※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
妊娠・出産

妊娠10週目の妊婦です。検診で長時間待ち&空腹が心配。食べづわりで憂鬱。無痛分娩のためのダイエットもプレッシャー。次回検診の乗り切り方について相談したいです。

食べづわりについて。
初めての質問なので、至らない点があったらごめんなさい。
今週末でようやく10週目に入る妊婦です。
週末に第2回(1回?)の妊婦健診があり、血液検査や色々な検査をするそうです。
当日は朝から食事などを取らないように、と以前の検診で言われました。
ただ、検診は12:30〜で、土日ですし前回は待ち時間も1時間程あったこともあり、今回も待ち時間や様々な検査を考えると15時くらいまでは拘束されるのかなと思っています。
普段は仕事をしていることもあり、朝6時半に朝食、12時に昼食、19時に夕食をとっていますが、午前中は10時過ぎから、午後も16時過ぎから空腹による気持ち悪さがひどくなり、しんどいです。
そんな中で、朝から何も食べられず夕方まで過ごす事を考えるだけで憂鬱な気持ちになってしまいます。
検診は夫も一緒に行く予定なのですが、それでもフラフラしそうで不安でいっぱいです。
また、余談ですが2週間前の検診で、出産までに+3kgまでにしないと無痛分娩は困難かもしれないと言われ、赤ちゃんだけでも3kgくらいの重さなのに今からダイエットしろってことなのか…と、食べづわりで辛いのに食事するたびに罪悪感で、妊娠生活が全く楽しいと思えません。
(BMIが24弱ある+低身長です)
次回の検診を乗り切る方法など、ご相談に乗っていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ナツキ

コメント失礼します。
食べづわり…私も経験しました。
妊娠初期から6ヶ月くらいまで続きました。食べないと気持ち悪い、食べすぎても気持ち悪い。程よく一定に食べていたい…なんて思ってました。
妊婦健診ですが、病院には食べづわりとお伝えしてありますか?
検査によってはお茶やポカリなど味のついた水分OKや、水ならOK、水さえもダメ…などあります。
食べづわりな事をお伝えし、検査に影響のない程度でつわりを抑えたいといってみてはいかがでしょうか?
ちなみに…余談への余談ですが、妊娠後期に入院し、2ヶ月間病院食を食べていましたが、あんなにあっさり少量の食事でも太りました。水を飲んでも太る勢いです。
と、言っても普段の食事を摂ってたら更に太ってたんですが。

• あやち

あやち

返信ありがとうございます。
    6ヶ月まで…続くんですね( ; ; )
    前回の検診時はそこまで食べづわりも酷くなく、吐いたりしてないなら恵まれてる方だね〜と言われた&体重制限まで言われてる中、食べづわりの相談は出来ませんでした。。。
    妊娠後期は空気吸ってるだけでも太ると言いますもんね…今から気持ちが重いですが、水分なら大丈夫そうなのでなんとか当日を乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月27日
みにまむ怪獣🦖

わたしも食べづわりでした😭
空腹怖いけど食べるのも怖いですよね😭💔

ガムを噛むとかはどうでしょうか🤔口に何も入れないよりはマシかと思います!
あと、飲み物は飲んでも大丈夫そうですか?
大丈夫なようでしたらただの炭酸水がおススメです😳✨
お腹膨れますよ😂
痩せることよりもキープを目指してみてはどうでしょう🤔安定期入った頃から今まで通りの食生活だとカロリー等足りなくなるのでママの体重自体は増えないかとも思います😄

• あやち

あやち

お返事ありがとうございます!
    ここって絵文字使えるんですね😂!笑
    仕事中はガムもいいかなと思って一度調べたこともあったんですが、カフェインが入ってることが多いという情報を目にしてから避けてました💦
    でも炭酸水…!目から鱗です😂✨小さい頃から炭酸苦手なんですが、今回ばかりはそうも言ってられなそうなので頑張って炭酸水飲んで乗り切ろうと思います😢
    キープ…そうですよね。。。今は1日仕事をしっかりやることを一番の目標にしているので、体重管理を後回しにしがちでしたが、仕事中も炭酸水を飲むなどしてどうにかコントロールしてみます😣!

• 7月27日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

絵文字使えるんですよ😂😂
    使えなさそうですよね😂笑
    ガムは眠気覚ましっていいますもんね😵わたし子供用の甘いガム食べてました😂
    強い炭酸が苦手なようでしたら振ってガス抜きするしかないですね😆わたしもよくやります!笑
    妊婦さんがダイエットなんてするもんではないので痩せる必要はありませんが今ある栄養を全て赤ちゃんに回す感じで👶✨
    一緒に食べづわりと戦いましょう👍

• 7月27日
  • あやち

あやち

初めてだったので何もわからず、失礼しました🙇‍♀️💦💦
    確かに子供用のガムならカフェインレスそうですね💡検診の日は甘いものNGですが仕事中とかは甘いガムと炭酸水常備して乗り切ろうと思います😫!いつも炭酸飲むときはガシャガシャ混ぜて抜いてから飲んでるタイプなのですが、少しずつ慣れられるように頑張ります!✨
    親切な回答をありがとうございました😢😢😢

• 7月27日
625

私今13週ですが、8週のときに血液検査しました!あと子宮の細胞とったりの検査と!
私はそのとき検査の2時間前から何も食べないで下さい。と言われました😱でも麦茶と水はOKと言われましたよ✨
エコーみて、細胞?とって、採血室で採血して下さいって言われて終わりました!
私もその時食べづわりで空腹でやばかったです💦何も食べれなかったので、ひたすら麦茶飲んでました💦
終わったらすぐ蒟蒻ゼリー食べました(笑)

• 625

625

私はまだ体重何も言われてませんが、妊娠糖尿病と言われ、内科に通ってますよ😔ただでさえ妊娠で食べたいものが制限されるのにさらに血糖値を上げない為に食事の順番やあれ食べなさいと言われて私も楽しくないです😭
    予定日まで半年以上頑張れる自信ないし、もう辞めたい。堕ろしたい。とかダメなこと何回も考えましたよ😞
    でもやっぱりエコー見ると早く会いたくて、頑張れるんですよね😂💞

• 7月26日
  • あやち

あやち

返信ありがとうございます😊
    どんな検査をするのかよくわかっていなかったので、流れを教えていただいてイメージが掴めました✨
    やはり食べづわりだと検査終わるまで辛いですよね…😢病院の待合室にパンとか売ってる自販機があったので、終わったらすぐ食べることを目標にしてなんとか乗り切ろうと思います😞😞

• 7月27日
  • あやち

あやち

妊娠糖尿病というのもあるんですね😢😢😢私は体重管理+血圧が低くてそれもあまり良くないと言われており、悪阻の時期は「食べたいものを、食べたい時に、食べたい量だけ」と聞いていたのに、制限されて絶望でした😭
    本当に私も同じ気持ちで、妊娠発覚してから遊びにも行けない、飲み会もいけない、運動はダメ、暑い外にも出られないし大好きな珈琲もマグロも生肉もとにかくたくさん制限されて、妊娠したことを喜ばないといけないのに全然喜べず、でもそんなこと誰にも言えなくて悩んでました😢
    口に出したことはありませんが、初期は流産も多いと聞いていて、自分がもし流産したら他の方と同じように悲しめるのだろうかと自問自答しては悩んでる日も多かったので、☆さんのお話が心に沁みました。。。
    私もエコーを見てまた頑張ろう、と思えるように明日、頑張って行ってきます😣!
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月27日