※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
お仕事

ファミマの早朝バイトに不安。タバコやお酒の知識がない。アドバイスをお願いします。

ファミマのコンビニで早朝だけバイトしようと思っています。
タバコもお酒もアツかってるまあまあ大きめのファミマです。
もちろんコンビニでのバイト経験はありません。接客はマクドナルドとスーパーしかありません。
タバコ吸わないので銘柄とか全く分からないんですけど、仕事覚えられるか不安で…。
早朝5時から8時までの3時間のつもりです。
コンビニで働いたことがあるかたアドバイス頂きたいです!

コメント

し

早朝セブンで働いてました(*´˘`*)
タバコは分からなかったら番号聞いてました!
あと、揚げ物とか頼まれると
レジの中でその揚げ物探すの最初は苦戦しましたw
慣れちゃえばこんなに楽な仕事はないと思いました!

• にゃ

にゃ

番号がついてるんですね!それはありがたい!慣れれば簡単なんですね!早く慣れたいです(´・ω・`)
    3時間週4くらいだったらどのくらいで慣れますかね?💦😂

• 7月26日
  • し

私もそれくらいで働いてました!
    1ヶ月とかで慣れました!!
    割とすぐ慣れましたw

• 7月26日
なあち

今のコンビニってタバコに番号ついててそれを覚える感じですよね🤩✨
働いてくうちに銘柄も覚えられますよ(^^)
全然関係ないけど、アイコンは本人さんですかー?こんなに可愛い店員さんなら間違えてもお客さん許してくれますよー(*゚▽゚)ノ笑

• にゃ

にゃ

これはたまたま盛れた写メなので全然です💦😂優しい、ありがとうございます😂
    番号が書いてあれば安心ですね!
    少し安心しました☺️

• 7月26日
ゴロぽん

コンビニが1番楽しかったですね〜😊変な人面白い人たくさんで。

タバコは…ごめんなさい、何番ですか?って聞けば大丈夫ですが、
たまに頭おかしい人が、あぁん⁈分かんねえのかよ!ってキレて来る人もいますよ。笑
私はすぐ覚えたので苦労しませんでしたけど、似たようなのがたくさんあるので迷ったら二つ持ってどっちですか?って聞けば大丈夫かと思います!

• にゃ

にゃ

いろんな人がいるからそういうお客さんもいますよね((´._.`)
    なんとか早く覚えて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月26日
もっち

コンビニのバイト経験あります。
今タバコの種類多いので大変かとは思いますが、だいたいのお店が番号振ってあると思うので、分からなかったら『すみません何番ですか?』と聞けば番号で言ってくれると思います😃

• にゃ

にゃ

そうなんですね!番号があれば安心ですね!なんとか早く覚えて頑張りたいと思います^ - ^

• 7月26日
みるみる

コンビニめっちゃ楽ですよ。マニュアル接客だし、品出しとかもひたすらその通りにやるだけです😂💗
タバコの銘柄も、番号で教えてもらってれば、そのうち覚えますよ🎵

• にゃ

にゃ

めっちゃ楽なんですか?本当ですか?😂みるみるさんが要領がよくてテキパキ動けるからですね!💕
    私も頑張ります!なんとか早くなれるように!

• 7月26日
  • みるみる

みるみる

大変なことと言えば、まずお客さんが途切れることがないので、気をはってないといけないことくらいでしたかね🤔でも、みんなで助け合ってたのでストレスではなかったです🎵
    廃棄も貰ってオッケーだったのでお昼ご飯代もかからなかったです😻

• 7月26日

銘柄分からなければ番号でお願いしますっていえば大体のお客さんは言ってくれますよー!名札も新人さんの名札なので怒られないと思います✨私はセブンで5年ほどバイトしてましたがいろんなバイトの掛け持ちの中で一番コンビニが楽でした!お客さんは基本変わらないから覚えてもらえるし、やることも楽だし朝なら学生さんとか出勤される方が多いかもですね!7時ごろは混むかもしれないので急いでレジしないといけないかもしれませんが5時とか6時とかは割と覚える時間に当てられると思いますよ😊スーパーで働いたことあるなら大丈夫です!

• にゃ

にゃ

そうですよね、混む時間帯もありますよね!
    なんとか早くなれて即戦力になれるように頑張りたいと思います😂そんなに要領が良くないほうなので心配ではありますが💦

• 7月26日
ニコニコ:-)

コンビニで副店長してました!

最初は私もタバコの銘柄覚えられなくて探すのに時間がかかってましたが、2〜3ヶ月くらいすれば慣れて見なくても取れるようになりますよ😊

それに常連さんだと同じ銘柄を買うのであっという間に覚えられます!

それにタバコの置いてある棚にそれぞれ番号がふってあるとおもうので、店員さんが新入りさんだと分かると番号を言ってくれると思います!

初めてで覚える事もたくさんあると思いますが、慣れれば簡単です👍✨
頑張ってください💪

• にゃ

にゃ

やはり慣れですね!
    頑張ります!
    コンビニってホントいろいろなことをしてくれますもんね!宅急便とかもあると思うし、覚えることたくさんですが、なんとか頑張ってみます😂💦ありがとうございました!

• 7月26日
さちゃん

早朝のお客さんは常連さんがほとんどなので
見たことない顔だなーと番号言ってくれたり
これとおんなじの!とか箱見せてくれたりしますよ💓

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

早朝で働いてました!!
タバコに関しては番号があるので
銘柄がわからなければ
番号聞けばいいと思います☺️❤️
ただ朝くるお客さんは
仕事前の職人さんとかサラリーマンの
人とか結構時間がない人が
多いのでテキパキしないと
イライラさせちゃうことがあります😂
私が1番あたふたしたのは
支払いをビール券でしてほしい
お客さんが来てしまい
初めてでわからなくて
でも一緒に入ってるのは
私より後に入ったおばあちゃんだし
オーナー達も来る前だったので
すごくレジが並んじゃいました😭

でも慣れたら楽しいですよ☺️❤️

• にゃ

にゃ

支払いをビール券ですか?😂💦それはあせりますね😂特殊なケースもあるんですね😂最初テンパりそうですがなんとか頑張ってみたいと思います!

• 7月26日
トム*

タバコを知らない学生さんもお仕事してるので大丈夫ですよ🙆‍♀️私自身も高校生の頃やってました✨しかもファミマです(゚ω゚)
老若男女いろんなお客さんが来るのでおじいさんとかだと銘柄言われちゃいますが、皆さんが仰るように最初のうちは番号を教えて下さいと言えば大丈夫です👌

ただ早朝は出勤前で急いでいるお客さんが多くとにかスピードを要されるかと!頑張って下さい😚