※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がわがままでイライラする。食事やお風呂で泣き、薬も拒否。他の子と比べて普通じゃないか心配。

教えてください。2歳8ヶ月の娘、本当にわがままで頭にきます😭💦
朝ごはん、パンがいいっていうので作っても手をつけず、チキンナゲットを出したら四回口に入れたのに四回ともベーっと出してきて、焼きおにぎり食べたいと言うので、冷凍の焼きおにぎりをチンしたら、硬い部分があったみたいで怒って泣いてもう食べず。
最近はお風呂で頭を洗うのが突然嫌になったみたいで、虐待でもしているかのように泣きます。
病院も恥ずかしいくらい泣きます。

りんごジュースを飲みたいと言って、旦那が持って行くと私が持ってこないとダメ!
弟が泣いていても、旦那じゃなくて私に抱っこしろと言います。
もう本当にあれもダメ!これもダメ!
お薬も飲まない。
イライラがマックスなのでご相談しました。
これは普通じゃないですよね?
他の子みると本当になんでうちの子はこんなんなの。って嫌気がさします。。。😢

コメント

兄妹mama

下の子がいるようなので、赤ちゃん返りかな?とも思います😂🙌
とにかくママにかまってもらいたいのかな?と🤔
パパじゃなくてママ!と言う感じが赤ちゃん返りっぽく感じます🙇‍♀️

ちなみにうちの上の子もご飯全然食べません💦💦色々用意しても結局納豆だけとか、ご飯1口だけとか😓私自身も気持ちに余裕のない時はベビーチェアに1時間座らせて怒りながら食べさせる事もありますが、それ以外は食べない時はけっこうすんなり諦めます🙌その代わりに「ご飯食べないからアンパンマン見られないからね!」等と約束はさせますが🙌

• さゆ

さゆ

回答ありがとうございます😭
    ご飯食べない事ありますか😭‼️
    他の子見ていると保育園に行っている子はしっかり給食食べてるし、友達の子供達もよくSNSで見かけますが、もぐもぐ食べてます。
    なのにうちは本当になにも食べないし、白ごはんに海苔とかラーメンの具なしとか、栄養あるものを食べてくれなくて、一生懸命並べても何も手をつけずにジュースジュースって泣き喚いて、ブチ切れそうです。。。
    ちょっとおかしいんじゃないかと思ってしまったらこの気持ちが止まらず、相談しました。
    いろいろあるのかーと学びました😭💦ありがとうございます🙇‍♀️💦❤️

• 7月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちも一応保育園では食べてるようですが、先生曰く「みんなが食べてるからですよ!だいたいどの子も家じゃ全然食べないみたいです」だとそうです🙌同じ2歳児クラスのママ達はいつも「ご飯食べてくれないんです~」って先生に相談しているそうです😂

2歳8ヶ月と9ヶ月の姉弟なんですね!うちとほぼ月齢が一緒です🤩🤙
    下の子もだんだんぐずぐず言い出して毎日大変だと思いますが、適度に手を抜いて頑張りましょうね🙇‍♀️👏水分さえとれてれば大丈夫精神でいきましょう!!

• 7月26日
  • さゆ

さゆ

保育園では食べるんですね、我が子が食べる姿、想像できないです😢‼️
    保育園の3年間食べない気がしてなりません😱💦

ほんとですね、子供の歳が近い☺️‼️
    その通りで下の子が最近やっかいで、二人して泣き喚いたりしてため息ばっかりです😢💦
    今は睡眠よりも食欲よりもだいすきだった趣味でさえやりたいと思えない精神状態で、少し手を抜いて心落ち着かせたいと思います。
    勇気付けてくださりありがとうございます😭😭✨💕

• 7月26日
ゆゆ

2歳のイヤイヤ期なんてそんなもんですよ😅
本当外でもそんなだから嫌になりましたよー。笑

店の中で転がってあれ買って、これ買ってとか。
誘拐犯の如く担いで店出るんですが泣き叫んでるし😑
外でも気に入らないとキーキーキャーキャー泣き喚くんでただの変質者みたいに思われてたであろう母親です!笑

保育園の参観日あれ嫌、これ嫌の子ばかりで、娘含めて。先生これじゃ大変だわ…と保護者達で先生尊敬してました💦

• さゆ

さゆ

そんなもんですか?!😭💦
    本当に外でも床に寝転がって騒いだりします。もーイライラして、、、
    でも今はそれを通り越して、娘が怖くなったりします。
    さっきもお風呂に入れたらこれ以上ないほど大声で泣いて、お風呂でてからもずーーっといろんなことにいちゃもんつけて泣いて。
    おかしいんじゃないかと思い出すと止まらなくて😭💦
    言葉が遅いので何か障害があるのかな、とか不安の塊になってしまいました。いろいろ教えてくださってありがとうございます😭🙇‍♀️✨

• 7月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの息子ほぼ何にも喋りませんよ。笑

ひっくり返って喚くも既にしてますが、ある程度ほっとくようにしてます。

• 7月26日
みやぎ

2歳3ヶ月の娘がいます!
うちもまさしく、こんな感じです!!!🤣
本当3秒前な言ったことをイヤって言ったり、なんなのー!!ってなります。
怒って、物に当たり散らすし、本当手を焼いてます。自分の思う通りじゃないと暴れ出す癇癪がすごいです。

真面目に相手すると心がやられるなーと思って、話半分で聞いて、落ち着くまで放っておいて、落ち着いたら抱きしめてあげてます🤔

弟さんがいるから、ヤキモチやら色んな感情があるのでしょうかね…。

アドバイスできなくて申し訳ないのですが、同じ状況だったのでコメントしました💦🤣

• さゆ

さゆ

同じような感じですか?!😭
    癇癪って言葉、すごくしっくりきました。もう理由どうのこうのじゃなくてスイッチが入ると手がつけられません😭💦話を聞きません。
    朝から晩まで続いて、機嫌がいい時間は数時間です。早く寝てってもうそれしか思えません😢💦
    アドバイスじゃなくても心が安心しました。ありがとうございます😭🙇‍♀️‼️

• 7月26日
かずは

一歳11カ月の娘がいますが、そんな感じですよ~❗
イヤイヤ期かぁーと思ってます!なんでも「イヤヤ」って。
お風呂も毎日戦いです😅服も脱ぎたくない~から始まり。元々頭洗われるのも嫌いなんでギャーギャー言うてます笑
でも、私も旦那もハイハイッって感じで割りきってます😅怒ってもさらにヒートアップするんでとりあえず怒らないようにだけ気をつけてます。

• さゆ

さゆ

なるほどー😢
    私は最初は一生懸命優しく諭すんですが、結局しつこすぎたり、蹴られたりして怒ってしまうので、さらにヒートアップさせてます。
    頑張って怒らないようにした方がいいですかね😭💦
    なんか少し前とは人が違うかのように暴れて喚く娘が、病気なんじゃないかとか心配になってしまって。😭
    他にも同じような方がいらっしゃって心強いです😢💦
    本当に泣きそうでした。
    ありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️‼️

• 7月26日
みき

2歳ってそんなんですよ!長女がそうでしたし、周りの子もそうでしたよ!

• さゆ

さゆ

ほんとですか?!
    周りの子達がお利口に見えて見えて。毎日なんでうちの子はこーなの😭
    って、多分普通より気性が激しいのは間違いないですが、他にもそういう子がいるならとても安心します😭
    みんな大人になって行く2歳、うちの子はむしろやんちゃになっていて心穏やかでいられなくて、😭
    ありがとうございます、救われます😢🙇‍♀️❤️

• 7月26日