※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおかあさん
家族・旦那

2人姉妹の母です(*^^*)妹に姉の事を、お姉ちゃんと呼ばせるか、○○○(名前…

2人姉妹の母です(*^^*)

妹に姉の事を、お姉ちゃんと呼ばせるか、○○○(名前)で呼ばせるか悩んでます…(^^;

私自身、真ん中子まのですが、姉の事を呼び捨てですが、妹からはお姉ちゃんと呼ばれています。なのでどちらも違和感ないので、どうしようか…

皆さんは、兄姉の事を、弟妹たちにどう呼ばせてますか?
また、どう呼ばせたいな~♪とかありますか???

コメント

るる。

私は三姉妹の長女なんですが妹達からは名前で◯◯ちゃんと呼ばれていました(^^)友達からは「珍しいね!友達みたい!」と言われる事が多かったです(^^)
実際今でも仲良しなので、無理に強制はしませんが自分の子供にも名前で呼ばせようかなーと思っています\(◡̈)/

• あいうえおかあさん

あいうえおかあさん

○○ちゃんは珍しいですね(*^^*)友達みたいな仲良し姉妹憧れます♪
    私たちが上の子をちゃん付けしてないので、きっと呼び捨てになるなぁ(*_*)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私自身妹に「名前ちゃん」と呼ばれていました。私も妹のことを「なっちゃん」と呼んでいました♪
母親が2人をそう呼んでいたからそうなったと思ってます。
今まで数回「ちゃん呼びなんだね!」と珍しがられたこともありましたが何故か気に入っているので、自分の子供もそーなるかもしれません^_^
今現在上の子は下の子をなぎさでなぎちゃんと呼んでます。
下の子はまだ喋りませんが、両親が呼ぶ言い方でつかさでつかちゃんになるかもしれないです(●´ー`●)

• あいうえおかあさん

あいうえおかあさん

ちゃん呼び可愛いです(*^^*)
    お母さんの呼び方が影響大きいですよね~!!!
    私自身上の子はちゃん付けしてないので、このままだと呼び捨てだなぁ(>_<)
    うちは今下の子が1歳7ヶ月なので、おしゃべり上達するここからの呼び方でこの先決まるなぁ~と…(^^;

• 12月2日
ありどん

今、2人目妊娠中。
4歳になる娘は、自分で「お姉ちゃん」と読んでます😃

私は3兄弟の長女ですが、姉ちゃんと言われてます。

*K♡MAMA*

3姉妹の長女です!
姉妹じゃなくても娘にきょうだいができたらお姉ちゃんと呼ばせる予定です!!
その方が姉の気持ちも芽生えますしお姉ちゃんだから!と責任感も出ます。
私の場合次女には名前で呼ばれており三女にはどうしてもお姉ちゃんと呼んでもらいたくて母にも気持ちを伝えてたらそう教えてくれて言葉が喋るようになって言えたのがネーネでした。そしてそれが抜けず未だにネーネですがお姉ちゃんと呼ばれてるには変わりないので良しとしてます(笑)

cnaxx

二人姉妹で育ちました!
小さい頃から名前で呼ばれてました😂
でもその方が仲も縮まる気がします!
お姉ちゃん、妹ってゆう感じより本当になんでも言える友達って感じです( ˆoˆ )/

みゆゆママ

こんばんは
3姉妹の長女で
3人子育て中のママです。
私の妹からは
子供の頃は、姉ちゃんと
大人になってからは
名前で呼ばれてます。
私の子供は
姉の事はお姉ちゃんの
愛称で『ねぇねぇ』と
兄の事は『にぃにぃ』と
呼ばせています。
しゃべり始めでも
呼びやすいように‼︎
私が名前で呼ぶことが多いので
下の子が『ねぇねぇ』と呼ばずに
『名前ちゃん』と
呼ぶこともあります‼︎

なっちゃんママ

うちは、みんな「ねぇねぇ」って呼ばせてます。
と言うより呼びたいようです。
妹が逆に「ねぇねぇ」以外で例えば呼び捨てしたりすると、いきなりなのでみんなドン引きです笑
お姉ちゃんはもちろん末っ子はちゃん付けで真ん中の子は「みーみー」っていう愛称で呼ばれてます♡

まひみこ

一番目が娘で
二番目が息子です。
娘たちは名前で呼び合っています(^-^)

E_xxx♔

私は3人姉妹ですが
みんな下の名前呼び捨てで
呼びあってますよ(´゚ω゚`)
もし兄弟ができたら私なら
下の名前で呼ばせます(*ˊ˘ˋ*)♪