※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

母乳が好きで水を飲まない6ヶ月半の赤ちゃん。ストローマグやスパウトを試したが、上手くいかず。練習方法を教えてください。

そろそろ6ヶ月半になりますが、母乳が大好きすぎて麦茶や白湯を飲んでくれません。。

リッチェルのいきなりストローマグ、スパウト、普通のストローなど試しましたがなかなか。。
皆さんどうやって練習しましたか?

コメント

ゆちゃん。

うちも10ヶ月までは水分は母乳のみでした。白湯も、お茶も、なにも飲んでくれずに助産師さんに相談しにいったのですが、母乳が飲めるなら他は飲まなくても大丈夫!と言われました。10ヶ月すぎてから少しずつスパウトやストローを使いましたが、上手に使えずほぼ母乳のまま1歳のお誕生日を迎え、結局1歳2ヶ月での断乳し、そこから少し練習したら2週間ほどで上手に飲めるようになってましたよ😀6ヶ月の頃から嫌がってもストローやスパウトは常に用意して気がついた時に口に入れるように意識はしていましたが、結局断乳するまでは全然でした💦

• りえ

りえ

ありがとうございますーー!!!
    わかります。。離乳食は食べてくれるのに、不思議と液体は嫌なのかべーってしてしまうんですよね😭💦
    でも母乳が飲めるなら飲まなくても大丈夫なんですね!安心しました〜、でも意識的に加えてもらうようにします!!!

• 7月26日
ccan*

うちの子もそうでした😭
夏で暑くなると心配ですよね💦

私は薄めた麦茶に母乳を混ぜてスパウトで飲ませました!
大人からしたら気持ち悪いんですけど(笑)苦肉の策で😅

• ccan*

ccan*

でもまあまだ6ヶ月なら便秘とかがないなら母乳だけでも充分かな?とも思いますので、徐々にでいいと思いますよ(^^)

• 7月26日
  • りえ

りえ

ラッキーなことに便通はとてもよくて便秘知らずなんですよね!
    そう言ってもらえて安心しました〜😭
    果たして麦茶や白湯の味が嫌なのか、スパウト自体が嫌なのかわからないので、混ぜてみるの良いですね!!
    やってみます〜😊

• 7月26日
エル

母乳以外の物を飲ませたいのであれば、無理に飲ませる必要ないと思いますよ(o^-^o)
今の時期は脱水にならないようにこまめに母乳をあげないといけませんが(^-^;
ストローやマグはまだ赤ちゃんが要領が分かってないんですね!練習あるのみです。遊びながら自然と覚えますよ!
それでもダメなら、コップにしたらどうですか?

• りえ

りえ

本当ですか!無理に飲ませることないと知って安心しました。。
    母乳だけはたくさん飲んでくれるので脱水とかは大丈夫だとは思うんですが、やっぱりこれだけ暑いと心配になる日もあったりで、、!
    そんな時麦茶とか飲めると助かりますよね、、!!
    練習あるのみとのこと!今のところおもちゃとしか思ってなさそうなんですが地道に練習続けてみます!!!

• 7月26日
えいママ

6か月からリッチェル ストローマグで飲まなくても遊んでも離乳食の時に必ずすすめるようにしていたらいつのまにか飲むようになっていました。現在も飲む気がなければマグをかじって遊んでます。うちの子も母乳があればいいようで離乳食が進まないのですが、まぁいっか!と授乳タイム楽しんでます(笑)

• りえ

りえ

本当ですか!!
    今のところ全く飲めるようになりそうな気配がなかったんですが根気強く続けてみます。。
    まさにそれで完全におもちゃだと思ってる感じなんですよねー笑
    最後は浴びてる感じになってるし笑
    授乳タイム楽しみます!

• 7月26日
  • えいママ

えいママ

補足ですが!
    冷たくした方が飲むような気がします。その子によるかもですが..

• 7月27日