※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お出かけ

芦田川花火大会の日に広島から、花火会場付近の家に帰る予定です。15日…

芦田川花火大会の日に広島から、花火会場付近の家に帰る予定です。

15日の夜まで広島市内で用事があるので福山に着くのは遅くなるのですが、渋滞状況はどうでしょうか。

花火の最中より、終わった後の方が帰宅ラッシュの流れと反対になるので良いですよね?

毎年お盆は家にいないので、状況が分からず困ってます。

コメント

こたつむり

お家の場所によると思います💡
新涯付近までは、ひたすら車が数珠繋ぎになってて、動かないので、反対とかはないかと😭💔

はじめてのママリ🔰

芦田川の花火大会に歩いて行ける距離に住んでます😊

15日は花火大会終了〜夜中まで芦田川周辺はどこの道も大大大渋滞で、車は全く身動き取れませんよ😂
その日に帰省するのは絶対やめたほうがいいですよー

数年前に倉敷に住む母が花火を見に我が家に午前中に車で来て、花火が終わってしばらくはうちにいて、9時過ぎ頃車で帰ろうとしましたが、大渋滞で全く進まず、1時間経ってもまだ近所にいました(笑)「トイレが我慢できんからいったん帰らせて!」と帰って来て、この渋滞の中倉敷まで帰るのは何時間かかるか...てことになり、結局急遽泊まっていきました😂
翌朝になればもちろん渋滞は無くなり普通に戻っていました。

あとまた別の年に笠岡に住む家族も花火に来て、いつもなら福山⇆笠岡は30分の距離ですが、帰りは何時間もかかって夜中に家に着いたそうです。

尾道方面も岡山方面も神辺方面もどちらの道のどちらの方向も大渋滞ですので、本当にこの日の夜にあえて福山を通るのはお勧めできません😅
笠岡の家族は入江大橋や明神町に出るまでも何時間もかかってましたよ😵色んな道から車が出てきて合流してきてどの道も混んでると思います。

16の午前中に帰られたほうがいいと思います😊

くろかほ

私は今年、子どもが小さいので行かれないのですが よく芦田川の花火大会は行ってます☺
私はいつも混むので夕方、打ち上げ付近に行きますが 実施時間中に渋滞でやまさんが家に到着出来るのか心配です😥
帰省の目的が花火じゃないのなら花火終わってからの方がいいですね〜

おすしママ

一昨年、逆に広島市内から芦田川花火大会に行きましたが、
渋滞めちゃめちゃひどかったです。😨
最後まで花火大会見ましたが、終わって会場から福山駅まで歩いて向かいましたが、それぐらい車の方はどっちの方面も動いてなかったです😭
結局福山駅に着いたのは22時過ぎてたと思いますが、その時間でもまだまだ道は混んでました。
もちろんあの辺に土地勘あって抜け道とか知ってる方ならあの渋滞にハマらないのかもですが…🤔

ちこ

すみません、まとめての返信で申し訳ありません。

皆さんありがとうございます。

新涯小学校付近が私の家で、実家ではありません。
16日から夫婦共々仕事なので、15日中には家に帰りたいんです😭

遅くの覚悟で帰るしかなさそうですね💦