※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お食い始めは夫婦と子どもの3人で行う方が良いでしょうか?

お食い始めは義理両親を招待すべきですか?
私の両親は県外 遠方のため来ません。
義理の両親は30分の距離です!
両家を平等にしたいというのと正直 産後義母のことが受け付けなくなってしまったこと、義母からお宮参りについても色々口出しされたのもあって、
お食い始めは夫婦とこどもの3人でしようかなと思うのですがダメですかね😅?

コメント

あやぶぅ

私もそのつもりですよー!
義父母に会いたないですし😓

• ねこ

ねこ

あやぶぅさんもなんですね!
    私もやっぱり3人でしようと思います😊

• 7月26日
ママたん

全然良いかと思います!うちは子ども二人とも家族だけでやりました!
両親ともに1時間程度の距離ですが色々面倒だったので(><)

• ねこ

ねこ

色々面倒ですよね😩
    3人でしようと思います🤗

• 7月26日
K

全然いいと思います!
でも口出しする義母&30分の距離、となるとまた何か言われそうですね😓
いちいちうるさいですよね〜
言われるの覚悟で3人でやっちゃいましょ!

• ねこ

ねこ

後から色々言われそうですよね😩
    当日ごちゃごちゃ言われて嫌な思いするよりいいかなと思って3人でやっちゃいます‼️

• 7月26日
メル

いいと思いますよ~❗
旦那さんに何か言われたら両家平等がいいって言えばいいですし✨

• ねこ

ねこ

ですよね😌
    実両親は来れないのに義理両親だけ呼ぶのもなぁと思って😅
    何か言われたら両家平等にしたかったって言います😊

• 7月26日
ふーこ

いいと思います😊
同居ですが、うちもお宮参りもですが入院中にも色々やられました……
ので、今後の行事全ては両家平等になる様にどちらも呼ばない。
写真渡すか見せるのみ‼️で承諾させましたよ🤗

• ねこ

ねこ

同居大変そうですね💦
    私も入院中から色々あって今までそこまで嫌ではなかったのですが、最近は声聞くのも無理って思うくらいになってしまいました😫
    何か言われたら後から写真を渡そうと思います😊

• 7月26日
☆パン☆

いいと思います!
口出し鬱陶しいですね(´・ω・`; )
家族だけでやるで全然いいですよ!

• ねこ

ねこ

お隣さんはどこどこ神社で着物着てみんなで写真撮ったとか、何日は忙しいから辞めて欲しいとか 誰のお宮参り?っと思うような発言が多くて😫
    3人でしようと思います🤗

• 7月26日
みー♡

うちも同じく実家は遠方、義実家は1時間くらいです。
お食い初めは夫婦だけでやるつもりです!
お宮参りは義実家を誘って行ったので、それで十分だと思ってます(^^)

• ねこ

ねこ

お宮参り一緒にしてたらいいですよね😅
    最近せっかくの写真がごちゃごちゃ言われすぎて笑顔になれずなのでお食い始めは3人で穏やかにできたらなと思います😊

• 7月26日
  • みー♡

みー♡

義実家呼ぶとなると気つかいますよね💦こういう時旦那は頼りにならないし…笑
    3人で楽しく過ごした方がきっとステキな思い出に残りますよね💓

• 7月26日
ゆこ

うちも同じように、実家は遠方で、義実家は近い、義母を今あまり受け付けない感じです。
しかし、お祝い事なので、招待しました。
うちの実家は遠方&病気のこともあり来れないことはわかっていましたが、平等にしたかったので、話はしました。
実家からは、私の妹が参加してくれ、お祝いも妹から、両親からいただきました。
義実家は、義両親が参加してくれ、お祝いをいただきました。

お祝いをもらうためにも招待してはどうですか?
子供のためです。

• ねこ

ねこ

お祝い事わかってはいるんですけどね・・・💦
    入院中毎日お見舞い 里帰り中の頻繁なメール などで精神的に参ってしまってて💧
    義母にあった日の夜はなぜか私自身熱がでたりヘルペスができたりしてしまいます😢
    実両親がいる時はフォローがあるのでなんとか頑張れるんですけど義理両親だけとなると私自身がお祝いしてあげる気持ちになれるかが不安です💦
    やっぱり我慢してでも招待すべきなんでしょうか😢💦
    ちなみに出産祝いもなかったので、お祝いは期待できません😫

• 7月26日
  • ゆこ

ゆこ

入院中の毎日のお見舞いってご主人は義母に何も言わないのですか?あと、ご主人はフォローしてくれないのですか?

私も義母に会うと体調崩します。特にうちに娘を見に主人がいない昼間に義母が一人で来るとです。
    なので、お祝い事は招待するので何もない時の訪問はできるだけないように主人に言ってもらいました。
    お祝い事は主人や義父がいるので、まだ私の気持ちが楽です。

出産祝いなかったのですね、それは、また微妙ですね。うちは少ないながらも、出産祝いとお食い初めのお祝いいただきました。

義両親を呼ぶのは、他の時に義母が一人で来て欲しくない&お祝いを娘のために貯めておきたい&みんなにお祝いされたんだよと写真を見せて後で娘に話してあげたいという理由です。
    これのどれにも当てはまらなく、義両親との関係をくずしてもいいなら、呼ばなくてもいいかなと思います。

ちなみにお食い初めは、家でやると私が疲れるので、お店でやりました。

• 7月26日
  • ねこ

ねこ

主人は義母に何度も何度も言ってくれています。
    それでも心配してるからや里帰りしたら会えないからという理由で勝手に押しかけてきました。

主人は申し訳ないと何度も私に謝るので板挟みでかわいそうになります。

正直関係は私からは崩れてるとおもいます。
    ここには書いていませんが出産前にも色々ありました。

夫婦だけでされているところもあるというのがわかったので今回は3人でお祝いをしたいとおもいます!

• 7月26日
ぱぷりか

私ならそこまで口出される義母なら、事後報告にしてしまうかもです。
時間と場所聞かれて、私も行くからとか言われそうで怖いな~と。
義母の年代に多い、一人でもお祝いする人が多い方が良い!とか、自分の意見を押し付ける方が多かったりするので。
私は全て3人でしました。

• ねこ

ねこ

なかなか難しいですよね💦
    義母も主人の祖母と同居をしていて色々言われて嫌だったから私は口出しあんまりしないわ
    と結婚当初は話していたので、出産でこうも変わるとは思いませんでした💦
    3人でされている方も多いみたいなので今回は3人でお祝いしてあげたいと思います😊

• 7月26日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

素敵なお祝いになるよう願っております✨😊

• 7月26日