※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーベル
子育て・グッズ

トイレトレーニングでうんちができず、怒りが募り困っています。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです。
おしっこはトイレで出来ますが、うんちだけはトイレに行ってくれません。試しにおまるを買ってみましたが、ダメでした。オムツでうんちをしたいみたいです。。

早くオムツを外したい気持ちが強くてつい怒ってしまいます😥
さっきも『うんちでる!』って言ってしゃがんだので、『おまるでうんち頑張ろう!』と言ってみましたが、、ダメでした。
またか。。。と思い『なんでおまるでしないの!おしっこはトイレでも出来るでしょ!くさいから嫌なの!』と言ってしまいました。毎回後悔しています。
子どもは私の機嫌を直そうとたくさん話しかけてきます。私は何てダメな母親だろうと思います。
文章にまとまりがなくてすみません。
ほんと、どうしたらいいでしょうか?
同じような経験されてる方がいたらお話ききたいです。

コメント

あや

うちもおしっこしかできません😣
踏ん張ってるのは分かるのでトイレ行こうと誘うんですが断固拒否です😅😅
お子さん何歳ですか?

回答できずスミマセン。
私もアドバイスを参考にしたいです💦

• バーベル

バーベル

いま2歳8ヶ月です。イヤイヤも重なって余計にイライラしてしまいます💦
    オムツでうんちすると安心するのかなぁ?🤔

• 7月26日
よしよし

うちもうんちはお兄さんパンツからオムツに履き替えてしています。うちは恥ずかしいと言ってしません。
本人が自分でやる気になるまで待とうかなぁと思ってます。
なんか回答になってなく、すみません💦💦

• バーベル

バーベル

やっぱり恥ずかしいって気持ちもあるんですよね、、、💦
    オムツ はずれてる子が近くに何人もいるので焦っちゃってました😭💦

• 7月26日

気持ちはわかります☺️
せっかくおしっこも出来たからうんちも出きるといいですもんね。
でも、
娘もうんちはトイレで出来ません😅
まぁまだ布パンツにはしてないのと(外だとトイレいやがるときもあるので)、
便秘なこと、なによりトイレ辛くなっても嫌なので、うんちは気張り始めると声かけるけど行けなかったら「今度は座れるといいね~トイレのほうがうんち出やすいから試せたら行こうね~」で終わりです!
幼稚園でも聞いたのですが、うんちはトイレや幼稚園で出る子は年少くらいだとあまりいないみたいです!
…私が行こうとしてるとこだけかな?
娘は外出中は便意こないようで、家帰るとでるから、家でしかしないタイプなのかな?我慢してるわけではないし、まぁそのうち出きるかなと😅
私は出先でもいけますが、主人も家でゆっくりしたいタイプらしいので、似たのかな?笑

ペネロペ

うちは来月3歳になる娘がいますが、今まさに同じ状況です。
おしっこはもう完璧だからあともう少しなのに、と余計に何で?😢となってしまいますよね。
つい私も「今日はトイレでするって約束したのに😫」などキツめに言ってしまう事もあり、余計萎縮しちゃうよなぁ…と思っても何度も続くとこちらもまたか、、となってしまいますよね😭

rB

うちも全く一緒です😭
オシッコはほぼ完璧なのに、ウンチだけは未だにトレパンの中💩
ウンチをトイレでするのを嫌がる理由を娘に聞くと、「恥ずかしいから!」と言っていました。
「おむつでウンチするほうが恥ずかしいことだよ。トイレで頑張ろう、恥ずかしいならウンチしてるところはママ見ないようにするから」と、言っていますが、どうしても嫌なようで、本人お気に入りの我が家のウンチスポットで毎回用をたしています( *_* )

急かしちゃいけないと思いつつ、早くパンツで過ごせるようになってほしくて、途方にくれています。

なんのアドバイスにもなってなくてただの共感ですみません😭