※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義母との問題で揉めています。里帰り先や出産について意見が合わず、義母に怒られてしまいました。義母は意見が絶対だと感じ、今後の関係が心配です。新潟への里帰りを断り、旦那と話し合い中です。

私は神奈川県に住んでいます。義母と揉めてしまっているので吐き出させて下さい。

私の実家(埼玉)が里帰りできないので、出産後に義実家(新潟)に旦那と少しの間里帰りさせてもらう話がでていました。ある日、赤ちゃんの為にも病院を変えて出産も新潟でして1ヶ月検診もこっちでしたほうがいい。と義母から旦那に連絡がありました。私は今通ってる産院で産みたいし、産前から義実家に1人居候は耐えたれる気がしない‥と思いました。そして旦那は義母に、私が今の病院で産みたい事を伝えたところ怒ってしまいました。子供の事を考えてない!と。母親になるなら数ヶ月くらい我慢できないのか。と。

こんな些細な事で揉めてしまい、義母の言われた通りにしなければ怒られるのであれば義実家に里帰りして義母とやっていける気がしなくなってしまい、旦那が神奈川に手伝いに来てもらうのは出来ないかとやんわり聞いてくれました。すると、新潟への里帰りを断り裏切られたと思ってしまったらしく激怒になってしまいました‥。義母は孫をすごく楽しみにしていて色々と善意で考えてくれていたことには感謝しています。その分、裏切られたと強く感じているのだと思います。

義母は自分の意見は絶対に正しいというタイプです。
今まで義母とは仲良くやっていて可愛がってもらっていましたが、この件で頑固で可愛くない嫁と言われてしまいました。そして赤ちゃんが産まれても自分の孫だと思わないし、お祝いしたくもない。何しても許さない。とまで言っているそうです。

私が義実家に里帰りを大人しく受け入れていれば何事もなかった事ではあるのですが、もう手遅れです。

出産予定は11月半ばなので解決しないまま時間がすぎて産まれてしまうのではと思います。

お盆に新潟まで旦那と謝りに行こうと思います。許してもらえなくても家に入れてもらえなかったとしても、とりあえずできるかぎり筋を通してそれでもダメならもう諦めようと旦那と話しています。

コメント

とむ

些細なことでは、無いと思います。
お姑さんのために産む子でも、里帰りでも無いと思います。
そこまで攻撃的になる姑さんに、お世話してもらっても、ストレスでしか無いと思います。
私なら、というか二人産んでますが里帰りはしてません。
関係が悪いわけではないですが、どちらに帰っても気を使うと思ったので。
なんとかなるもんですよ。
絶縁上等。
子供の事を考えてないなんて、どの口が言ってるんだか、特大ブーメランですね、

私なら絶縁ありがとうございます。で、お言葉に甘えます。

  • みみ

    みみ

    気を使うのはこっちだって同じだ!と義母に言われました(-_-;)

    私の母がうつ病なのですが、実母がうつ病だから産後うつになるんじゃないか‥とか色々と旦那に言っているようで私も正直イライラしてしまいます。

    全て義母は旦那にしかこの話をしていないので、直接私が言われたわけではないですが(T_T)

    • 7月26日
deleted user

産むのは母親であるみみさんなので、みみさんが良いと思う環境で出産して産後を過ごせるのが一番じゃないですか?
自分の言う通りにしないからってそんな風に怒って妊婦にストレスを与えて、子供のこと考えてないのはどっちよ!?って思いました😔
今後のことを考えると穏便に済ませた方がいいんでしょうけど、悪い事したわけでもないのに下手に出て謝りに行くの納得いかないですね😭

  • みみ

    みみ

    旦那も義父も、私が産みたいようにしてあげたらと言ってくれています(T_T)産前から新潟に行き、産む前から嫌になってももう神奈川の病院には帰ってこれなくなるしそのようなリスクを考えると怖くて行けません(T_T)

    義父も義母をなだめてくれているのですが、どうしてもダメなようで私達が折れるしかないという事になりました‥

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人とお義父さんは味方でいてくれてるなら心強いですね😊
    形式上は謝っておいて、里帰りの話は無かったことにするのが良いと思いました。
    自分の孫と思わない、何しても許さないと言ってる人の所に行っても居心地良くないだろうし、産後はゆっくり身体を休めなきゃいけないのに💦
    今、本性を出してくれて良かったとプラスに考えちゃいましょう👍

    • 7月26日
そら

面倒なお義母さんですね。
私なら私もキレて一切頼りませんと言ってしまいそうです😅😅

  • みみ

    みみ

    本当にそう言いたいです!!!
    ですが言えませんよね‥(T_T)

    • 7月26日
レゴ

義母の都合で言ってるだけかなぁ。って思ってしまいます。
自分が神奈川まで来るのが大変だとか長く一緒にいたいだとか。


みみさんのご実家は、頼れないということなので、1番スムーズな
方法?としては謝るしかないのかな…

  • みみ

    みみ

    とりあえず自分たちが謝って、ダメなら諦めようと思います。ありがとうございます。

    • 7月26日
ママリ🔰

みみさんを思って何があってもいいように考えてくれてたんですね😌

出産は神奈川県ってことになりますか?となると生まれたての赤ちゃんを連れて新潟県に行くのは…って思いました😣🙌

私もできるのであれば里帰り出産として後半に新潟県の産婦人科で検診して出産という流れの方がいいと思います🤣旦那さんもその方が何かあっても義母いるという安心感はあると思います。

私は実家が近いために里帰りはしてませんが、休めるのであれば1ヶ月は休んだ方がいいと思います😊

とりあえず謝りに行った時にどうなるかはわかりませんが頑張ってくださいね😕💭

  • みみ

    みみ

    産まれた後に長距離移動だと赤ちゃんに負担になるので、出産も新潟にした方がいいと考えたそうです。

    新潟に病院を移してしまって、もし義母に耐えられなくなった場合帰ってこれないリスクが私にとってすごく大きくて‥。

    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それは私もそう思います😣🙌

    里帰りをするなら新潟の病院も視野に入れた方がいいと思いますよ。
    生まれてすぐ長距離移動して1ヶ月検診しないで帰るのは良くないです。
    でなければ里帰りなしで旦那さんと頑張られる方がいいと思いますよ。

    里帰りで自分の実家ではないので気を使うこともありますが…

    何より赤ちゃんのことを1番に考えていい方向にいけるといいですね😌

    • 7月26日
deleted user

謝りに行こうと思っているところ申し訳ありませんが、孫だと思いたくない。お祝いもしたくない。許さない。と仰ってる方に、私は我が子を見せたくありません。むしろ、頼まれても会わせないかもしれません。楽しみにしているのだから、生まれたら絶対に来いと言うと思いますが、お義母さんの態度でこちらも嫌な思いをしたから会わせられない。と言ってしまうと思います💦

産みたい所も、どんな環境で産みたいかも決めるのは夫婦だと思います。産後里帰りが必要なほど大変なのであれば、産後ヘルパーの制度もあるかと思いますので、そちらも調べておくのもいいかと思います😊

  • みみ

    みみ

    いくら怒っているとはいえ、孫だと思わない。と言うのは酷いなと思いました(T_T)赤ちゃんは悪くないのに‥

    どんな環境で産みたいかも自分たちの意見でいいんですよね?それすら良く分からなくなってきました(T_T)

    制度も調べてみようと思います。ありがとうございます。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分で決めるのが1番ですよ!!
    私はひとりめ自分の実家(秋田)、ふたりめ夫の実家(新潟)で出産しました😊
    どちらもいい事、悪い事ありましたが、夫と離れてる時間が長いのが寂しいなぁというのが強かったです😞

    • 7月26日
ゆ

妊娠中に悩みたく無いですよね😭

楽しみにしてた義母の気持ちも分からんでは無いですが、何でも言うこと聞けないし決めるのはこっちだしそんなに怒ること?!って思いました😭

産まれたての子を連れて長距離移動は赤ちゃんにとって負担が大きいんじゃないかなと思います。それに寒い時期ですし‥腹くくって里帰り無しで頑張ってみてはどうでしょう?😭💗

毎日暑いのでお身体にはお気をつけくださいね!

  • みみ

    みみ

    どうでもいい事ならいう事聞けますが、出産育児の大事な事は何でもいう事聞けませんよね‥😭

    産まれたてのこの長距離移動は大変だからと産前から来なさいという義母の善意だったのですが、さすがに自分で産みたい病院もありますしその他の自分の意思を優先させてしまった結果です(T_T)

    旦那と2人で頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
あられ

なんでわざわざ謝りに行くのでしょうか?
客観的にみてすごい自己中な姑だなとしか思いませんよ。
母親になるみみさんに合わせて動いてくれるのが優しさですよね。
妊婦をわざわざクソ暑いなか謝りに来させて、なおかつ自分の孫だと思わないとかお祝いしたくないとかガキかよって思います。
もうあなた達も親を頼る立場ではないのですから、里帰りなどせず2人で協力して出産すればいいのでは?

  • みみ

    みみ

    義母からすると1番中心に考えるのは、赤ちゃんのようです。

    謝りに行くのは、義母が自分は何も悪くないし謝らないと言っている事を義父から聞いたので、旦那と相談してこっちが折れて謝ろう。となりました。

    私達が謝りに行かず、もういいやってなれば関係は本当に終わってしまうと思います。終わらせるのは簡単ですけど、仲良くしていきたかったという思いはあったので‥

    自分の本音だけで言えば、絶縁したいですが😭

    • 7月26日
  • みみ

    みみ

    もう義実家へ里帰りはできないので、2人で頑張っていこうと思います!ありがとうございます!

    • 7月26日
  • あられ

    あられ

    赤ちゃんを1番に考えてるなら、孫だと思わないとか言わないでしょ。
    だから自己中だと言ってるんですよ。

    そういう人だと今後もずっとこちらが折れて謝って、ストレスたまって義母の言いなりになってる親の姿を子供は一生見ることになりますよ。
    隠しててもバレますよ。
    もう一度旦那さんと話し合うほうがいいかと思います。

    • 7月26日
  • みみ

    みみ

    そうですね。孫だと思わないという言葉は酷いですよね。いくら怒っていても言ってはいけない事だってあります。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月26日
こぽ

私もお話聞いていて、義母さんに神奈川まで手伝いに来て貰うのが1番いい気がしました。
私は里帰りせず、我が家に泊まりで手伝いに来てもらいましたよ。(実母でしたが)

私の場合は大阪に里帰りすると主人が立ち会えないのが嫌だという理由と、
特殊な分娩方法を希望していたこともあり、病院を変えたくなかったのですが…そぉいぅ義母さんを説得出来そうな理由はないですかね?

謝って許して貰ったところで、
産後はホルモンバランスも乱れて、実母でも色々と衝突があり、大変でした。
それを義母に気を使いながら過ごすなんて…絶対にオススメできません。

例えば、ご主人が生まれた後の赤ちゃんと長期間離れたくない…とか…ご主人の理由も言ってもらうとか?

「義母さんが手伝ってくれる事をとても心強く思っていた」という事をしっかり伝えた後に、何とか自分のストレスが軽減できる方に上手に誘導出来るといいのですが。

今怒っていても、孫が産まれれば可愛すぎて仲直り出来ると思いますが、
産後にストレス爆発で起こった喧嘩は簡単には修復出来ません。。。
産後にモメる要因を残すくらいなら、産前産後ヘルパーを頼むなど…お金で解決する方がマシです!

頑張って下さい!!

  • みみ

    みみ

    下の方に間違えて返信してしまいました💦すみません。

    • 7月26日
らてこ。

謝りに行くことを決められた、とのこで 私からしたら すごい!!! とおもいます。
義母さんも 言い過ぎた、と言ってくれるといいですが。。

でも、正直そこまで言わる義母のところに 住まわせてもらいたくありません!
神奈川で出産してから 新潟まで行って、1ヶ月検診はまた神奈川…となると 赤ちゃんにも負担がかかるとおもうので
だったら 私なら里帰りせず 自分達でなんとかしたいです。
文章から、旦那様も協力的そうですし、役所にいかなきゃいけなかったりもするので
この際4、5日 でも おやすみとってもらってお二人でがんばる!ってのはいかがでしょうか☺️

  • みみ

    みみ

    謝りに行く際、向こうも少しでも歩み寄ってくれるといいのですが‥

    旦那は普段からすごく家事に協力してくれます。育休も1週間とれるのでなんとか頑張ろうと思います!ご意見ありがとうございました😊

    • 7月26日
花林糖

何だか思ってもみない方向に進んでしまって、折角の妊娠期間も楽しめないですよね…💦
頑固で口の攻撃が鋭いお姑さん、義実家にいても何かとストレスになっていると思います。
多分ですが…産まれてもお祝いしないとか言ってても、産まれれば孫が抱きたくなって、結局お孫ちゃん~♥みたいになると思います(^-^;

お盆に出向こうとする姿勢は立派だと思います。みみさんが誠実な人だということがわかります。
みみさんと赤ちゃんの為にも、旦那さんには絶対に見方になっていてもらってください。
旦那さんの協力があれば、自宅での育児も乗り越えられると思います。(私も実家に帰りましたが、真冬で寒すぎた為3日でとんぼ返りしました)

良い方向に向きますように。
ファイト!

  • みみ

    みみ

    え、なんでこうなるのって思いました😭甘い考えかもしれないですが、じゃあ大変だったら神奈川にお手伝いに行くよ!というようにはいかなかったです(T_T)

    関係を終わらせるのは簡単ですが、先を考えるとなかなかそうはいかないです‥やる事やってダメなら仕方ないですが。旦那はいつも見方でいてくれるので頑張れます!ご意見ありがとうございました!

    • 7月26日
yunnn.

すみません、出産後に里帰りとはどういうことなんですかね?🤔
他の方も仰ってますが、新生児を連れて新潟まで行くのはちょっとどうなのかなと思いました。
赤ちゃんのことを考えたら、出産後里帰りより、里帰り出産の方が良いのかなと…
義母さんと同じような意見で申し訳ないですが、赤ちゃんの負担を少しでもなくした方が良いのかなと思いました😣
ですけど義母さんに来てもらえるのが一番いいですよね。
これがもし私ならですが、自分でどうにかします。
お金はかかりますが、市のサポートなどもありますし⭐️

お話がどうか良い方向に向かいますように。

  • みみ

    みみ

    産後に旦那と1週間ほど義実家に行って、その間私が体を休めるような里帰りイメージでした💦

    こうなったからには覚悟を決めて旦那と協力していきます!ご意見ありがとうございました!

    • 7月26日
えいとちゃん

大丈夫ですか?
みみさん自分のやりたいようにやって欲しいです。
出産は大イベントです👶
義母が怒る意味が分かりません。
みみさんの事を一番に考えてるなら、こんなことにはならないはずです。
わざわざ謝りに行く必要あります?
逆に謝りに来いって感じです。
孫だと思わない?お祝いもしないなんて言われたら絶対に会いません。
少し大変ですが旦那さんと協力してみてはいかがですか👶?

  • みみ

    みみ

    普段の我慢できる事は言う事きけますが、出産に関してはそうはいきませんよね(T_T)

    孫だと思わないという事に関しては謝ってもらいたいです。でなければ孫に会わせたくないと思うのが本音です😭

    • 7月26日
whisky

里帰りせずに、神奈川で産んで、ファミリーサポートとか民間のサポートを受けながら慣れるのが良いかなと思いました。
赤の他人の方が楽な場合もありますし(産前産後、お義母さんとなら確実に気を使います)喧嘩した後の里帰りなら尚更鬱になりかねないと思います。(私の旦那が遺伝的な鬱ですが、変化に弱いです)

謝るのは謝って、出産は神奈川で周りにサポートしてもらいながらの方が精神的にも楽だと思います。

  • みみ

    みみ

    今はサポート受けられる方も多いんですかね。調べてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月26日
ぴよ

たぶん、今回の事だけでなく遅かれ早かれこうなってたと思いますね(^^;
産前で義実家に行くのを避けたのは、直感が働いたからかもですよ…
何されても許さないって、義母も相当頑固かと思います💦

  • みみ

    みみ

    仲直りできたとしても、今後も義母の思うようにいかなかった場合には揉めるんだろうな〜という事がよく分かりました(-_-;)

    自分が絶対正しい間違った事は言わないプラス子育てに自信がある

    というので今回は最強なパターンだったのかもしれません😔

    • 7月26日
でるやん

この際里帰りせず、埼玉で産んで、そのままアパート?自宅?に帰ったらどうでしょうか。

お母様はご病気とのことで言い方悪いですがアテにはならないですよね?

だから余計に義理母はシャシャリ出てるんだと思いますが、きっとこの先、産後や、孫のイベントごとに口出ししてきますよ。

体や心が休まるでしょうか?

それなら里帰りはせず、アタフタしながらも自分たちの力や、市の産後サービスなどを利用して、頑張る方がよいと思います。

里帰りは絶対的ではありませんし、里帰り中に親と関係がこじれて早々帰宅、、という方も沢山いますよ。

私自身も親が持病あり、義理親との関係も良くないので、1人目は産後里帰りせず、、2人目は産前、分娩時は市のサービスを使い上の子を預け、入院中は旦那が仕事を休み上の子の子守。退院した日から洗濯をしたり、宅配サービスを利用したりしてました。

市のサービスをしらべてみたらどうでしょうか?

☆★

そんなワガママな義母さんでしたらこれから先もワガママ放題なことは目に見えてわかるので私ならもう距離をおきます😅

Mchan

え、義母めっちゃめんどい、、
みみさんが謝ることじゃないですよ😭
むしろ酷いこと言ってる義母が
謝るべきです😭😭
私ならそんな自分の孫だと思わない
お祝いしたくないとまで言われたなら
今後一切こっちから関わらないです!
でもいざ生まれたら、手のひら返して
何事もなく孫を可愛がると思います
よ🤣🤣🤣 自分が正しいって思う
人間は勝手なんで🤣🤣わら

  • みみ

    みみ

    怒ってるからとはいえ言っていい事悪い事ありますよね。自分の事は頑固で可愛くない嫁と言われてもまだ黙ってられますが、まだ産まれてもない赤ちゃんの事を言うのは許せません。その事に対して謝ってもらえないのなら、会わせたくないです😔何事も無かったかのように孫ちゃん可愛い〜!って言ってきたら本当にイライラしそうです(T_T)

    ご意見ありがとうございます!

    • 7月26日
ゆありとmama

子供のために我慢って(笑)
何で妊婦さんを自分の思い通りに操ろうとするんでしょうか??
孫のために少しは我慢できないの??義母さん。

全然謝る必要無いと思いますし、諦めていいと思います。
生まれる前からこれだと、生まれてからもっともっと苦労されると思いますよ。
自分が正しい。自分の言うことに逆らう奴は許さないみたいなタイプって人としてどうかと思うので、これから先も関わらなくていいと思いますというか、関わらない方がいいと思います。

里帰り先が無いのは大変かとは思いますが、旦那様と2人でか、実家に話をしてみて義実家はもう関わらないように育てていったほうが良さそう…。

  • みみ

    みみ

    育児には自信があるのと、元々の性格で自分は間違った事を言わないというとこからなんだと思います😔

    なんでも言う事聞く嫁は可愛いけど、思い通りにならないと一瞬で嫌になる。このスピードに驚きました‥所詮他人だなと。

    ご意見ありがとうございました!

    • 7月26日
チャン

確かに出産後里帰りは新生児にとっても、産後のお母さんにとっても負担が大きいと思います。。

義母が言う事も分かりますが、ちょっとキツい言い方ですね。

そんな人とは縁切って謝らないでもいいと意見もありますが、このまま一生それで良いとは、旦那さんやお子さん
の為にもそうは思いませんね。

お祝いしないとか、孫とは思わないとか言われたって、産まれたら産まれたで可愛くなるものですよ。

ここは今後の関係改善の為にも、謝って、里帰りするかどうかはよく話合ってみるしかないですね。

たっこ

義母さん、うちの母みたいです。思わずコメントしてしまいました(^^;;
きっと思い込みが強くて、そうじゃないと認められない頑固な人なのでしょうね。
義母という立場なので大変かと思いますが、義母の言う通りにしなくて良いと思いますよ。
今回謝りにいっても、子育てに関して何かと口出してきて言う通りにしないとまた機嫌悪くなるタイプなんじゃないかと思います。

適度な距離感で、適当に付き合っていくのがちょうどいい気がします。
そんな義母の元、しかも冬の新潟で里帰り出産は大分ストレス溜まると思うのでやめておいた方が良いかなと思います‼︎
本当は謝る必要も無いと思うけど、義母だとそういうわけにも行かないですよね…
面倒でしょうけど、頑張って下さいね‼︎

ちっぷでーる

子どもの事を1番に考えていると仰っているお義母さん。
それならなぜ里帰りさせて自分の所に来させることが、子どもの為の1番なのでしょうか?

みみさんが、産後ゆっくり気持ちも身体も休める事が、子どもの為の1番なのでは?と読んでいて思いました。

お義母さん、自分自身が望んでいる事が子ども為と言い換えているようにも思えます。

私の母も似たような感じで、自分の気分や考えが1番正しいと思っているのか、意見などを押し付けてきます。その通りに動かないと、その事をネチネチずっと言われ続けます。機嫌がいい時は少しは意見などを聞いてくれますが、その後に機嫌が悪くなるとまた覆されます。
なので、今はほとんど実家(自分の家から車で10分程の距離)に顔も出さず関わらないようにしています。私はストレスが切迫早産などに繋がると嫌なので😣

私は1人目の時、退院後、実母も1回も助けにはくることもなく(近いくせに(笑))旦那と2人で子育てしました。何とか出来るもんです!買い物もネットスーパーなど利用したり、行けそうな時はベビーカーに乗せてお散歩がてらスーパーに行ったり😊

確かに義母との関係は良い方がいいに越した事はないですが、自分自身が我慢してまで出産、育児をするのは子どもの為とは思えません。
みみさんが1番良いと思う方法で出産、育児をされる事をオススメします。

長文失礼しました。
みみさんの、お身体を第一に解決に向かわれる事を願っています🍀

deleted user

若干似た感じです😅
私の場合義両親が共働きなので里帰りは実家でしたが、去年まで義実家に同居して何とか解消出来ましたが一緒に住むのはお互い生活価値観が見えてくるので上手くいく人も居るかとは思いますが私の場合ストレスで昔は好きだった義両親が今は苦手です😖
実家に里帰りはしましたが実母と喧嘩して1週間で帰りました(笑)
身の回りは大変でしたが自分のペースで出来たので👍
産むのは自分、育てるのも自分ですから決めるのは自分!
義母さんがそんな感じだと里帰り中ストレス溜まりそうです😖

初めてのママリ✴︎

私と環境が似てますね!
私の実家は隣の市で旦那の実家は九州です(笑)
親がシングルマザー、フルタイムで働いてる、リウマチを患ってる、実家が狭すぎる…の理由で近いのに役立たず。戦力外です💦💦
恐る恐る、義母さんに電話して理由を話したら快くOKして下さり、産後こちらに来てもらえました!!

みみさんがこっちで出産したいなら義母さんに来てもらうしかないと思います💦
産まれたての子を新潟まで連れてくなんて大変ですし…💦💦

あと私が思ったのは
家事さえやってくれる人いたら
案外いける!って思いました!!
義母さんは家事をフルでやって下さりましたが子育ての方は頼まない限り口出ししてきませんでした!
夜中起こしていいからね!って言ってもらえましたが一度も頼りませんでした!!
旦那さんはどこまで協力できそうですか??
育休は取れそうですか??
お住まいの地域で産後サポートがあるか確認した方がいいです!!

自分の孫だと思わないって言われてしまったらもうショックですよね。
絶対に口にしてはいけない言葉だと思います。
多分、カッとなって言ってしまったんでしょうね。
よく親があんたなんて産まなきゃよかった!ってフレーズのように…。
それが本心じゃないなら向こうがみみさんに謝るのが筋だと思います!

みみさんが折れる必要あるのかな…って思いました💦💦
私はその言葉が絶対に許せません!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    とても理想的な義母さんですね(T_T)

    家事さえやってもらう人がいれば案外いける!というの他の方からも何人か聞きました!普段から家事に積極的な旦那が1週間育休とれるので覚悟しておけばなんとかなると私は思っているのですが‥

    私も孫に対する言葉が1番許せないです😔産まれてくる赤ちゃんを否定されたように感じました😔それに対しては謝ってもらいたいですし、でなければもし会いたいと言われても会わせたくないのが本音です。

    • 7月26日
みみ

私の旦那ももし立会に間に合わなかったら嫌だし後悔するということは義母に伝えてました。あとは私が自分で調べ探して産みたいと思った病院だからとも伝えてもらったのですが‥説得できませんでした(T_T)難しいですね(T_T)

産後に起こる喧嘩のが修復できない‥確かにそうですね。勉強になります。ご意見ありがとうございます!

ちぴ

赤ちゃんのこと一番に考えるなら、みみさんの気持ちを一番大事にするべきだと思います😳
正直お姑さんに謝る必要もないかと…
その感じなら、やっぱりわたしが正しかった!ってなりますよ、絶対。
ママがストレスだと、子供もストレスです。
わたしは里帰りも特にしなかったし、家も遠かったし、自分のペースで自分のやり方で子育てしたかったので、特に実家や義実家からの手伝いなしで乗り切りましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️
今やネットスーパーもあるし、作れなければ夜ご飯なんて旦那が用意すればいいし、大変だけど、夫婦2人で乗り切ると、パパが本当の意味でのパパになるのも早いですよ!

ガーディU・♀︎・U

謝りに行く必要ないかと思います。
そこまで言われてそれでも産後お世話になりたいのですか?
私なら嫌です💦💦
11月中ばに出産してその後新潟に行くとしたら向こうは雪国でもあるので1ヶ月で帰れる保証はないかもしれませんよ?きっと雪が降ったら「雪道は危ないからもう少しいた方がいい」と言われてそのままズルズル春まで一緒に住むことにもなりかねないかと。
里帰りは必ずしもしないといけないわけではないと思いますし、話しを聞いてる感じだと旦那さんはみみさんの味方だと思うので産後は夫婦で乗り越えられるんじゃないかと思います。
妊娠中の気持ちに不安定な時期に喧嘩吹っかけるような言い方の義母がいる家にわざわざストレス溜めに行かなくてもいいんじゃないかなと💦
今まではある程度の距離があるから仲良くできていたのかもしれませんが、自分の思い通りにいかないだけでここまで激怒するってことは産前産後お世話になるとなったら「妊娠中はこうしなきゃダメだよ」とか「育児はこうするものだ」と自分の価値観押し付けてくるだけじゃないかなって思いました。
私も1人目の時里帰りせず夫婦で育児、家事を協力して1ヶ月すごしました。無理せずなので家事サボることも多々ありましたが旦那は何も言わずに手伝ってくれたので、みみさんの旦那さんもきっとそういう旦那さんじゃないかなと思います☺️旦那さんが忙しい場合は市とかのサポート受けることもできますし、1ヶ月ならなんとかなりますよ!義母よりよっぽど楽だと思います!

みあさ

妊娠中に大変ですね😫
お気持ちお察しします。。。

義母とは長い付き合いになるので
お盆に謝りに行くのは良いと思いますが、産後はかなりナーバスになるので
謝り、やはり神奈川で産み、お世話にならない。というほうが良いと思います。1人目のお子さんならなんとかなります✨
掃除、洗濯は旦那さんに任せ、食事は
コープなどの宅配で大丈夫です。
友だちはそのようにして乗り気っていました!
あたしは1人目のときは実家に、2人目のときは保育園送迎があったので
泊まり込みで1ヶ月来てもらいましたが実母でさえストレスがたまりナーバスになります(笑)
実母ですから好き勝手言えるので
大丈夫ですが、義母となると。。
しかも妊婦に可愛くない嫁、孫だと思わないなんて言う義母😅
普通に考えておかしいですよ。
そんな義母にお世話にならないほうがいいです!
こちらのせいにされると思いますが
義母のせいで本当に産後うつになりますよ。
まぁなんだかんだ言って産まれたら可愛くないわけないのだから大丈夫ですよ!とりあえず今は無事に産まれるまで謝るだけ謝って距離をおきましょう。
そのほうが賢明です!!

BLUE

ウチの場合となんだかかぶり、コメントせずにいられませんでした。
私の場合は実母でしたが、出産3カ月前くらいにケンカしました。
(思いつきで、突飛惜しみない自分の意見をぶつけてくるところがあります。)
里帰りしない出産も考えましたが、里帰りするべきと父や旦那、弟夫婦に後押しされ、謝罪し仲直りして里帰りさせてもらいました。
ですが、里帰り中にもケンカをしないために怒らせないためにと色々と気を遣いすぎて、ストレスを感じて早めに切り上げで帰ることに…結果、里帰りしなくても旦那さんと協力してどうにかなったのではと思っています。

義母なら尚更…謝っても里帰りは止めておくと言ったら思い通りにならないままなので義母さんは怒ったままだと思います。

そんな義母さんなら今後も色々ありそうですよね。
なら、距離もある訳ですし、疎遠になった方が楽かと。
確かにそもそもの計画が少し無茶があったようにも見受けられます。

寒い時期に冬の新潟、肩身が狭い義実家、産後の疲れた身体を…不安しかないです。💦💦💦

…早くに義母との相性がわかって良かったですね!じゃあ、可愛い孫は見せませーん位で、開き直りも大切です😝