※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

長野県松本市、安曇野市のおすすめ産婦人科と妊婦健康受診票について教えてください。安曇野市で通った場合の受診票利用や山梨での里帰り出産についても知りたいです。

長野県松本市、安曇野市地域ののおすすめの産婦人科教えてください(∂ω∂)
理由も教えてほしいです。

それと妊婦一般健康受診票でだいたい補えますか?
もし実費で払わなくてはいけないもの(病院によって違うかもさそれませんが)があれば、それも教えていただきたいです。

あと松本市在住なのですがもし安曇野市の産婦人科に通った場合、妊婦一般健康受診票は使えますか?松本市在住なのですが安曇野市よりなので、、。
1人目は長野市で通ってたのでこっちの事はよくわからずです。詳しいことは市役所にも聞くつもりですがわかる範囲でいいので教えていただきたいです。

それと里帰り出産なので山梨で産む予定です。

コメント

🧡

あずみのレディースクリニックがオススメです😊
看護婦さんも先生もとても親身になってくれて優しい方達で行きやすいです!
今私は丸の内病院で検診をしているんですが受診券を使っていつも自分のお財布からお金を出す事はないですよ!
血液検査の時も必要なかったです🙏🏻

私はハイリスクだったためあずみのレディースクリニックさんは10週頃までしか行かずそれからはずっと丸の内病院なので松本市の受診券で安曇野市で使えるかはお答え出来ないです😢
お役に立てずすみません💦

• みん

みん

沢山の方があずみのレディースクリニックをおすすめしてるのでそこに決めました😊
    あずみのレディースクリニックでもほとんど受診券で補えると嬉しいです😂
    くちゃんさん、今31週目とのことで、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊出産頑張ってください😊❤️
    ご回答ありがとうございました😊❤️

• 7月28日
なな

オススメと言うか、体験談ですが…

私もあづみのレディースクリニックに行ってました。
予約なので待たないですし、新しめの綺麗なクリニックです✨
看護師さん達はとても親切な印象でした😊

ですが先生はクールな感じで、合わない人は合わないと思います💧

正論をズバっと言ってくるし、淡々と質問に答える感じなので、良くいえば信用出来る先生ですが、ナーバスになりやすいタイプだと落ち込むかも知れません💦

特に喫煙に厳しく、私は吸ってないですが、旦那が元喫煙者と言うだけでかなりキツめに淡々とリスクを言われました。(妊娠が発覚してから禁煙してくれたのですが、それでも子どもに何かある可能性は高いですと💧)
正論なのですが…あまりにも口調がキツく感じたのでなんか凹みました。
(しかも私は非喫煙者なのに😂)

あと職場の人に喫煙者がいると答えたらそれもキツく指摘されて『そんなこと言われても…』となりました💦
(職場の人も休憩時間に所定の喫煙所で吸って、歯磨きしてから戻ってくるのでそんなに不快に感じたことはないのですが…服に付着してる副流煙で…と長々説教?されました😂)

仰っていることは正論ですので、むしろ親身に誠実に向き合ってくれているとも言えますが…笑

支払いは補助券でほぼまかなえました、私は安曇野市在住で松本市立病院で産みましたが、松本でも安曇野市の補助券は普通に使えたので、逆バージョンも大丈夫だと思いますよ😊👌

産後の予防接種なども、安曇野市から配布された予防接種の補助券?紙?も松本市で使えましたし🙆✨
おそらく県内は使えるようになっているのかと思います😊

• みん

みん

沢山の方があずみのレディースクリニックをおすすめしてるのでそこに決めました😊
    先生が合わないという方が結構多くて不安ですが、、😅私結構ナーバスになりやすいので合わなさそう、、と思いつつも待たないが魅力的で😂1人目が暴れん坊さんでちょっともじっとしていられないので😅
    それと息子が最近お気に入りの児童館がそこの近くにあるので帰りに寄れるかなと思い決めました😊

それと安曇野市でも補助券使えるとの事で安心しました😊

事前に色々しれたので良かったです、かなり身構えて行くことにします(笑)
    色々詳しく教えてくれてありがとうございます😊✨

• 7月28日
せな

私は、安曇野市のあづみのレディースクリニックに通いました。
安曇野市役所にほど近いところにあります。

・分娩はできません。

・心拍を確認して、予定日が決まったらどこで産むのか決めるよう言われます。なので、予約忘れという心配はないです。私も里帰り出産しました。紹介所等の対応もきちんとしてくれます。

・先生は男性です。結構サバサバしています。あまり笑う先生ではないです。人によっては怖い印象かもしれません。が、必要なことは丁寧に教えてくれます。質問にも全て答えてくれるので、私は好きでした。

・看護師さんたちは皆さん親切です。

・完全予約制です。ですが、小さいクリニックだからか、待ち時間はほぼなしでみてもらえます。安定期頃なんて、診察して会計まで20分くらいで終わりました。

私は、大きい病院にして時間がかかるのが嫌だったので、どうせ里帰りするからと小さいクリニックを選びました。急な相談の時も、すぐにみてもらえてホッとしたのを覚えています。

受診票ですが、県内なら大丈夫だったような‥里帰りすることを市役所の方にお伝えした時に、県外では使えませんと言われた気がします。
市役所の方にきちんとお伝えした方が良いかと‥

• みん

みん

みなさんもいっていた通り、先生がサバサバしているようで😂
    相性が合うといいのですが、、😂
    暴れん坊の1人目がいて中々待っていることが出来ないのですぐ見てもらえる、というのが魅力的でした😊

受診票については市役所に問い合わせたところ長野県内だったら使えるとの事でした😊
    里帰りの時は多少かかりますが😅

詳しく教えていただき助かりました!
    ご回答ありがとうございました😊!

• 7月28日
ひなちゃんママ

安曇野市豊科のあずみのレディースクリニックに通ってます!

予約制なので、待たなくていいし、診察もスムーズにしてくれて、大きい病院よりも待たなくていいです!😊
上の娘の時も通っていて、以前は松本市に住んでいましたが、妊婦の補助券でだいたいはまかなえました!
ただ、自分で希望する検査の時は(妊婦の検査の中で)実費かかりました。
出産はこの産婦人科では出来ないので、34週目くらいから別の病院に通う事になります。

• みん

みん

補助券で大体補えるとのことで安心しました😊今暴れん坊の1人目がいてじっとしてられないので待たなくていいのが魅力的でした😂

ご回答ありがとうございました😊✨

• 7月28日
みことママ

私は最初、あおぞら産婦人科に行ってたんですが、分娩する病院が松本市立病院だと伝えると(自宅から近い為)あおぞら産婦人科と提携してないから次回からは違う産婦人科に通って下さいって言われて放り出されてショックを受けました。
そんなの私には関係ないし、他の産婦人科紹介してくれてもいいのに…って思いながら、あずみのレディースクリニックでその旨を話したら快く見てくださいました。
完全予約制なので、混んでる事もなかったですが、先生はサバサバしてて結構キツい事もいいますが、よかったと思ってます。
産婦人科選びも大変です…💦

• みん

みん

あおぞら産婦人科の放り出しはかなりひどいですね😳驚きました😅どっか紹介してくれてもいいのに、、😅

それとみなさんが言うようにあずみのレディースクリニックの先生は人によってきついらしいですね😂なんだか私には合わないかも、、と思いつつも「待たない」というのが魅力的で😂暴れん坊の1人目がいてちょっともじっとしていられないので、、😂

本当産婦人科選びって大変ですよね😅

• 7月28日
ぴかちゆう

私は安曇野在住で松本の横西に通っています^ ^受診票は県内ならどこでも使えると思いますよ^ ^
安曇野レディースは一人目の時通っていましたが私は合わなかったです(^^;)
穂高病院だと哲平先生がとてもいい先生ですがかなり待ちます(^^;)
横西は予約制なのでそんなに待たないですよ^ ^先生も助産師さん達もとても優しくて丁寧ですよ!

• みん

みん

松本市の産婦人科で調べると横西病院がいいとでてきて、みなさんの回答もみてそことかなり悩みましたがあずみのレディースクリニックに行くことに決めました😭

息子が最近お気に入りの児童館がそこの近くにあるので帰りに寄れるのと、すぐ検診してくれるというのが魅力的でした!暴れん坊の息子はちょっともじっとしていられないので😅
    回答ありがとうございました😊
    それともうすぐ2人目出産ですね😊❤️頑張ってください😊✨

• 7月28日
ぱお

安曇野市の白木医院に通っていました。予約ができなきのでかなり待つ場合もありますが、女医さんでとても親身に対応してくれます!
私はあづみのレディース合いませんでした…
分娩はできないので現在は穂高病院に通っていますが、比較してしまうと対応の差が歴然です。

• みん

みん

あずみのレディースクリニックの先生が合わないという方が結構いてそこは不安ですが😅
    なんとなく私も合わない気がする、、と思いつつも待たないというのが魅力的で😂暴れん坊の息子がちょっともじっとしていられないので😂
    事前に様子をしれたので身構えて行くことにします😂
    あともうすぐ出産ですね、頑張ってください😊✨

• 7月28日
ぴ

後期になると検査によっては5000円かかったりするものはありましたが(薬だったり、追加検査があるとはみでます)後期までは初期の検査以外ほとんどお金かかりませんでしたよ!

安曇野と松本は分娩施設が少ないので共有ノートみたいなのがあると思うのですが、それを見る限りは松本在住でも安曇野に通うのは問題ないと思います!
でも念のため病院に電話して聞くのが一番良いと思います!しっかり教えてくれますよ!

私は後期の健診になるまでは赤十字病院でした!(分娩はできません)
女の先生で旦那と行った時には、お母さんは大変だからしっかり支えてあげてくださいね!とか言ってくれたり優しい先生でした!

分娩は穂高病院でした!
↑めちゃくちゃオススメです!

先生は男性の先生が三人位?
おじちゃん先生とその息子さんと非常勤の人が居ましたが、多分基本分娩はおじちゃん先生か息子さんかな?
おじちゃん先生は冗談とかも言ってくれて親しみやすいし、息子先生はとにかく丁寧で優しいです!
非常勤の人?は産んだ後の健診で居たんですが、パッパって感じであんま好きぢゃなかったですが笑っ

恐らく基本は一人部屋で、希望が無ければ母子別部屋で、授乳の時間や泣いたりしたらナースコールで呼んでくれます!産まれてすぐは夜の授乳は休んで良いですよとの事で私は甘えさして頂き分娩後のぼろぼろの体には助かりました!
(出産後の体は車の事故で大怪我してる人と同じ位ボロボロだそうです)

授乳や沐浴のやり方など講習もしてくださったり、相談にのってくれたり優しい助産婦さんばかりでした!

あとは祝い膳が豪華な洋食!
ローストビーフで最高でした😍笑っ

そして一番嬉しかったのが、
アロママッサージを一時間みっちりやってもらえます😍!そういう部屋がありプロの方がしっかりやってくれます!出産後はひどくむくむし体もバキバキなのでリンパがすーっと流れてく感じ気持ちよすぎてたまりませんでした!

値段も大学病院とかより良心的な値段でした!
私は土日挟んで出産したのでちょっと割高になってしまいましたが、
それでもこのサービスでなら大満足でした!

• ぴ

追加で、去年先に出産した友達が、あずみのレディースだったのですが、
    先生がかなり厳しい方だったみたいで体重増えたりする度にひーひ言ってました笑っ

でも逆にそれくらい丁寧で慎重にやってくれるって事でもあると思います!

(私はそれを聞いて居たので赤十字病院にしました)笑っ

• 7月27日
  • みん

みん

先生が合わない方が多くて不安なところもありますが、、😅私も合わなそうなんて思いつつも待たないというのが魅力的で😂
    暴れん坊の息子がちょっともじっとしていられないので、、😂
    1人目の時も予約制のとこに通っていたのですが予約しても1時間~2時間まつことが当たり前な所で凄く辛かったので😂
    でも体重制限厳しいのは怖いですね、、😂
    1人目は臨月になるまであんまり太らなかったので、2人目もそうなるように願ってます😂

それにしても赤十字と穂高病院の対応めちゃいいですね😂❤️
    里帰り出産なので穂高病院では産めないですがそのくらい対応いいところで産みたいです😂
    回答ありがとうございました😊✨

• 7月28日
  • ぴ

たしかに待ち時間は大事ですね😆!
    穂高病院はたしかに待ちました😂
    赤十字の産婦人科は予約制だからか10分以上またされた事はありませんが、総合病院でお子様連れとなると他の病気で来た患者さんの風邪などが移ったりもあるかもしれないしレディースクリニックの方が安心ですね🤗💓

ご出産がんばってください💓👍

• 7月28日
ワカママ

私はあずみのレディースクリニックにお世話になりました!
元々、里帰り希望だったので分娩は出来なくても問題なかったです。
妊娠検査薬で陽性が出てから、初めはあおぞら産婦人科に電話して、予約しようとしたら、男性のドクターですかね❓散々な対応で酷いこと言われたので、不安定な時期もあり涙してしまいました。
絶対あおぞら産婦人科はいきたくないです。

あずみのレディースクリニックの先生はあっさりめですが、心配な事や相談には親身になってくれますよ。
検診も丁寧です。看護師さんたちも皆優しくて温かいです。
体重管理はホント厳しかった!でもお陰で今は元気な娘にも会えましたしね!

• みん

みん

ほかの方も仰っていましたが あおぞら産婦人科あまり良くないようですね😅
    あずみのレディースクリニックの先生は人によっては厳しいと思うそうですが看護師さんたちの対応がいいとのこで少し安心しました😊

娘ちゃん無事生まれてよかったですね😊❤️おめでとうございます😊✨

回答ありがとうございました😊❤️

• 7月28日