※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

食事の形態やフォロー方法に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

最近自分で食べたいのか、スプーンで食べる事を嫌がり
顔をそむけます。
メニューも、軟飯をおにぎりしたり
じゃがいもをコロッケの形にしたり、豆腐ハンバーグや野菜スティックなど自分でもてるメニューにしました。
自分でつかんで食べる事はするのですが
ほとんど口に運ぶまで落とし食べれてる量が少ないです
また、グチャグチャにして終わる時もあります
このまま自分で食べさせる事を続けるべきなのか、嫌がりつつもフォローして食べさせるべきなのか?
食事の形態も下げた方がいいのか?
何かアドバイス下さい。

コメント

ひろみー

大人も同じタイミングで一緒に食べてますか?
ウチも掴み食べさせると下手くそ過ぎて半分くらいこぼしてます💧
参考になるか分かりませんが、うちの子はお箸でフォローしてあげたら食べました😅
大人のを見てるからかな?と思いますが…
試してみてもいいかなと思います(><)

ありさ

うちも同じ感じです😂
ぐちゃぐちゃにしたいだけで床に放り投げてます😭
スプーンだと嫌がったり、取りに来るので一口おにぎりにしたり、おかずもあたしが手づかみで息子の口に放り込んでます(^^)