※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家事・料理

1歳7ヶ月になった娘のご飯で悩んでいます💦最近、ご飯を食べなくなってき…

1歳7ヶ月になった娘のご飯で悩んでいます💦

最近、ご飯を食べなくなってきて
大好きな魚、お味噌汁、白米を食べなくなりました。
いつもなら完食、おかわりなどがありましたが
ここ2〜3日残す。または、「いらない」と言わんばかりに顔を背けたりします💦
栄養面が心配な為、フォローアップミルクを飲ませています。

普段からフルーツ、ヨーグルト、パンなどは一切食べません😭

いつも同じおかずなので違うおかずを作ったりしても食べません💦
本当にどうしたらいいのかわからなくなり…。

ただ単に私が気にし過ぎなのでしょうか。。。

コメント

me

うちの子もご飯食べなくなりました( ;_; )暑いからなんでしょうか😂

麺はあげたりしてないですか?☺️
うちの子はそーめんとかスパゲティとかは今まで食べなかったのに食べるようになりました😊

でも1日2食とかあるので、本人も足りてないようでまた母乳を飲み始めました😭

• ころん

ころん

コメントありがとうございます😊

最近、少し暑かったから食欲が無いのかなって思ってました💦

麺類はうどんが大好きでよく食べてました!
    でも最近はうどんもあまり食べなくなり心配です😭💦

• 7月26日
あーちゃん

この時期食べてくれないと心配ですよね💧

100均などで売ってるクマの形や星形やハートなどで
ご飯を可愛くしてみたらどうでしょうか👍
うちも食べない時は簡単なのしか出来ませんがデコってます!
女の子なら特に反応するんじゃないかな…😍

• ころん

ころん

いつも「ご飯だよー」って呼びかけると凄く喜んでいるのに最近は反応が薄いです💦

家にクマやウサギの形をしたデコる物があるのでちょっとやってみます❣️
    いつも同じだと娘も飽きてるのかなって思ってました😓
    早速今日からやってみます❣️❣️

• 7月26日
ヽ(*´∀`)ノ

うちも同じ時があり、お皿変えたり(ワンプレートや小皿たくさんバージョン、大人のお皿など)本屋さんで「おにぎり」の本が気にいったらしく、一緒にサランラップのおにぎりギュッギュッって雰囲気ですが一緒にやったり。笑 でもそこからおにぎり大好きになりました♡
後はお皿の底にキャラクターがあるものの時は腹話術で「○○ちゃん、こんにちは、あーん」とかやっています笑
以外と頑張って食べたりする時多いです✨

• ころん

ころん

やはり、お皿を変えるっていうのもありですね✨
    ぬいぐるみを使って腹話術やってみます😄✨
    食べてくれるのであればお母さん頑張ります🤣💦

• 7月26日
ひま

うちの子も最近食べなくなり困っています💦そういう時期なのかな…
今日も娘用にしたごはんは一口しか食べず、スープも一口、魚は完食、豆腐は半分…等、日によってはこれより食べない日もあります。
ですが今日わたし用によそった白米を見つめていたのであげてみたら4/3は食べてくれました!
お皿やお椀を変えたり大人と同じものにするだけでも子供にとっては違うのかな?
参考になれば嬉しいです😊✨

• ひま

ひま

3/4でした😂笑笑

• 7月27日
  • ころん

ころん

そして、遅くなりまして申し訳ありません😭💦

やっぱり食べなくなる時期なんですかね💦

たしかに自分達のご飯をよく見つめていて、旦那のご飯をつまみ食いしてます😳❣️
    食器とか変えてみたら食べるようになりますかね✨
    早速やってみます❤️

• 7月27日

ウチも少し前まで悩んでました。
双子とも月齢の目安量より多めに食べるのに、いっとき(今もですが)ほとんど食べない日が続きました。
こんなに食べない日が続いて大丈夫かな?とか何で食べないの!?(泣)とかな状態に陥りましたが、友人や支援センターの栄養士さん、義姉に相談したり、話を聞いてもらったら、みんな口を揃えて「食べない時は何しても食べないから食べたいって言われたら食べさせるで良いんじゃない?じゃなきゃ疲れちゃうよ!」と言われて、あ!そうね。食べたくなったら食べるか。大人でも食べたくない時は食べないもんね。と思ってからは気にしなくなりました。
栄養面は気になりますが^^;、とりあえずエネルギーが摂取できてればいい!って考えに落ち着きました(苦笑)。

ゆーこさんもお子様のお食事について、すごく気になると思いますが、もう少し気楽に考えてみてもいいかと思います♫でないと疲れてしまいますよ。

• ころん

ころん

お子様、双子ちゃんなんですね❤️
    やっぱり気にし過ぎなんですかね😓💦
    食べなかったら食べないで栄養面が心配で、まだフォローアップミルクを飲ませてますがそれだけで大丈夫なのかなって😭

もう少し気楽に考えて行こうと思います😭❣️
    頑張ります😂❣️

• 7月29日

退会ユーザー

ウチはフォローアップミルク飲ませたことないのでそこは何とも言えませんが…(^_^;)
    今でもご飯をふた口み口食べておかず一口…で終わってしまったりって時もありますよ(´-ε-`;)余ったご飯はオニギリにして海苔巻きにしてみてラップかけて保存。食べたい!って言われたらそのオニギリ食べさせる。とかしてます。
    逆にご飯全然食べずオカズしか食べないって時もあります(^_^;)そんな時もオニギリにしておいて保存して食べたい時に…と。
    あとはおやつに頼ったりします。
    サツマイモとかリンゴとか…フルーツでエネルギーや栄養を摂取させたり。
    でも、そこまで気楽に考えられるようになるまでに半年以上かかりました(苦笑)
    頑張らなくていいんですよ〜♡︎(°´ ˘ `°)/
    食べなきゃ食べない。食う時は食う!です。(笑)

• 7月29日
  • ころん

ころん

気を張っていたのかもしれないですね🤣
    いろいろ食べれそうな食材を使って作って食べさせてみます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    食べなかったら食べないでそれでいい❣️
    って思いながら頑張ってみます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

本当に気持ちが楽になりました♡

ありがとうございます❤️

• 7月29日