※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
お仕事

時短正社員で働く女性が、仕事で存在価値を感じられず悩んでいます。若いメンバーとのコミュニケーションや指導の不足が気になるようです。

ちょつとしたワガママです。

現在正社員で時短で働いてます。
時短のため、みんなが働いてる時間に出勤して帰ります。
育休から復帰するとだいぶメンバーかわってて、一回りも年の離れた若い子ばかり、、、

上司も気を遣ってくれて、そこまで仕事は振られません。
後輩も、私とかなり年の差あることと時短で忙しい為、気を遣ってるのか話しかけにくいのか、喋りかけてもらうこともなく、先輩だから指導してもらおうとかもありません。
私から話しかけるようにはしてますが、誰からも頼りにされずに仕事もあまり振られず存在価値がないです。

時短だし子供いるから良い環境といえば良い環境です。
ただ、こんなにも必要とされてないんだなって思うと悲しいです。

ワガママな悩みです😭

コメント

しゅか

わかります!自分の存在価値😭

正社員でフルタイムで働いてはいますが、残業ありきの営業&SEだらけの職場なので、周りのペースに付いていけないことが多くて、、

上司は逆に気を遣って、周りの社員と同等に扱ってくれますが、結局結果が出せずに、周りから「まあしょうがないよね」の視線を感じます。。。

長い会社生活から見れば数年のこの時期ペースを落としてるだけ!と思い込むようにしていますが、頼りにされないのも精神的に参りますよね🙍🙍

• ストロベリー

ストロベリー

そうなんです、時短を辞めることはしんどいので出来ない、でも周りから頼りにされたいなんてかなりワガママな悩みだと思ってます😭
    元々仕事好きでバリバリ残って働くくらいだったので、上の立場なのに不甲斐ないなって思ってしまいます😭

• 7月26日

私も時短勤務の方と働いたことがありますが、あまりウェイトの重いものは責任も伴いますし、なかなか頼みづらいのが原状だと思います😓

責任の重い仕事を任せて、途中で時間に間に合わない、子どもが体調不良で出勤できないとなっては、会社側も困ってしまいます💦

アレもしたいけど、コレは考慮してほしいというのは難しいと思います😥

今はゆっくりと働くだけでもいいと思いますよ😄

• ストロベリー

ストロベリー

本当にその通りです😭😭
    ワガママ言ってるのはよく分かってるのですが、元々仕事好きで残業も苦じゃなかったくらいなので、余計に後輩よりも仕事出来てない自分が情けなく感じてしまいます😫
    今は仕方ないと言い聞かせるしかないですよね😣

• 7月26日
ママリ🔰

私もいま時短中です。。。
たまーに疎外感は感じますよ。しかも私の場合管理職で、管理職だけの会議や集まりに出るとめちゃくちゃ疎外感。。
先輩社員にも働くママは数人しかおらず完全に男ばかりの職場でたまに嫌になります(´;ㅿ;`)
でも、仕事内容は好きでやりがいはあるので、辞める気はありません。

• ストロベリー

ストロベリー

疎外感ハンパないです!
    育休入る前のメンバーならそこまで思わなかったのですが、新人や3年目以下が8割ほどしめるほど若返った職場なので余計です😓
    私も仕事好きだし辞めるつもりはありませんが、どうこの気持ちを打破していけばいいのか悩みます😭

• 7月26日

分かります‼️
たまにこれ終わらない‼️とかあります。
月末なのにこっちできないとかあります。
そうかと思えば暇で何しようかってこともあります。
まさに今で、暇でメモ帳作りつつママリ見てます。仕事中ですが、こうでもしないと時間稼げなくて。
新人が向かいにいますが、電話もあんまり出ない、責任感をあんまり感じられないことにもイライラ。
私は明日もやることあるかなって感じです。

• ストロベリー

ストロベリー

仕事は好きなんですが、あまり自分っていてもいなくても同じだなって思うことが多くて悲しく感じます😭
    子供を持って時短で働くと子供優先なので仕方ないのですが💦
    贅沢な悩みですよね😅

• 7月26日
むーむー

お気持ちよく分かります。一年前の自分を見ているようです。

わたしの場合は育休明けに転勤だったので、仕事もメンバーも初めてのことだったことが違うかなとは思いますが。

辛いですよね。私は毎日先輩に今日何か仕事ありますか?と聞きにいってました。それでもダメだったので直属の上司、それでもダメだったのでもっと上の人に…といった感じで話や自分の思いを伝えて、今は周りのメンバーとワイワイしつつ仕事をしています。もちろん時短なので会議などは途中で抜けたり出られなかったりしますが、そこは次の日にフォローしてといった感じです。

昔の上司と飲んだ時に時短の人の扱いはやっぱり難しいと仰っていました。その気持ちもわかりますが、仕事しないとモチベーションが上がらず、子供が大きくなるまで耐えられないと私は思ってしまいました。

• ストロベリー

ストロベリー

私はワガママなんです😭
    1人目の育休復帰の時、仕事結構振られて全然帰れなくて上司に物申したことがあり、そこから仕事量調整してくれたのです。
    そして、今回の復帰でらかなりスタッフのメンバーかわり、ほとんど3年目以下なんです。
    なのに先輩らしいこと出来ず一回り以上年が離れてるしなかなか頼りにされない自分が情けなくて😣
    本当に自分のワガママだと思います😭

• 7月26日
  • むーむー

むーむー

私も時短だけど仕事したいってワガママですよね…涙って上司に言いました^_^;だけど、そんなことないよって言ってくれて、仕事しやすそうなプロジェクトに入れてくれました。
    今私も9個も下の子に教わってますよ笑。しかも関連会社の人たちに入れてもらって仕事を教えてもらっています。育休前はその人達をまとめる方の立場だったんですけどね。仕事も終電なくてタクシーで帰ったりめっちゃしてましたが、今では時間になったらさーっとかえるようになりました。

時間の制約があるけど仕事したいって本当に難しいことですが、上司がうまく調整してくれるとよいですね!それこそが上司の仕事だと思います。

• 7月26日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですよね。
    上司は気を利かせてくれてあまり仕事を振らないようにしてくれてます。
    上司がというよりも後輩とかなり距離感があるのが気になるのかもしれません😅
    後輩にとって、とくに役に立たない先輩と思われてるんだなーって思うとかなしくて😂

• 7月27日