※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
子育て・グッズ

男の子は10ヶ月で、授乳について相談。昼食後の授乳を止めるか、短い時間でも飲ませるか悩んでいる。卒乳方法の体験談を聞きたい。

来週で10ヶ月になる男の子がいます。
今は3回食で、だいたい150g程食べていますが、最近食後(特に昼、夕)の授乳は3~4分もすれば口を離してしまい、ほとんど飲みません。
朝食後、就寝前は左右10分ずつ飲むことが多いです。
1歳までは授乳したいのですが、生理が再開していないので少しずつ授乳回数を減らして行く方がいいのかなーとも思っています。

前置きが長くなりましたが上記のような場合、思い切って昼食後の授乳はやめてしまってもいいのでしょうか?
それとも短い時間でも飲ませる方がいいのでしょうか?
卒乳に向けての減らし方の体験談なども教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

体重も減っていなければ昼間の授乳をやめても大丈夫ですよ🙆
離乳食でお腹が満足しているんだと思います☘️
うちも、娘は朝から飲まなくなり、夜の寝かしつけのみになってきたので、24時間に1回でパンパンです😂

• コリラックマ

コリラックマ

コメントありがとうございます!!
    体重はよく動いているからと言われていますが、ここ3ヶ月ほどはあまり変わらずです💦
    かろうじて減ってはないかなーって感じです😅
    様子見てとりあえず昼間やめていこうと思います!

• 7月26日

先週10ヶ月健診に行きました。
うちは完母で離乳食3回食ですが、1食の食べる量がまだ多くなく、欲しがるので昼も夜も頻繁に授乳してます(´-﹏-`;)
恥ずかしながら先生に断乳を提案されれたほどです💦
3回食しっかり食べていれば離乳に向かっていくのが普通、と言われました。なので欲しがらなければ授乳しなくて良いと思います。

• コリラックマ

コリラックマ

来週10ヶ月検診なので、その時に先生から指導がありますかね?
    だいぶ前からおっぱいほしくて泣く、ってことはないので減らしていってみようと思います!

• 7月26日
けいまま

3回食でお腹が満たされているんでしょうね!欲しがらなければ無くていいと思いますよ。
うちも3回食になった後は食後の授乳はせず、昼と夜の間と寝る前(お風呂上がり)の2回だけでした。
その後おやつも食べ始めて寝る前1回だけになり、一歳すぎた頃に卒乳しました。

• コリラックマ

コリラックマ

食後はなくても大丈夫なんですね😆
    1歳卒乳を目指して、少しずつ減らしていきます!

• 7月26日