました。子育ては年中無休、寝る余裕もなかったりします。家事も本気でやるとやすみはないですよね。昼まで寝ていてなにが悪い!くらい強気でいいと思いますよ。男性にはどうしてもわからないことってありますからね。無理をなさらないで下さいね。

• まめまめ7

まめまめ7

酷いですよね(ーー;)
    頑張りすぎて、私が倒れたらもっと大変になるのにーって思ってしまいます...
    お互い無理せずに頑張りましょうね^ ^

• 12月2日
akirythem

私は、里帰りをしなかったので出産後からすぐ1人で子育てだった為、退院して1週間くらいで不安&不満が爆発して大泣きしてしまいました。。でもそれ以降旦那が協力的になりましたよ(*^^*)

なので、今だにご飯も作らず宅配弁当だし、掃除もさぼってます!
家事でやってるのは洗濯とお味噌汁を作るくらいですよ〜☻

それでも、チクチクと旦那に嫌味を言ったりしてる私は酷い妻ですね(−_−;)笑

なので、家事を完璧にこなされてて凄い!!と感心しました☆

でも、あまりムリしすぎると体こわしちゃいますよ(´・_・`)
もうムリ(;_;)と思ったら旦那さんの前で大泣きして発狂してみてください!
何か変わるかも☻笑

• まめまめ7

まめまめ7

大泣きしてビックリさせようかな...
    里帰りしないと、本当辛いですよね(>_<)私も里帰りしなかったのでお気持ち分かります!!!
    発狂して気持ち伝えないとですね!笑

• 12月2日
ちびぺん

私も全く同じよーなことで最初揉めてました。四ヶ月になってからいろいろと、言葉を選んでくれるようになりました。うちのご飯は、カレーやシチュー、炒め物、冷凍食品です、、、ダメなのは、わかってるんですが、慣れるまで我慢してね!ってうちは言ってます。

• まめまめ7

まめまめ7

最初から飛ばしすぎました...
    私日たらいてないから、家のことぐらい完璧にやらなきゃって思ってました(>_<)最初からそのようにお話しする事も大事ですね☻

• 12月3日
いちご

そんなことないです(>_<)!!
頑張りすぎです(>_<)!!
でも旦那さんには旦那さんの考え方があるから、周りはあまり言えないけど、十分です(>_<)!!!
疲れないことなんてありません(>_<)!!
自信を持ってください(>_<)

• まめまめ7

まめまめ7

うーーーわーーー!…>_<…
    有難う御座います!!!
    すっごく心強いお言葉です。。。
    本当に私は甘いと落ち込んでたので、凄く元気が出ました☻

• 12月3日
せらぴよ🌸✨

すごく頑張ってるとおもいます!
お子さんがまだ4ヶ月で大変な時なのにそこまで完璧にしてるなんて本当にえらい!
むしろ私も見習わなきゃって思いました!

旦那の言葉って軽々しくいってるようで本当にイラつきますよね!

あたしはこう言いました!
あなたは週に休みが必ずあるよね?
休憩だって毎日1時間ゆっくり取れるよね?
でもあたしには休憩だって取れる時間がないの。
ゆっくりくつろげる時間がないの。
年中無休休みがないって言いました!

それでも家のことに関してケチつけてきてたので

今度から子供が夜寝てから家の事で貴方が怠ってるって思うことをするから
残業手当くれない?
あたしは家事が仕事であって子育ては2人の仕事でしょ?
そのあたしの仕事の家事ができてないなら貴方が残業するようにあたしも夜更かししながらやるから
その分の残業手当はもらうからね?
来月から小遣いあるとおもうなよ
っていいました!

そしたら文句つけることはなくなりましたよ😊

分かりにくい文章でごめんなさい💦

でも気にしてるのは今だけで
そのうち旦那のいってることが空気みたいに
あー
またなんかほざいてるこの男ってなってきて
受け流すようになると思うので大丈夫です!
お互いがんばりましょうね!

• まめまめ7

まめまめ7

なるほどーーーー!!!
    そうですよね、子育ては2人の役割ですもんね。なんでだろ、女の役目的な感じの雰囲気があるのは(ーー;)その考えうちの旦那にも植え付けます!!笑

• 12月4日
RH

夜泣きの言い方以外は腹たちますね!
夜泣きは旦那さん起こしちゃダメです💦
むしろ夜泣きがあるから別の部屋で寝かせるぐらいじゃないと💦

• まめまめ7

まめまめ7

仕事してるし疲れてるから起こしちゃダメって分かってるですが、たまーーーに大丈夫?って声かけて欲しいと思ってしまいました…>_<…
    でも、仕事中寝不足になって事故やミスに繋がってもいけないですしね(>_<)私も少し子育てに慣れてきたらそのようにしたいと思いますm(_ _)m

• 12月4日
りん

すごいです(>_<)
めちゃ頑張ってますT_T

わたしなんて旦那に作らせてましたよ笑
むーりー、晩ご飯までつくれなーい。って言ってました笑
でも疲れすぎて泣いちゃうときもありましたがT_T
部屋汚いと言われれば、ちび見ててくれないのに、掃除なんかできるか!って感じです。なにさまだー

• まめまめ7

まめまめ7

ですよねーーー!!!
    もー同感です!!!笑
    お金稼いでくれてるのは有り難いですけど、何様だって時ありますよね(ーー;)

• 12月4日
結愛ママ713

うちの旦那に似てますね⤵︎

ギャン泣きしてようが何しようが俺疲れてて眠いから寝るみたいな態度ですよ、いつも(´・_・`)

まぁ、料理はブツブツ言いながら作ってくれますが

• まめまめ7

まめまめ7

似てます?笑

家では子育ては気が向いたときだけ...(ーー;)でも、周りには子育てについて熱く語ってて「え?」って感じです(ーー;)
    お互い頑張りましょうねー!笑

• 12月4日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちの旦那と似てますよ^^;

外面が良い人いますよねぇ

自分はちゃんと育児してますアピールする男

そういう人に限って全くしないんですよね

自分の気が向いたときだけ見るみたいな

酔ってると寝てる子供起こそうとしますからね(´・_・`)

• 12月4日
  • まめまめ7

まめまめ7

同じですね!!!笑
    せっかく苦労して寝かせたのに起こそうとすると殺意湧きますよね!笑

昨日、もうすぐ寝そう...って時に電気つけられたときには怒りがこみ上げてきました(ーー;)

• 12月4日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

それは、まさしく殺意湧きますね^^;

寝そうなときに電気つけるとかあり得ないです。

そんなことされたら、別の部屋で寝てもらいますね

こっちの苦労もなんも知らないでやめてもらいたいですよね(´・_・`)

• 12月4日
しゅりんぷ2

思い切って、休みの日に
お手本見せて‼︎と言ってみましょー‼︎‼︎

• まめまめ7

まめまめ7

それ、良いですね!!!
    すべてやってみて欲しいですよね!^ ^
    昨日実は無になって、家事一切しなかったら反省したのか?言い方気をつけると言われました...
    3日坊主だろうけど(ーー;)

• 12月4日
ひーさんW

私もその気持ちわかります。
同じ様な事いわれます。
私も愚痴を言わせて下さい。夜2時間起きとかしてるのに、全然わかってくれません。
何かあれば、仕事って!
こっちも仕事してますわぁ💢

• まめまめ7

まめまめ7

ですよね、ですよね!!!^ ^
    外で仕事してる方がなんだか偉いみたくなるのが納得できないですよね(ーー;)子供好きとかいったからいいパパになりそうだと思ってたのに、基本子供の機嫌いいときに遊び相手になってて手伝ってる気でいるんですよね(ーー;)

• 12月4日
  • ひーさんW

ひーさんW

本当わかります。その気持ち(>_<)男は、好きな時に飲み行って自分勝手。
    私だって、休みたい。寝たい。笑

• 12月4日
まー♡⁾⁾

全然甘くなんか無いですよ\(◡̈)/
全て完璧になんて出来ないですよ!
あたしは1人目産んで里帰りから帰った時なんか、ご飯はまともに作れたかったですよ(p_・q)
育児に不慣れで、全てにおいて精一杯だったので…(._.)
旦那が休みの日は昼まで寝させて貰ったりとか(笑)
まめまめ7さんより、かなりだらけた生活してますよ( •̅_•̅ )笑
あたしみたいな人もいるんで、気にする事ないですよ٭¨̮♫
ゆる〜く育児と家事を頑張りましょうp(*^-^*)q

• まめまめ7

まめまめ7

1人目だと、本当に毎日手探り状態で目の前のことで精一杯になりますよね。家も毎日ピカピカにお掃除して旦那に気を遣ってすごせないですよね(>_<)のんびりやっていきたいと思いますm(_ _)m

• 12月4日
まりる

こんにちはm(_ _)m
私の旦那も貴方の旦那さんと同じ感じです。
私も毎日家事と育児に追われて、一個でも出来てないと怒りられます。
こっちは仕事で働いて疲れて帰って来てるのにとか、暇な時間は寝てられるから羨ましいとか毎日、何かしら嫌味言われます。
でも、誰にも相談できず自分の中に押し込めて我慢してますが^_^;
辛いですよね…>_<…気持ちわかります!

• まめまめ7

まめまめ7

同じ状況なんですね(>_<)
    辛いですよね(>_<)
    私は昨日、料理も洗濯も掃除も放棄したんです!!!そしたらただ事じゃないとおもったみたいで手伝ってくれましたよ!でも、そんなの一時的な効果だと思いますが(ーー;)

• 12月4日
3姉妹mam

この本読んでみてください!
ネットで探せばあらすじとか
見れると思うので!
すごく救われた気持ちになって
がんばるママを勇気づけてくれる
素敵な絵本です(*^^*)

私は教えてもらって買いました!

• まめまめ7

まめまめ7

ググってみます!!!
    まさか、本のご紹介いただけるとは...m(_ _)m

• 12月4日
桔梗

私なら「じゃあ、出かけるので子供を1日見てください。あと私と同じように家事一般を全部して、子供のお世話もお願いします。」と言いますね。
それでたぶん、どれだけ子育てと家事を両方しているお母さんが大変か分かると思います。
弱音はここでどんどん吐いてください。
男の人は子供がいてもいなくても変わりがないと思ってるんでしょうね。

• まめまめ7

まめまめ7

美容院にいってる2.3時間でさえテンパってる旦那に、その言葉伝えて本当に1日お出かけしたいです....
    実際にやってもらわないと分からない事ってありますよね(ーー;)
    そうですね、こちらに吐かせてもらいます^ ^

• 12月4日
  • 桔梗

桔梗

2、3時間見ただけでは子育てとは言えないと私なら言いますね(笑)
    世の中のお母さんは365日それをしてますからね。
    でも2、3時間でテンパるのに口だけは出るんですね。
    せめて褒めてほしいですよね。
    お母さんになったら、男の人はやって当たり前みたいな考えの人が多いですもんね。
    子育てって二人でしていくものだと思うんですが、そういう考え方の人って少ないんでしょうね。

• 12月4日
  • まめまめ7

まめまめ7

「2.3時間じゃ子育てとは言わない」その言葉、今度旦那に使わせていただきます!笑
    少しみただけでドヤ顔なんですよね?(>_<)確かに有難いけど、たまに褒めてくれるだけで女の人も頑張ろーって思うのに...

• 12月4日
  • 桔梗

桔梗

そうして下さい😁
    どや顔は1日見てからして下さいと思いますね。
    褒めて育てた方がいいと聞きますしね。
    とりあえずは少しずつ指示を出してしていってもらうしかないですよね。

• 12月4日
kibinago

完璧になんか出来ないですσ(^_^;)
疲れるし、自分のペースでトイレも行けないくらい必死だし、寝不足だし、
それでも、ちゃんと毎日自炊して
それなのに報われない>_<
1週間変わってみてよって思いますよね>_<

当たり前じゃないですよ!!
手抜いてください!!
まめまめ7さんが倒れたら、お子さんが困っちゃうので。

私は、ある程度聞き流し、後で覚えとけよーって感じで今は乗り切ろうと思ってます。

• まめまめ7

まめまめ7

昼間の育児の風景見ててもらいたい位です!
    1週間ほんとう変わって貰いたいですよね!でもきっと男の人は出来ないんでしょうね( ̄^ ̄)ゞ
    私も聞き流しできるのが理想です!

• 12月4日
  • kibinago

kibinago

どうしても、楽だと思われてるあたりが癪に触るんですよね>_<

聞き流し出来ない時もありますよね。
    反論すると、倍返るので心に貯めるくらいしかσ(^_^;)

• 12月4日
pa8ma

はじめまして。。。

なんだかうちに似てるなーと思い泣けてきました。。。

私は泣く事が我慢できずに物凄い勢いで泣いた事が何度かあります。

でも手を抜いてでいいと思います!!
だって子供第一♡二番目はママ♡最後は旦那です。

うちの息子は2歳5ヵ月でヤンチャ盛りなので部屋はぐちゃぐちゃ。。。笑
ごはんも子供メイン。
旦那は二の次、三の次。

うちは言うくらいならあなたがして!!で、終わりです。
私が子供が泣くみたいに泣いたのが嫌だったのか何も言わなくなりましたが、言わなくても顔に出ててますね。。。

この前はストレスが溜まりすぎて頭痛が酷く大変でした(;つД`)

私がよく思い、旦那に言うのは「あなたの家政婦じゃないから」です。

あまりムリなさらず回避できる様になるといいですね。。。
お互いがんばりましょー!!

• まめまめ7

まめまめ7

同じような環境なんですね!
    毎日お疲れ様です^ ^
    ほんとう家政婦じゃない...と思います!今度私も言ってみようと思います!!!笑
    お互いがんばりましょうね^ ^

• 12月4日
ののりん

皆さんの熱いコメントに、思わず見入ってしまいました(^^)

その後の展開はどうなりましたか?凄く気になります!

私のストレスの原因も、まめまめ7さん同様主人なので、お気持ちよく解ります^^;

ご主人ね、きっとまめまめ7さんに構って欲しいんですよ(笑)
育児で手いっぱいになってる まめまめ7さんに”妻=自分だけを見てくれていた存在”に戻って欲しい感じ。

ウチの主人も長男のときに同じような状態でした(^^)
いま振り返ると、主人いわく、”仕事で疲れて帰ったときに、息子ばかりで嫉妬してた”らしいですw

ややこしいこと言うなよ〜って感じですよね(笑)
大きな子どもデス^^;

私は主人の心無い行動や言動があった場合は、言い合いよりも、完全無視&妻放棄してますw

題して”自分の胸に手を当てて、よーく考えてみろ”作戦(^^)v

食事、お弁当など主人に関することは一切しません。
育児は全て私がします。

皆さん、働いてくれてる旦那さんには感謝してますよね。でも家事育児って感謝されないことが多すぎます。
”当たり前”だから?
いやいや、その当たり前があるから働けるんでしょーー!
を、身をもって体験してもらうと、我が家の場合は話が早いです(^^)

あと、子育てに積極的に参加しなかったら、それは子どもが大きくなったときに、自分に返ってくるよー!子どもは与えた分だけしか返してくれへんよー!と脅して目を覚まさせてますw

言うだけなら簡単簡単!
それだけ言うならやってもらいましょ⤴️⤴️

• まめまめ7

まめまめ7

わぁ!!!
    なんだかスッキリするコメント有難う御座いますm(_ _)m
    私もここまでたくさんのコメント頂けると思っていなかったので、子供が寝た時にコメント見るのが楽しみになって一気に返信しているところです...笑
    構って欲しいんですね(ーー;)
    確かに最近旦那の予定を全く把握できてなくて何回も同じこと言わせてました(>_<)旦那の予定なんて、二の次だったので( ̄^ ̄)ゞ気をつけよーっと...

先ほどの返信にも書きましたが
    次の日にLINEです思いを告げた後、洗濯・家事・掃除・食事も全て放棄したんです。家の中はいつもは綺麗だったんだ?と気付かせるように食べたものは食べっぱなし...
    何事?と思ったようで、さすがに俺も直すよ〜と改めた様子でしたが多分1日坊主です( ̄^ ̄)ゞ

でも、口うるさく言い合いになるより自分の胸に手をあてて作戦かなり効果ありそう!!!笑

• 12月4日
おにち

わぁ。すごいですね!!めちゃ頑張ってる!!
でも、それが当たり前と思われそれ以上求められると、ツラいですね。少しやらない。のも大切かもですね。

• まめまめ7

まめまめ7

今まで必死になって、完璧にやりすぎてました(>_<)なかなか褒めてくれない旦那なので、褒めて欲しいと思ってたところもあってたのかも?
    もう少し手を抜きます(>_<)

• 12月4日
いっちゃもん

偉いですね〜(^O^)♡
私も妊婦になる前まではしっかりやる人でした。
つわりで家事が厳かになったとき、同じように心無いこと言われました(T . T)
何度もバトルして…
最近はご飯はしっかり作るけど,風呂掃除などは今日できなかったからよろしく!と頼んでます。
また子どものことで食後バタバタしてたら見かねて食器も洗うようになりました。
ただ,びしょびしょにしたり洗えてなかったりで仕事が増えますが…

日中子どもと買い物を楽しんたり,子育て支援のところでママさんとお話ししたりして自由に楽しんでます♪ストレス解消♡

• まめまめ7

まめまめ7

何度もバトルしながら、夫婦も子供と成長していくんですかね?^ ^
    せっかく手伝ってくれたのに仕事増えるのよく分かります...でも、有難うの気持ちは伝えるものの惜しいと思ってしまいますよね!笑 でも手伝ってくれる気持ち、行動が何よりも嬉しいですね^ ^
    ストレス発散私も見つけなくちゃ!

• 12月4日
ミニクリーズ

男って子育ての大変さ、なかなかわからないとこあるみたいですね。
うちの旦那も最初文句ばっかでした。その上、付き合いの飲み会はバンバン行くし💢
文句言われたら「赤ちゃんいたらどこもこんなもんらしいよ」
って言ってやってください。まめまめ7さんより手抜きのママさんいっぱいいますよ‼
子どもつくるなとか、無責任ですよね‼二人で作ったんだから二人の責任ですよ‼

すみません💦見ず知らずの旦那さまにキレてしまって。

でも、ホントうちの旦那の最初頃を思い出しちゃって💢
買い物行くときとか、私が抱っこ紐するのが当然って感じで、モタモタしてると、「早くしなよ。さっさとすませよう。」みたいな感じでしたね。

• まめまめ7

まめまめ7

いや、もっと言っていただいても大丈夫です!笑
    出かける前に準備するのにも時間かかって、慌ただしくしていてもソファーでテレビ見てた時には怒りを通り越して悲しくなりました(ーー;)2人で準備すれば早く出発できるのに(>_<)

飲み会はバンバン同じです!
    飲み会いってもいいかな?というときだけテキパキ動く...(ーー;)

• 12月4日
にゃん☆にゃん

わたしなんて、つわりで具合悪いので掃除もご飯も作らないですよ!
お弁当買うか、勝手にやってくれ方式で。

子供がいてそんなにやってるのは素晴らしいです!!!

• まめまめ7

まめまめ7

なるほど!!!かってにやってくれ方式、それくらいの方がいいのかもですね(>_<)
    元気なお子さん産んでくださいね^ ^

• 12月4日
mai❤︎mai

毎日、育児に家事お疲れ様です^_^
まめまめさんは
すごく頑張ってて我慢してて
偉いですね(^_^)❤︎
あたしは、我慢出来ず
泣いてしまったり
疲れて休日はお弁当買ってきたり
外食したりして料理しません(°_°)
それにお惣菜もよく買うので
手作りだなんてすごいです!!

夜泣きのとき
うちの旦那も
「明日も仕事早いから」とか
「疲れてるから」とか
言われて寝ます(^_^;)
イライラしますよね!笑
あたし疲れてるのに!!
ってなります(´・_・`)
旦那さんに育児の大変さを
理解してもらうのは
難しいですよ。。
だから、思いきって
つかれたー!!
毎日毎日大変だなー!!
ってわざと言います!笑

• まめまめ7

まめまめ7

そうですね!疲れたアピール大事ですよね?^ ^
    日々、イライラの連続です...頭では明日仕事だから寝かせてあげたいとはおもってるんですけどね(>_<)
    せめて、寝てもいいけど「昨日結構泣いてて大変だったけど大丈夫だった?」って言葉かけてくれるだけでも良いのに...
    こんなできるのに男いないか!笑

• 12月4日
ちゃちゃい

まめまめさんは頑張ってますよ。自分を差し置いて子どもと旦那のことをする、それだけで立派な母であり妻だと思います。

掃除も最低限、よくわかります!だって子ども優先にしたらやる暇がないですし、やってもすぐ散らかるんですよね。
それでもきちんと食事まで用意されて、私には尊敬しか感じられません。

ただ家にいるわけじゃない。それをわかってもらいたいですよね。

うちも初めはわかってもらえてないなと感じることが多々ありました。
でも休みの日に旦那にあずける機会をわざわざ作って(美容室行く間とか食材を買ってくる間とか)、二人きりにする体験をさせたら、だいぶかわりました!
それだけ大変だったんだと思います。

機会があれば、そういう体験をしてもらってもいいかもしれないですね!

• まめまめ7

まめまめ7

やっぱり実際に経験してもらう機会を作るの大事ですよね^ ^
    夫婦なんだから、協力ないと。。。
    私はまだ子供が小さいので部屋を子供が散らかすことは無いのですが1歳だとお掃除は本当大変ですよね(>_<)

• 12月4日
えりりりり*

私のことを書きますね。

食事は一汁三菜、出汁は昆布から取り毎日作っています。
夜泣きは主人が寝ててくれた方が一人でマイペースに対応できるので、できれば起きないでほしい。
ため息は出ません。育児は楽しいので疲れたと思ったこともありません。

ただ、部屋は汚いです。
それは主人に何度も怒られる原因になってます。
子どもが一歳を越してから、さらにきたなくなりました。
オモチャは片付けても散らかされ、何度掃除機かけても食べカスが落ちてます。
ただ、上の子が四ヶ月の頃は食べカスはなかったし、オモチャも今より少なかったので今よりマシだと思います。

でも、家にいる以上、掃除含めて家事をすることは当たり前だと思っていますよ。
実際に、ご飯も掃除も育児も完璧にこなしている友人も沢山います。
私は掃除まで行き届いておらず、すごく申し訳ないと思います…。

その私の気持ちや大変さが分かったから、主人は掃除については以前よりうるさく言わなくなりました。
大変さが分からないから、言ってしまう。
それはまめまめ7さんが悪いわけでも、ご主人が悪いわけでもないと思います。
分からないだけです。知らないだけです。
それを教え、協力しあい、「部屋汚いな!」「大変なんだから仕方ないでしょ!」という自分の気持ちを押し付け合うよりも、「部屋汚いから掃除しようか?」「掃除まで行き届かなくてごめんね。明日はここだけでも片付けるね。」と謙虚になることが、喧嘩にもならず夫婦が仲良くできる方法の一つだと思いますよ♡

大変なのは、私も同じなので、まめまめ7さんの大変さもお気持ちもすごく分かります。
でも、ご主人も、外で頑張って働いて疲れてるのに汚い部屋には帰りたくないでしょう。←実際私が言われました。
まだまだ私も片付けても片付けても綺麗にならず、反省の毎日です。
お互い頑張りましょうね♡

• まめまめ7

まめまめ7

お子さん2人いらっしゃるのに、お食事きちんとされてて尊敬します(>_<)私はまだ1人しかいないのに、わーわー言いすぎてると反省ですm(_ _)m
    そうですよね、完璧にされてる方もいますもんね。
    私も家にいる以上、ましてや来年仕事復帰して今しか家のことも子育ても毎日シッカリ出来ないのに...

おっしゃる通り、どっちが悪いとかないですもんね。仕事終わって早く帰りたいと思える家庭を作っていけるように頑張ります!

• 12月4日
サチヨシ

えらい、えらすぎます(。>д<)
むしろ頑張りすぎではないですか?
私は産後2~3ヶ月までは料理も掃除も手抜きでしたよ‼
味噌汁だけ作っておかずはクックドゥーとか(^^;

掃除機かけるのも2~3日に1回とか(フローリングモップやコロコロは毎日してました)。

家事育児も立派な仕事です。外で働くだけが仕事じゃないです。
たまには外食したり、惣菜を買ったり、クックドゥで楽したり…
なにもかもを完璧にしようとすると、疲れきっちゃいますよ‼(´;ω;`)
無理せず、できる範囲のことをなさったらいいのではないかと思います!

• まめまめ7

まめまめ7

メニューも、同じものを作らないように栄養バランスも考え、昼から下ごしらえ...
    やり過ぎですよね(ーー;)

たまには、手抜きしようと思います!!

無理せずに、できる範囲でこれからやりたいと思います!
    早速今日は、適当に鍋にしまぁす(*^^*)笑

• 12月4日
  • サチヨシ

サチヨシ

子どもが大きくなるにつれ、だんだん楽になっていくはずですから(*´∇`*)
    今は手抜きしてもいいですよね♡
    私は鍋、餃子(市販のを焼くだけ)、焼き魚、豚丼(豚肉焼くだけ)、牛丼、などのローテーションです(笑)

• 12月4日
ぷぴぴ

私は何もできてない時ラーメンとかですよ笑
旦那さん中心に回ってるんじゃないんでそこらへん分かってほしいですねー!
旦那さんのお休みの日に完全に任せる日を作って大変さを分かってもらいましょう(ミルク飲めれば)
子育てと掃除とご飯よろしく〜って言ってやったらいいんですよ!

• まめまめ7

まめまめ7

休みの日に完全任せる、これが1番理解してもらうのに手っ取り早そうですよね!^ ^
    ミルクもしっかり飲むので、予定聞いて早速決行の日にち決めたいです!!!
    でも、美容院行く日でさえ、日にち決めるのに「この日はな〜、まだ予定分からないしな〜」とか先延ばしにされるから実現できるか期待できませんが(ーー;)

• 12月4日
A♡H

うちの旦那とまるっきり一緒ですね!

私も弱音たまに吐くと「甘えるな」「よそはみんなできてるんだからお前もやれよ」「やるのが当たり前だろ家に居るんだから」「お前の要領悪いからそんな弱音吐くんだよ、頑張ってますアピールしてないでやることやれ」「泣いてるのなんで俺があやすんだよお前がやるのが当たり前だろ」など散々な言われようです。

外で仕事をしてるのがそんなに偉いの?
生活できてるのは確かに旦那のおかげ。
でも思ってたより何十倍も大変で慣れない育児。
不安もいっぱいだしストレスもあるし何より体力と気力限界の中頑張っているのになぜ男はわかろうとしてくれないんだろうと思います。
自分の子供のことなのに。

あたしも弱音になっちゃいました笑

• まめまめ7

まめまめ7

同じです!同じです!
    もう、旦那の言う言葉のオンパレードですよ!笑
    自分で他の家庭と比べるなとかよく言うくせに、他の家庭はやってるんだから文句言わずにやりなよとか言われると腹立ちますよね!

愚痴、ぜひここで吐いてください^ ^笑

• 12月4日
  • A♡H

A♡H

それも同じこと言います!
    腹立ちますよね!
    偉そうに!んじゃお前代われよ!って思います!

ありがとうございます!笑
    周りの友達は旦那さんが積極的に家事育児手伝ってくれてる人多いので本当に羨ましいです。

• 12月4日

まめまめ7さん偉いですよ!
私なんて産後1ヶ月以降も育児で精一杯で毎日近くの実家でご飯作って運んでもらってますよ。
息子がいつも抱っこばかりだからご飯作るタイミングが分からない(;´д`)
洗濯物は何とか干せてるんだけどご飯まではできない(^-^;)
少しでもぐずると抱っこしちゃうからいけないのかな~
掃除も旦那のいる日曜だけです。たまにクイックルワイパーでやってますけどね!
旦那さんもう少し気づかってくれてもいいのに(。>д<)

• まめまめ7

まめまめ7

ご飯作るのにも掃除も中断、中断でなかなか進まないので大変ですもんね(>_<)うちもグズるとすぐ抱っこですよ(>_<)泣き虫なので、本当毎日こっちが泣きたくなるまでギャン泣きします…>_<…でも子供は仕方ないですよね!
    お近くに実家ぎあるのは羨ましいです^ ^いっぱい甘えて子育てに専念していいと思いますよ^ ^

• 12月4日
ゆうmam.♡

旦那様、ひどいですね( ; _ ; )
他人の私が聞いても腹が立ちます。
まだ、4ヶ月の赤ちゃんとの生活は
旦那さんが思う以上に しんどいし
労い言葉ぐらいかけてほしいですね!
夜泣きする赤ちゃんに付き合わないと
いけないのは やっぱりママだから
お昼寝ぐらい許してあげて欲しい、、
うちは同居だから 助かる面もあるし
うるさく言われて腹が立つ面もあります。
みんな辛いですね( ;∀;)

• まめまめ7

まめまめ7

ひどいですよね!(ーー;)
    なんで、そんな頑張ってる人に心無いこと言えるのだろうって人間性を疑います(>_<)
    子供が生まれてから、本当に旦那の人格がわかった気がします(>_<)
    同居も同居で、大変な面もありますもんね!皆さんいろいろな家庭の事情もあるだろうし...

• 12月4日
みっきー!

がんばってますね!私も何品か作ってたんですけど主人に疲れるだろ?ご飯の品減らしていいよと言われ、最近減らしました☺️とくに、うちは後追いが酷くて😅子供がいるとちらかったりして当たり前です。
掃除だって最低限できてるんならいいんじゃないでしょうか?

• まめまめ7

まめまめ7

素敵な旦那様!!!!
    そうですね、あまり出来てない出来てないと思う事をやめたいと思います^ ^最低限で十分ですよね^ ^

• 12月4日
2児のママ

まめまめさんすごいですね。
食事もしっかり作って、掃除もして。
旦那さんは育児に協力してくれますか?お風呂に入れたり、オムツかえたり、ミルクでしたらミルクあげたり…。また、旦那さんとお子さん2人だけにしたことってありますか?
男の人って育児の大変さをなかなかわかってくれないんですよね。

寝てる間にご飯を作ろうと思ったら泣きだしたり、うちは8カ月になったので、起きてる時は歩行器に入れれば泣くし、歩行器から出したらハイハイでどっか行っちゃうし、そばを離れると後追いで泣くしで、目が離せないし。掃除をしたと思えば、保育園から帰って来た上の子が元の通りに汚してくれて…泣 離乳食が始まってからは離乳食を作って、食べさせて…でも自分の食事もまともに食べれない時すらあるのに…

1日でも同じことやってみなよって感じです。
うちは上の子の育休後に仕事復帰を一度しているので、旦那だけで子どもを見てる日もあったので、育児の大変さをわかってくれてる方だと思います。というか、仕事から帰って来てもバタバタしてるので、今日もこんなんか〜、という感じなんでしょうね 笑
帰って来たら「あ〜パパ来た来た。はい‼︎」って抱っこさせて「離れたら泣いて泣いて何もできん」って言ってやります 笑
食事なんか、この時期は鍋にしちゃったり、こんだけ?みたいな日は冷凍食品大活躍‼︎手が離せない時なんか、足りないなら冷凍庫の冷凍もの適当に食べてって言う日もあります。
子ども優先‼︎旦那は大人なんだから。育児も家事も、手抜きすることも必要だと思いますよ。旦那さんの何気ない一言が自分の捉え方によって、グサッときてしまうこともあるし。
部屋汚いって言われたら、「じゃあ今から掃除するから赤ちゃん見てて」って言ったり、どーせ昼まで寝てるんでしょって言われたら「夜泣きしてて夜寝れないから、昼間赤ちゃんが寝てる時に私も昼寝しなきゃ身がもたない。誰かさんは明日仕事だからって寝ちゃうからね。」って言い返してやります 笑
時にはストレス発散してくださいね

長文失礼しました。

• まめまめ7

まめまめ7

具体的なアドバイス有難うございます^ ^
    動くようにやったら、今よりもっと大変になりますもんね(>_<)
    文句言われたら、同じように返すようにします!笑
    大人なんだから、自分のことはやってもらうようにします^ ^

• 12月4日
ホンまま

言い方って、大事ですよね!
私わまだ妊娠6カ月で子育ての辛さも、大変さもわかりませんが、旦那様わ まめまめ7さん を大切にしてくれていますか?

大切にされてる
愛されてる

って、少しでも思えたり、感じたりするなら、きっと大丈夫ですよ!まめまめ7さん の旦那さんも、まめまめ7さん と同じようにあなたと、赤ちゃんを最優先にして 俺の事わ後回し! って、同じ事考えてるかもしれませんよ?

ご両親がお近くにお住まいなら、1日でも赤ちゃんを預けて、旦那様と2人でゆっくりお食事でもしながら、お話してみたらどうですか?
きっと何かが、変わると思いますよ❤︎

ママ がんば(^^)/

• まめまめ7

まめまめ7

大事にしてくれる時もあるので、大切に思ってくれてるとは思うのですが(>_<)
    こないだ母に預けて久しぶりにデートしたんですが、子供が泣いてると連絡がきて気になって気になってデートどころじゃなく結局直ぐに帰ってしまいました(>_<)
    初心に戻って気持ちを確かめることも大事ですよね^ ^
    元気なお子さん産んでくださいね^ ^

• 12月4日
にゃんべー

いや、甘いとかないですよ!

私の場合上の子どもの時、夜泣きしても旦那はイビキかいて寝てましたね...
ため息ばっかついてるんじゃないよってずっと子どもとばっか居るのもストレス溜まりますしね!家にずっと居るのもどうかなりそうですよね...
てか、弱音も吐かせてくれないんですか...
それに、だったら子ども作るんじゃないよって旦那さんが言った言葉ですか?(°Д°)

二人目を産んでもうすぐ1ヶ月ですが、この間家庭訪問に保健師さんが来てくれたんですが、私も家から出ない生活、子ども達と3人家に居るだけですけど、何もできませんよ。。
掃除なんて全部の部屋掃除したくてもできませんし...
凝った料理なんて作れませんよ(^_^;)

まめまめさん、今のままだったら産後うつになる可能性高い気がします...気をつけてください。愚痴とか誰かに話したりしてくださいね(⌒‐⌒)

• まめまめ7

まめまめ7

はい、旦那が言った言葉です。
    まるで、子供はいらないと言ってた旦那に無理矢理...って感じですよね(ーー;)結婚当初から子供が欲しいと私よりも旦那が言ってたくせに。
    産後うつ、気をつけます(>_<)

• 12月4日
  • にゃんべー

にゃんべー

旦那さんが言った言葉なんですか...(°Д°)
    いやいや...避妊したら出来ない話ですもん!
    子どもは精子があってから出来ますからね!
    それに他人事のように言ってる旦那さんがどうかと思いますね...
    子育ては母親だけ頑張ったりするのは間違ってますよ!平等であるべきです!

まめまめ7さん
    たまには子どもを旦那に見てもらって息抜きで外出してみてはどうですか?( ´∀`)

• 12月4日
ayu4

うちは夜泣きで主人は起きません(笑)
起きてもすぐ寝て
朝、昨日夜泣きしよった?って言われます(笑)
一人目の時はイラっとしましたが
今では珍しく目が覚めたんやー(笑)って言います( ・∇・)

頑張って寝不足で合間に作った食事をこれだけ?って言われたら悲しくなりますよね(。>д<)
私も言われたことがあるのですが
ショックを受けてたんですが
最近は足りない(;・ω・)って言葉に変えてくれたので
1品追加してあげます(笑)

昼寝してるやろ?なんて言われたら全力で否定して
1日のスケジュール教えてあげます( ・∇・)
しかもブチギレながら(笑)

全然甘くないですよ!
子育てはそれだけ大変なのですから
まめまめ7さん気に病むことありませんし
むしろ凄く頑張ってるじゃないですか!
どうかあまり無理しすぎないで下さい。(>_<)

• まめまめ7

まめまめ7

これだけ?→足りないと言葉を変えるだけでいいですよね!^ ^
    お子さん3人もいらっしゃると、いちいち旦那の事まで構ってられないですよね(>_<)
    1人でヒーヒーしてるのに、大丈夫かな?
    あまり無理せずにたまに手抜きするようにします!

• 12月4日
  • ayu4

ayu4

子ども4人です(笑)
    4人目が1ヶ月半頃から仕事もしてるので
    ご飯が簡単なものでも
    あまり文句言わなくなりました(笑)
    私は2人目まではヒーヒーしてましたが育児&人数に慣れて(笑)
    今の方が楽に感じますよ(笑)

• 12月4日
R'smammy

ついさっき「今日掃除したんだよ」って旦那に言ったら「当たり前やろ」と言われた。いつも思っているけど、イラっとして「死ねばいいのに…」と本音を言ってしまった笑。

• まめまめ7

まめまめ7

笑!!!
    私も1日2.3回心の中で「ほんとー、死んでください。」と思います!笑
    当たり前って思うのが腹立つんですよね!

有難う!
    いつも大変だね!
    大丈夫?
    手伝おうか?
    ↑これ、大事ですよね!

• 12月4日
ぼぉ

私は、ふたり目なので3日で退院し、その日から家事に育児に毎日してますょ。

やっぱり愚痴りたくなったり、育児以外のことは憂鬱にもなります💦

ましてや、旦那さんは週一しか休みじゃないし、仕事柄ドカタ仕事なので退院後2、3日は夜泣きの度に起きてもくれてましたが、その後は全然💦

ようやく産後1ヶ月になりましたが、1ヶ月健診で、「お母さんの子宮の戻りが悪い」と言われ、動きすぎなのかなぁ???とついつい旦那さんには盛って話しちゃいました😵💦

毎日毎日、食事メニューを考えるのも大変だし、新生児のリズムに合わせての生活で寝不足の中、食事の支度、上の子が帰ってくる前に沐浴も済ませ、何だかロボットのように感じたり、なんでこんなこと…って思うことも多々あるけれど、子供を見てると、頑張らなきゃなぁ…って。

うちは家計的にも、可愛そうだけどもぅ保育園申請もしないといけないし…。

母親って、妻って、なんでこんなにも頑張らなきゃ、時間に終わりのない仕事をしてるのに、報われないのかね💦

母親に休息が欲しいですよね。

• まめまめ7

まめまめ7

2人目で3日で退院してるのにその日から家事育児...尊敬します!
    私はまだまだ甘えてますね(>_<)
    そうですね、子供をみてると頑張らなくちゃってそるだけが今の支えです!
    本当にもう少し母に休める時間欲しいですよね(>_<)一時保育もいっぱい、預ける事をよく思わない人もいるし...
    もっと気軽に子供をみてくれたりする施設も増えればいいんですが...

歯医者も行きたいのに行けてないです(ーー;)泣

• 12月4日
きてぃ

旦那さん、酷いです(°_°)主さんは細くもないし、甘いとかじゃないですよ!赤ちゃん居ながら御飯作るって本当に大変ですよ!作り始めようとすると、泣き始めるし、そうゆう時に限ってなかなか泣き止まないし。そんなことを言われてるのに頑張ってる主さんに涙出そうです(;_;)旦那さんに、その気持ちそのまま伝えてみることはできますか?

• まめまめ7

まめまめ7

今日1日預かってと話ししたら、いいよと言ってくれたんですが...
    美容院とマッサージに行きたいと言ったら俺だってマッサージ行きたいのに行ってないんだからダメ、美容院はいいとか言われました!(ーー;)行く場所にケチつけられてイライラ...話にならなかったです…>_<…

• 12月5日
  • きてぃ

きてぃ

えー(><)酷いです(;_;)
    主さんは充分頑張ってますよ(^-^)/自分を責めないでください(><)たまには息抜きさせてくれたって、、、って思っちゃいます(;_;)
    私、そんな拘束されて甘いとか言われていたら3日で無理です(°_°)

• 12月5日
Enyan

ご飯もちゃんと作ってて偉いですね(;・ω・)
私なんて料理ほとんどしないし 、掃除機かけるのも3日にいっぺんとかです(;・ω・)

子供ってほんとに手が掛かるし、自分の事なんて全然出来ないですよね。

これ以上無理したら体持たないですよー(´・ω・`)気にしないで出来る事だけやって、出来ない事は後回しで良いと思います。
一番近くに居るひとに理解してもらえないのはツラいと思いますがあまり旦那さんの小言は気にしすぎないで下さいね(・ω・`)

• まめまめ7

まめまめ7

いちいち気にしてられないですよね(>_<)1番の理解者だと思ったのに...
    旦那も大きな子供みたいで疲れますが、適度に手抜きます^ ^

• 12月5日
24

うちの旦那と似ていて、共感します!!
ほんまムカつきますよね!
まめまめ7さんはほんまがんばってますよ!
男の人って、全然わかってないですよね(*_*)
ずっと家にいるくせにって思ってますからね(´-ωก`)
今だに、疲れて帰ってきて、家事残ってたら、誰だって嫌やしやりたくない
って言われたのを根に持ってます!私も(笑)
私は家事のために家にいるんちゃうわ!ってなりましたよ(*_*)
育児のために休暇してんねんから、って解釈してるんですが、
なら、家事はそこには含まれんよね?って旦那に言ってやりました(笑)
家事をすることは、当たり前じゃない。
ほんまにわかってほしいですよね(。・ˇдˇ・。​)

• まめまめ7

まめまめ7

そうなんです!!!
    意外とうちの旦那と似てる方いらっしゃる!笑
    コメントみてるとだんだん、男ってこんなもんなのかな?と思うようになりました。笑
    でも、世の中のお父さんで、奥さんのケアしてあげながら子育てに積極的な人もいますからね!普通に羨ましいですよね!!

• 12月5日
yo83

7ヶ月の娘の育児をしてます。
この間、旦那に『おまえは要領が悪い』『俺なら毎日家事も育児も両立できる』『自分で頑張ってる気になってるけど、頑張ってない』など、諸々言われました。
率先して育児もしてくれるし、家事の手を抜いてもわかってくれてるんだと思っていたので、怒りを通り越してガッカリしました。

まめまめ7さんは、頑張ってると思います。お互い、無理せず育児しましょうね。

• まめまめ7

まめまめ7

それ辛いですね(>_<)
    やってもないこと、俺はできる宣言...…>_<…
    子供がうまれると、本性が見えてきますよね!
    お互い頑張りましょう!!!

• 12月5日
えりかa

旦那さんにもっと育児の大変さを理解してほしいですね(;_;)
そんなん言われたら辛いです。。
子ども作るんじゃないよって、、二人の子どもじゃないですか(>_<)!!

この際はっきり、無理なものは無理と言いましょ‼
夜泣きする分少しでも自分の時間が出来たら昼寝もさせて!!

まだお子さんが生まれて4ヶ月。てんやわんやなのは当たり前です‼
そつなくこなして来た人なんて誰一人いません‼って、、
まめまめ7さんの旦那さんに言いたいです‼

まめまめ7さん!!
完璧にやらなくていいんです‼
手を抜くところは抜いて、一分でも一秒でも自分の時間を作ってください(;_;)

• まめまめ7

まめまめ7

嬉しいお言葉、有難う御座います^ ^なんだか、すっきり!!
    喧嘩になるのが嫌だからあまりにも我慢しすぎてました(>_<)
    もう少し思ってること言ってみます…>_<…

• 12月5日
だるまさんの

旦那さん厳し過ぎますよ!
フルで手作りなんてすごいなと思いました!

私なんて、しんどい日は早めに連絡して惣菜買ってきてもらう始末です。

育児に関しては、大抵の男の人ってこんな感じだと思います。よく喧嘩になりましたよ。
勉強会に参加した時に知ったのですが、男女で脳のつくりが違うらしいんです。
具体的に伝えないとわからないらしいです。
旦那は、育児が仕事より大変なことも、経験するまで分からなかったらしいです。

それにしても、言い過ぎですよね!どんな言葉に傷付いているのかってことも具体的に伝えないと気づかないと思います。

早い内に、自分の気持ちを伝えて、話をしてみた方がいいです。我慢しない方がいいです。

• まめまめ7

まめまめ7

具体的に伝える...なるほど!!!
    生物学的に違いがあるから仕方ない部分もあるんですね。
    悪気はなく、キツイこと言うタイプなので少しずつ改善してもらうように話し合いたいと思います。

• 12月5日
はるまま926

えー旦那さん仕事休みの日に
1日子育てしてもらったら
どうですか⁇
母乳やってもミルクやっても
抱っこしてもオムツかえても
何しても泣き止まなくて
こっちが泣きたくなる時
だってあるのに‼︎
うちなんて今日旦那は
仕事行く前に夜ご飯
作ってくれてお風呂掃除
してくれて、明日は上の子の
学校行く支度に旦那が
朝してくれるらしいので
私は授乳終わったら寝ますよ(^^;;
甘くないです(T ^ T)
細かくないです(T ^ T)
頑張りすぎです‼︎
私だったらムカついて
なーんにもしないで爆発
します‼︎
何でもあたりまえに
なっちゃ駄目だと思います
ありがとうの気持ち
夫婦になったからこそ
大事ですよね('・_・`)
頑張りすぎないで下さいね
旦那さんに私みたいな
ずぼらな奥さんもいるんよ‼︎
あたりまえじゃないって
言って下さい‼︎

• まめまめ7

まめまめ7

羨ましい、素敵な旦那様^ ^
    きっと人と比べるな...なんて言われそう(>_<)
    でも、とことん自分の気持ちを伝えてみて感謝の気持ちを大事にしたいと思います^ ^

• 12月5日
さとこ

素晴らしい…(笑)
私の生活を主さんの旦那さんに見られたら追い出されそうです(笑)(笑)
頑張りすぎたら壊れますよ!
母の笑顔が子供の元気の源です😊
ママが笑ってないと家庭はうまくいきません!
疲れた時は休憩して、
手抜きする術も技です😁😁✌️(笑)
こんなにやってるのに〜〜!
と、思うから腹立つのもあると思います😊
頑張り屋さんには今日はこんなにさぼってやった!って日を作ってもいいと思います!

尊敬します( ^ω^ )
私も頑張らないと〜!!
ちなみに私の晩御飯は
おでんと鰯の焼き魚と春菊の白和え野菜炒めです!!
多いようですが
おでんと春菊白和えは昨日の残り❤️
野菜炒めは明日の弁当の残り❤️
晩御飯のために作ったのは
野菜炒めだけです〜(笑)
恥ずかしい(笑)(笑)

• まめまめ7

まめまめ7

健康に良さそうなメニューですね(*^^*)昨晩の残りとかでも立派な食事ですよ!!、
    母の笑顔が子供の元気の源という言葉にハッとしました!辛いときにこの言葉、思い出します!

• 12月5日
ぷりぷりおけつ

男はアホですからねぇ(--;)
見てない事は無い事にするもんです💔

昼間めちゃくちゃぐずるから抱っこしたりとかで洗濯やら掃除が中途半端になる時もあるけど、見てないから「みんなやってんのに出来ない訳ないでしょ」と言い切る。
赤ちゃんだって、大人しい子や手のつけられない子が居るのに理解しようともしないで出来るでしょ発言。

たまーに数時間見てもらったら俺の時は泣かないけど。とドヤ顔☹️

今では日常で旦那が気付かない程度に嫌がらせしてます(--;)

旦那の言う事なんて無視でいーんですよ❤️
いちいち相手にしてたらママの体も精神ももちませんもん❤️
部屋が汚くても死にません🤓
赤ちゃんの事だけやればいいんです❤️

• まめまめ7

まめまめ7

同じです!笑 ドヤ顔します!笑
    うちも、本当に泣き虫で毎日ギャン泣き...立って抱っこしないとダメなので大変です(>_<)
    これから、もうくだらない発言は無視ですね^ ^

• 12月5日
カボチャ

夜分失礼します!
もうすぐ七ヶ月の子供を持つママです(^^)
私も子供が4ヶ月位の時に旦那と色々揉めてました。
産後クライシスと言うらしいですよ〜
育児は経験しないと大変さが分からないですよね…
先輩ママが何度も離婚を考えた気持ちがやっと分かった気がします(^_^;)
私はママ友にグチったらみんな同じ経験をしていたので少しスッキリしました。

• まめまめ7

まめまめ7

少し要領を掴んでたくらいになると揉めるんですかね!?
    みんな同じかぁ...
    1.2ヶ月は疲労と目の前のことに必死で喧嘩になる暇もなかったというか...
    産後クライシス初めて聞きました!後でググってみます^ ^

• 12月5日
myu~(o≧▽゜)o

まめまめ7さん 一人で頑張りすぎて疲れが出てしまってますねρ(・・、)

赤ちゃんが産まれて 赤ちゃんをすごく可愛がっていて愛情タップリで一生懸命ママとして妻として頑張っているのが 凄く伝わってきます。
とっても偉いですね😁

今4ヶ月ですよね?きっと 授乳時間の間隔が短くて 必死だったと思います😥
そろそろ 1度に飲む料も増え 間隔も広がり始める時期に入って来ると思うので ママも少しだけど余裕が出てくるんじゃないかな?だからこそ 旦那さんのあらがみえだしたのかもしれないのかな?なんて思ってますが どうですか?

うちは どちらかと言うと今はイクメン旦那です。

私の経験談ですが…。
一番上の子の時の事です。
長男は敏感な子で ほぼ毎日10ヶ月くらいまでは抱っこしたまま あぐらをかいて壁にもたれながら眠る状態😨
肌も弱く薬や保湿も豆にしなくてはいけなくて 家事をするにもおぶれないし 初めての育児で手の抜きかたも リズムも掴めずバタバタ。

なのに旦那は冷たい言動もしばしば。
(本人は悪気なく 相手を傷つけている事すら気づいていない感じです)

何するにも一言。
オムツ=どうやるの?テープ?それともパンツどっちはかせるの?
お風呂=かおはどうやるの?
お湯熱くないかな?ガーゼはどこにあるの?
寝かしつけ=俺には おっぱいがないから無理なんだよ~
その他もろもろ

私も初めてで手探りでやってるし 私は先生じゃないんだから少しは考えてよ!
私は四六時中 子供といてトイレすら ゆっくり出来ないんだから休みの時くらい 見てくれたって良いじゃない 私は家政婦じゃないって 夜中 こっそり何度泣いた事か😥

で 色々考えて思ったのですが
女性は授かっ時から母親になり産まれ持った母性本能で ある程度の手順や愛情のかけ方を理解しているのに対して
男性は 産まれてから初めて父親になり 少しずつ実感し始めるから その時点でスタートが違うというか…
本能的に言えば 男性は子孫を残す女性は よりよい子孫を産み出す。
だから 寄り添い合う事は出来ても完全には理解し合えないのだろうなとさとりました。

そして 旦那を父親として実感させる為にも 子供を育てる様に接して 小さな事も誉め 私の至らない所は 旦那に言われる前に自分から話したり
(例えば→今日はぐずってばかりで お風呂まだ洗えてなくて… 疲れて帰ってきてるのにごめんね🙏💦とか

昨夜 夜泣きが ひどくて寝不足で夕方 寝てくれた時に私も寝ちゃって夕飯まだ出来てないんだ…お風呂に入れてもらえたら その間に支度出来るんだけど…お疲れの所本当悪いんだけど いいかな?ごめんね💦ありがとう😊みたいな感じです。)

そうやって 接し始めたら不器用ながらに やりだし私の大変さも理解しようとし始めたのか 一言一言が 変わってきて自ら赤ちゃんとのスキンシップを考え始めたり と
良い方向に進みだし今はイクメンとなりました😊

まめまめ7さんが あまく細かいのではなく 一人で頑張りすぎてしまってて 奥さんの頑張りや大変さが旦那に伝わらず なおかつ育児の協力の仕方が分からず 奥さんへの労りかたが分からないから
反抗期の子供の様な態度をとってしまっているのかもしれませんよ‼

育児は一生だから 素直に話し合ってみたらどうでしょうか?

長々とまとまりなく綴ってしまいましたが これは あくまでも私の勝手な持論です。
参考には ならないかもしれませんが微力でも まめまめ7さんの力になれたらなと思い書かせて頂きました。

お互いに 育児楽しみましょうね❤

• まめまめ7

まめまめ7

先輩ママさんからのお言葉、すごーい!全部当たってます!!!!

小さなことでも誉めて感謝しあい、協力してもらえるように私も接し方変えたいと思います(*^^*)アドバイス有難う御座います^ ^

• 12月5日
かおかお(´▽`)ノ

すごく頑張ってらっしゃると思いますよ!
でも頑張りすぎてしまって旦那さんの要求が高くなってしまったのかも?
旦那さんも文句言うなら育休とって体験しからにしてほしいですよてー。

ちなみに私は、掃除はルンバ。洗濯はガス乾燥機。昼食はチンするだけ。夕食つくりは旦那さんの仕事という手抜きっぷりです。
赤ちゃんと寝てる母親は眠りが浅いから睡眠時間は長くとらないとと思って昼まで寝てます。

一度大泣きして旦那さんにあたってみては?
ただし、話す内容は事前に考えぬいて、旦那さんに文句をいう隙をあたえないように。

• まめまめ7

まめまめ7

家電も古いので、楽にできるものに買い替えるのも有りだなと思いました(*^^*)
    事前に話し合う前にまとめて、言いたいことちゃんと伝えようと思います^ ^

• 12月5日
ひぃたん★

本当にお疲れ様です。
4ヶ月の時なんて私はずっと半泣きでした。抱っこしても寝ない。寝たと思って置いたら泣いて……。本当に育児は可愛いだけじゃないんだなぁーっておもいます。
旦那さんの悪口をいうわけじゃないですが…だったら子供作るんじゃないよ。って一人で作れるものじゃないのに…まだ父親の自覚が少ないのかもしれません。美容室いくからみといて!って半日ぐらい赤ちゃんをみてもらって掃除も頼んでみたらいいんじゃないですか?もちろん働いてくれる旦那さんには感謝してること伝えながら(笑)多分断ると思いますが。見れる自信ない人ならとくに(°°;)
半年過ぎてくるとだいぶ楽になります!そして色々楽しいことも増えてきます( ´艸`)可愛いて思えることも増えてきます。旦那のことより愛おしく思ってしまうことは多々あります(笑)部屋が汚い!?掃除しても片付けでも5分後にはおもちゃを出されてぐちゃぐちゃです(笑)あんまり神経質にならないことですよね(^ー^*)
お互い頑張りましょう!!

• まめまめ7

まめまめ7

子供作るんじゃないって、おかしな発言ですよね....デリカシーなさすぎて言われた瞬間ガッカリしました!
    美容院で面倒みてる時に、掃除も頼んだらきっと、そんなの自分で帰ってきたからやれよと絶対言われる気がします(>_<)
    育児は私の仕事なのに面倒見てあげるんだからという考えだと思います…>_<…

もう少しで楽になるんですね?^ ^
    楽しみです!!!

• 12月5日
ゆきのさん

悲しくなりますね。
そして、「子ども作らなきゃいい」なんて、ふたりで作ったこなのに、まるで他人に言われているよう…子どもがかわいそうです(T0T)

• まめまめ7

まめまめ7

ですよね!泣けてきます。
    この言葉だけはもう2度と言わないように約束してもらいます!!!
    …>_<…

• 12月5日
hyrc

読んでてイライラしました!笑
赤ちゃんのペースに合わせて生活するのは分かりますけど、旦那さんは放っといても大丈夫ですよ、子どもじゃないんやし!笑

だったら子供作るんじゃないよ、に1番はぁ?と思いました(-_-)
まめまめ7さん1人で子供作った訳じゃないのに、その言い方はひどすぎる!
誰の子どもやねん!と思いますね。(-_-)

基本うちは家事は主婦の私がするのが当たり前、と思ってますけど育児は2人でするのが普通と思ってます。
共働きなら全部半々で。

子どもが産まれて何年もそんな状態な訳じゃないのに、たった4ヶ月で文句言われるなんて、4ヶ月の子ども見ながら家事全部完璧にこなしてから言えって感じです!😠

人の旦那様なのに失礼しましたm(__)m

• まめまめ7

まめまめ7

イライラしますよね!(ーー;)
    思い出すだけで私もイライラです。
    悪気は無いんだろうけど、言っちゃいけない言葉ですよね?
    私も仕事復帰する予定なので、全部半々にします!!!

• 12月5日
*sa-8*

えー(๑•́ ₃ •̀๑)
子ども作るんじゃないよって…
お前の子どもだろ!って私だったらキレますね。

確かに一日中家にはいます。
けど、四六時中ママという大変な仕事をしてるんです。
そこらへん、旦那さんは理解していないんでしょうね。

ネットか何かで見たのですが、

「育児はどの仕事よりも大変で難しいもの」

って載ってるのをみてスッとしたことがあります。
まめまめ7さんは、頑張っています。
旦那に何言われようと、今はこれ以上無理しないでください!
またひどい事言われたら、まめまめ7さんの思いをぶつけちゃってください!!!!

• まめまめ7

まめまめ7

思い、ブチまけます!!!
    でも、今日も飲み会に言ってて夜中に帰宅なので...帰ってくる時には寝てるのですれ違いなんです(>_<)
    育児はどの仕事も大変、、、なるほど!私自身、仕事してましたがやっぱり育児のがコントロール利かないので大変ですよね(>_<)

• 12月5日
かおりーたん

まぁ夜泣きは仕方ないとして、ため息も出ますよー。
弱音くらい吐かせてよー
じゃー掃除して?
昼間寝ますよ?でもやる事やってるし。
て思っちゃいます😥
掃除も見えるとこだけでいいと思いますよ!
私はそうです!(笑)
夕飯味噌汁とメインしか作らないです!
作るだけマシだと思って欲しいです!
作るのだって大変ですよね。
小さい子供が居ると。

そんなに求めるなと思っちゃいますね。。。
甘くないですよ!
そんな事言われたらじゃ、あなたに出来ますか?休みの日主婦、家事できますか?て感じですね!!

• まめまめ7

まめまめ7

ですよね(ーー;)
    弱音ぐらい吐かせてくれてもいいですよね、1番近くにいて子供の父親なんだから!!!
    本当に次々に求めてくるので辛いです(>_<)
    家政婦じゃないんだーーーーーー!!!!!

• 12月5日
  • かおりーたん

かおりーたん

そうですよー
    妻を理解できるのは旦那さんしか居ないのに(><)
    次々求められたら爆発しますね。
    ホントそうですよね。
    家政婦じゃない!!
    じゃ、金くれて感じですよね。
    家政婦さんお給料出ますからね

• 12月5日
ゆぅちむ

うちの旦那もそんな感じです!

周りがしてるから当たり前!皆してるよ!

たまに時間なくて惣菜買ったりしたら惣菜なんか食わしやがって!
俺は汚い部屋が嫌なんだ!
子供が泣くとうっとーしー!と言ってドアを思いっきり閉めたり(T ^ T)
妊娠中お腹痛い時もウザいと言われて浮気もされて
本当に別れてやりたいって思いました

でも母子は大変やろうし子供の事考えて今は言い返す事などもせず聞き流して陰で旦那に賞味期限切れ食わしたり、歯ブラシで排水溝掃除したりと地味な仕返ししてます(^ν^)
ここまで最低な奴には陰でさりげなく罰を与えてもいいかなと〜笑

• まめまめ7

まめまめ7

すみません、笑ってしまいました(^ ^)笑
    そんなこと言われて浮気もされてら辛いですね(>_<)
    聞き流しているつもりでも、後々たまってきて爆発しちゃうんです…>_<…
    私も陰で色々仕返ししちゃおうかな(^ ^)笑

• 12月5日
4BOYsmama

明日仕事だから、、は分からなくもないですけど、言い方がよくないですよね。
その他は言われたらムカつきます!
子供つくるんじゃないよ。は、特にないです。2人でつくったのに💦
そんなん言われたら、別居したいくらいです😠

• まめまめ7

まめまめ7

私も実家に帰ろうと思いました(>_<)たぶん、性格がもともとキツイので悪気はなく言ってるんだと思います。義理母もデリカシー無い人なので家庭環境かな?(ーー;)
    優しい時もあるんですけどね...

• 12月5日
node

そーれーはーハラタツ!
よく我慢してる!!!!

まだ4ヶ月でぐったりだと思いますけれど、ちょっとずつ本当に楽チンになってきますから!

ご飯はうちは最近生協の冷凍の食材なんかをフルに活用してます!手抜きしていこーっ!

• まめまめ7

まめまめ7

生協いいですね!!!
    少しずつ楽になるのを今から楽しみに頑張ります!(^ ^)
    うまく手抜きしないと(*^^*)

• 12月5日
おけー。

私だったら、じゃーオマエが変われ!1日この子と一緒に過ごしてみろよっていっちゃいますね(^_^;)
子供優先なのは当然です。
まめまめさんが甘いとか細かいとかじゃないですよ。
たまには、爆発して吐き出したほーがいーですよ。
ためこんでたら、体に悪いです。
でも、ベビちゃんに聞こえないように、寝かせて別の部屋で!

• まめまめ7

まめまめ7

ですね!!!
    普段聞き流していたんですが、もう爆発しそうです!(>_<)
    ちゃんと話し合ってみたいと思います。

• 12月5日
じぇしか*

まめまめ7さんすごいです!
きっと頑張り屋さんなんですね!
自分では「これくらいしてあげて当然!むしろ大好きな旦那さんだからちゃんとしたもの食べさせてあげなきゃ!」っていう優しさと軽いこれが私の仕事感みたいなのと、
でも「頑張ってる」って分かってほしい、褒めてもらいたい気持ちとの
葛藤みたいなのってありますよね!?
私の心が狭い?って悩むこともあると思います。
でも、それは人として普通に思うことですよ!

私はまめまめ7さんほど出来た奥さんではないですがそれでも生後1ヶ月くらいから主人が手伝ってくれないこと、子どもをわざと抱っこしないことなどでイライラしていました。今も時々ですが笑

思い切って主人の前で泣いてみようかとも考えましたがプライドが許さずそれも出来なくて…最終的に主人に冷たくすることで落ち着きました笑
やることは今までどおりやって、
会話は必要最低限。話しかけられても生返事。
明らかに機嫌悪いですって態度を旦那には見せ、子どもにはいつもどおり優し〜く接しました笑
そしたらさすがに寂しくなったのか少しずつですが手伝ってくれるようになりましたよ笑
もし良かったら試してみてください笑
コツは一回二回程度じゃ懐柔されないようにすることです!笑

• まめまめ7

まめまめ7

人として普通というコメントにホッとしました(>_<)
    なるほど!!必要最低限の返事。笑 話し合ってもダメな場合は試してみたいと思います(*^^*)

• 12月7日
ままん

はじめまして!
一才8ヶ月の男の子ママをしてます!

まめまめ7さん泣かないで我慢しては辛いですよね。
たまには泣いても大丈夫ですよ?
いつも気を張っているのですから泣くのも息抜きです。
私自身息子の前で3回程泣いた事があります。
息子は一緒に泣いたり、大きくなればいい子いい子して心配してくれます。
そのたびこんなママでごめんね?もっと強くなるからね。など思います。
旦那の目の前で泣いたら旦那さんはまめまめ7さんの辛さわかっていただけないのでしょうか?

夜泣きは子供の役目ですが、毎日だと母親だって人間ですから疲れます。
弱音だってため息だってつきたくなりますよね。
それなのに食事もちゃんと作って、掃除だって最低限でもしてまめまめ7さんは凄いと思います!!!
私何て、お好み焼きだけとかカレー3日連続とか掃除だって3日に一度くらいです。(恥ずかしいですが)

当たり前なんて思われたらたまりませんよね!?

旦那様がまめまめ7さんの苦労など分かって頂ける日が一日でも早くくればいいですね( ´ ・ω・ ` )

• まめまめ7

まめまめ7

有難う御座います…>_<…
    性格的(いつも強がってるタイプなので)泣いたりできないんです(>_<)
    なので、逆に泣きたいのに泣けないからスッキリしないのもあるかもしれません(>_<)
    優しいお子さんですね(*^^*)
    子供と共に母親も成長するんですね^ ^

• 12月7日
でりか

じゃあやってみろよなって思う。

• まめまめ7

まめまめ7

本当にそうです!
    腹立ちますよね(>_<)

• 12月7日
はるなななな

そんな言い方をするなんて私は耐えられません‼︎>_<
まめまめさんが心配です>_<
子育てがどんなに大変か分かってないし家事のありがたみがわかってないですね

• まめまめ7

まめまめ7

そうなんです(>_<)
    私もずっと我慢我慢してました。
    でもそろそろ限界かなと....
    子供できる前は色々外出てストレス発散できていたものの、もう今はそうもいかずに…>_<…

• 12月7日