※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALT
ココロ・悩み

里帰りから帰宅して1週間。子育てや家事に追われ、心身が疲れて涙が止まらない。保育園探しや日常の頑張りに不安が…。

里帰りから自宅に帰って来て1週間‥‥。
実家にいた時は両親や祖母、妹たちが居て話し相手もいて大変な時は子供をあやすのを手伝ってくれたりして私的にも心の余裕がとってもありました。

でも、自宅に帰って来てから日中は子供と二人っきりで最近は床に寝かせるとすぐグズグズ、抱っこしながら家事をやりたいけどまだ首が座ってないからそんな事も出来ず、泣き止んで寝た時には部屋がグチャグチャです。

心も体もなんだか余裕がありません。
理由もないのに涙が出てきます…‥‥

保育園探しに毎日の家事、子育て、その他もろもろ頑張れるかな

コメント

とみきち

なんかあたしに似てます。
朝から晩まで赤ちゃんと家にいるって
大変すよね。
ついこの前まで実家いて、話し相手いるのってありがたいと痛感です

• SALT

SALT

今の時期が結構グズグズするのを知ってはいるんですけど、実家にいた時と1対1では全然違いますよね‥‥
    旦那も手伝ってはくれますが、何気ない旦那の行動がイライラしてしまったり、ほんとに自分が情けなくなる時があります😢

• 7月26日
  • とみきち

とみきち

私は旦那の前で泣いちゃいますよ

• 7月26日
はる

出産後、私は義理実家に1ヶ月お世話になりました(ˊᗜˋ)
私の実家が飛行機の距離のため💦
ご飯も用意してくれるし、気にかけてくれるし、本当楽をさせて貰いました!

アパートに帰ってきてからの方が本当大変でした💦
里帰り中はほっといても1人で寝るのに、抱っこじゃなきゃ寝ない!
私事ですが、便秘による切れ痔の激痛で‥‥(ᯅ̈ )

授乳する度に幸せを吸い取られてる気がして辛くなってきました(´O`)
話ができない赤ちゃんと二人っきりで気が狂いそうでした( ´ ω ` )

• SALT

SALT

はるさんがおっしゃってるその通りです‥‥😭
    授乳してるミルクと一緒に幸せと魂が吸い取られて行くような感覚でぼーーーっとしてしまいます‥‥

まだ、話したりしても反応がイマイチな赤ちゃんほんとに気が狂いそうです💔

はるさんはどのように乗り切りましたか?

• 7月26日
  • はる

はる

あの何とも言えない感覚はなんなんでしょうね💦

毎日の気持ちをまず日記に残してます!
    あとから見るといい思い出です(ˊᗜˋ)!!
    妊娠から解放され、つわりの無いことを喜び、
    好きなものをバカバカ食べてました笑!!
    好きなテレビみてきをまじらわせてました!

• 7月26日
にっしー

私も全くおなじでした!
イライラで
息子にも当たってしまうし
可愛いと思えなかった時期もありました😥
誰か一緒にいてくれるだけで
気が楽になれるんですよね、、

2ヶ月をすぎた頃に少しずつ慣れてきて、余裕も出てきました!

とまと

私も今同じような感じです。
実家から戻る時はこの感じなら家事とかもちょこちょこ出来そう!と思って自宅に戻ったのですが、戻った途端気持ちが落ち込んでしまい出来ませんでした。よくわからないけどすごく涙がでるし。

先日、保健師さんの訪問があって泣きながら相談したら、まだホルモンのバランスも完全には戻ってないし、ホームシックみたいなストレスも重なってそうなってると思うって言ってました。もし、頼れるならお母さんにお手伝いにきてもらったり、3、4ヶ月里帰り延長しちゃうのもありだよとも言ってくれてホームシックって言葉に納得出来たし、凄く心が楽になりました。

もしご実家が近くなら少しお手伝いしてもらって、もしご実家が遠くてなかなか気軽に頼れないようなら電話で話し相手になってもらったりしてはどうでしょうか?やっぱり旦那さんでは補いきれない気持ちの部分ってあると思います。

今は午前中は気持ちが落ち込んで泣きたくなる事もありますが、夕方からいままでの状態に戻るという感じになって来ました。この状態が少しずつ長くなっていくのかな?という感じです。

物凄く長くなってしまいすみません…早く心に余裕が出来るようになるといいですね!