※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
妊娠・出産

不妊治療から出産の病院を変えるタイミングや、医師に伝えるべきか悩んでいます。血液検査結果を聞いてから変えるか検討中です。

こんばんは。
不妊治療で通っていた病院から出産の病院を変えた方に質問です。
明日で10週に入ります。
次回の検診で、妊婦検診がスタートとなり(今までは不妊外来でした)初回の血液検査を行います。

特に今の病院に不満があるわけではなく、不妊治療でお世話になったので恩もあるのですが、実家からの近さを考え別の産院を考えています。

いつごろのタイミングで病院を変えればいいのか、変える旨をDrに伝えた方がいいのか(正直直接伝えるのは気まづいです…)
教えていただきたいです( ´`)

私の考えとしては、血液検査の結果を聞いてから変えようかな?と思ってます。

コメント

きゃほりん

妊娠おめでとうございます( ´ ▽ ` )

私も不妊治療で妊娠することが出来ました。ただ私が通っていた病院は、今は不妊治療専門でやっており産科は昔に廃止されたとのことで、10週目の診察をもって紹介状をいただき卒業となり、11週目から違う病院に通いました。
なので今のタイミングで病院を移った方がいいのではないかなぁと思いコメしました(^^)
先生も事情を言えば紹介状を快く書いてくれると思いますよ(*^^*)

• みゆっきーん

みゆっきーん

ありがとうございます!!
    サッパリした先生なので、きっと転院を伝えても反応は薄そうです(笑)
    早めに伝えてみます!
    回答ありがとうございました!

• 12月3日
にっちゃん。

私は、本当は個人病院でお産の予約をしていましたが、10週で転院しました。
理由は、義姉と義母に「大きい病院の方が何かあった時に安心だよ」と何回か言われて、もうこれ以上言われるのが面倒になってしまったというものです。
本当はその病院が良くて、すごく人気だからなかなか予約が取れない産婦人科だったのでとても悔しかったです。
それを病院に伝えたところ、そういうのはもっと早く言いなさいと注意を受けました。
紹介状を貰わないと大きい病院の受診ができなかったので、紹介状をもらって、妊婦健診に切り替わるタイミングで転院しましたよ!
なので、血液検査も総合病院でした。
血液検査で何かに引っかかったらどっちにしろ紹介状が必要になるかもしれなあので、転院は早めの方がいいかと思います!
私も、高校から通っていた産婦人科で、とてもお世話になっていたので、転院希望が言いにくかったですが、先生はそんな事もなくあっさりしておられたので笑
ちゃんと伝えた方が良いと思いますよ(^-^)
あんまり参考にならなくてすみません(>_<)

• みゆっきーん

みゆっきーん

確かに大きい病院の方が…と思いますが、自分の産みたいところがいいですよね。
    しかも注意を受けたなんて…(´・ ・`)
    何事も早いに越したことはないですね!
    回答ありがとうございました!

• 12月3日
yopi0118

私は妊娠わかってから直ぐに先生に相談し、家の近くの大学病院に紹介状を書いて貰いましたよ!確か治療してた先生には11週の時に話しました。
転院する病院に問い合わせて、予約した所1ヶ月先まで空きがありませんでしたので、その前にもう一度治療したクリニックに妊婦健診でかかりました!

出産に関わる検査が沢山あるので直ぐに切り替えて良かったです。
後々になると動く事さえ辛くなるし、あんまり遅いタイミングで転院になると受け入れしてくれない所もあるみたいなので先生に一度話してみては良いのでは無いでしょうか?

何かあった時に頼れるのは出産予定の産科なので、早目に切り替えた方が良いと思います☆

• みゆっきーん

みゆっきーん

早めがいいですよね!
    検診の予約は来週入れたのですが、その前に伝えてみようかと思います。
    回答ありがとうございました!!

• 12月3日
くみてぃん

私もつい最近、不妊治療専門病院を卒業して、家から30分程の総合病院に転院しました。

専門病院の為、産科がないので転院しか無かったのですが(^^)

既に次の予約(血液検査)をされているなら結果が出てからで、いいんじゃないでしょうか?
転院理由は主様が言われるみたいに『親が妊娠後期等での移動時間等を心配してるので実家のそばの病院にします』で十分だと思います。

ただ、私がそうでしたが、転院先で血液検査結果の提出を求められました。
そして全てされてるから大丈夫だと担当医に言われたので☆
なので既にされる予定があるなら、してからでもいいのかな!?と思います。

勿論先に転院されてからの検査でもいいとは思いますが!!

授けて頂いた御恩、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますよね(*^^*)
ですが、先生からしても新たな命を主様に授ける事が出来ただけで、そしてその事を心から喜ぶ主様を見れただけで十分の恩返しが成立してると私は個人的に思います(^^)
私はそう思い血液検査の結果後、11週で卒業しました☆

• みゆっきーん

みゆっきーん

どちらかと言うと冷たい先生なので、転院を伝えてもあ、そう。で終わるのが想像つきます(´・・)笑

次回の予約はとってあるんですが、また先なので、出産予定先の病院にも連絡を入れて聞いてみたいと思います。
    回答ありがとうございました!!

• 12月3日