※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が目を合わせず、仰け反ることが多く、お風呂で暴れる。自閉症の可能性に不安。他のお子さんはどうでしたか?

明日で生後3ヶ月の子供を育ててます。
目を合わせてくれません。こっちが顔を近づけても毎回違う方向に顔を向けられます。光とかある方向は普通にがんみしていつも1人でうーーあーといってます
抱っこしても仰け反ることが多いです。
お風呂も暴れたりします。

色々調べたところ自閉症が気になって気になって仕方ありません。
でも私が携帯とか見てると一直線に私の方をずっとがんみしてて、目が合った瞬間に目線を変えられます。
目は見えてるんです。でも何個か自閉症にあたる項目があります。
皆さんのお子さんはどうでしたか??

コメント

さーママ

超先輩ママさんから聞いた話ですが笑

動物たちってケンカや争いの前ににらみ合ったりしませんか?
私たちも動物の一種?名残?があって、目を長いこと合わせる=ケンカを売られている、という動物的な恐怖があり、泣いたりしてしまうそうです。
私たち大人は可愛い赤ちゃんを見たくて顔を見合わせてあやしたりしますが、泣いたり逃げたりしてしまうのはそれが原因だとか。
だんだん成長するにつれて、そんなことないんだぁ〜と学ぶと大丈夫になり、赤ちゃんが一番敏感なんだとか😳

もしかしたら目を合わせるのが怖いのかもしれませんね....ママが優しい声で話しかけ続けたら目を合わせてくれるようになると思いますよ❤️

ちたん

まもなく4カ月になりますが、二ヶ月の頃はそんな感じでした。まわりのほうが気になるかんじで。でも最近よく見て笑ってくれるようになりましたよ。人にも興味でできた感じがします。

コルン

そんな小さい時に目は合いませんよー😊
大丈夫です!
自閉症での目が合わないってのももっと大きくなってから話してる時に目線をそらせることなので産まれて数ヶ月の話じゃないですよ😊
調べないでくださいね!今はなんでもネットで調べたら自閉症や発達障害につながるよーになってます。もちろん当たり前なんですけど、発達障害も100人100通りなのでだれでも何個かは当てはまるよーにってるんです😅

きな子

おねーちゃんの子もなかなか
目合わせなくて心配してましたが
今一歳半で全然普通です😊💕

ちょっとした事が心配なりますよね😭💕

マロン

私も同じ様に悩んでいました。
自閉症を疑う子でも目が合う子もいるらしいと聞いて、悩むのをやめました。
ご存知かもしれませんが、判断がつくのは当分先です。
それなら育児を楽しんだ方が子どもにも自分にもいいなと思えました。
でも、もし自閉症だった時の事を考えて心づもりを持っておこうと思いました。
どうやらこの種の悩みはあるあるだそうですので、少しでも気分が軽くなればと。

あ、前テレビでやってました!

ちょっと大きい子になりますが
生後5.6ヶ月〜

他人が急に可愛いーねって!
寄っていくと泣く子いますよね!

赤ちゃんと目線合わすと
泣いたりするって

なのであえて目線合わさずに
抱っこしたり
構ったりすると
泣かないのを実証してましたよ!

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??