※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
ココロ・悩み

母が火葬に来なかったことでショックを受け、旦那は関わりたくないと言っています。皆さんも同じ状況なら関わりを控えますか?母親との複雑な気持ちに悩んでいます。

先日、死産してしまった子供の火葬をしてきました😢 火葬には旦那の両親と私の父親が来てくれました。私の母は来ませんでした。
理由は父親と不仲なのと、仕事が休めなかったという理由でした。
死産した孫の火葬より自分の都合を優先した母の対応にショックな気持ちもあります💧
旦那は『もう関わりたくない』とまで言ってます💧
皆さんも同じ事されたら関わることを控えますか😥?自分の母親なので複雑な気持ちです💧

コメント

ままり

事情もあるでしょうし、、。関わりたくないというのは失礼ではないでしょうか😢

• ちゃん☆

ちゃん☆

旦那は『元気に産まれてきてたら来るんやろ?ちょっと早く産まれてきてしまって死産したら来んのか?なら長女が死んでも来うへんのか?葬儀で休めない会社なんてあるわけないやん、』
    等、不満を言ってます💧

• 7月26日
  • ままり

ままり

じゃあ、あなたの奥さまを大事に育ててこられたお母様に対してそんなことをいえる神経をうたがいます。すみません。

結婚すれば他人同士のお付き合いの始まりですよね。嫌だと思うことなんてやまほどあります。

• 7月26日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

確かに他人同士なので、ごんすけさん
    の言う通りだと思います💧
    旦那が今後関わりたくないという気持ちを押し通したら今回の母とやってることが一緒ってことになってしまいますよね💧?

• 7月26日
  • ままり

ままり

そうですよ。
    わたしならだんなさんにこう言います。
    「そんなことは思っても口にだしてくれるな!」と。

• 7月26日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

そうですよね😰
    旦那もよっぽど嫌な気持ちになったんだと思います💧
    お返事下さってありがとうございます🙇

• 7月26日
  • ままり

ままり

えらそうにすみませんでした😉

• 7月26日

うーん…
仕事が休めないのは仕方ないかなって思いました。父親と不仲というだけで来ないなら考えますが。
ショックは受けますがその後のお母さんの対応によって関わる関わらないかは決めます。
連絡はしたんですか?お母さんから連絡はしづらいと思いますよ。

• ちゃん☆

ちゃん☆

おそらく父親と会いたくないという理由が1番にあるんだと思います。
    連絡はしてません。
    私から連絡をして、どんな話をしたらいいんでしょうか😰?

• 7月26日

退会ユーザー

それほど会いたくないんですねお父さんに。
    なら…仕方ないと思います。
    普通の連絡でいいんじゃないでしょうか?
    心配はしてると思うので、その件についてのお話を聞いてくれそうですが💦

• 7月26日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

無事に火葬を終えたと連絡すればいいですかね😰?
    そうですね、話し始めたら色々聞いてくれるかもしれないです😅
    ありがとうございます🙇

• 7月26日
よし

父親と不仲なら仕方ないかなと、、
お母様にはその場が重すぎるかもしれないですね。嫌いな人もいる中孫の火葬、、
こんな状況の中父親とずっと険悪なのもあれだし、、ってのもあったと思います💦

• ちゃん☆

ちゃん☆

確かに母親的には居ずらい場面だとは思いますが、死産した孫より自分の都合や行きたくないというワガママな気持ちが優先っていうのが人としてどうなの?と旦那も言ってます💧

• 7月26日
  • よし

よし

ワガママかどうかはわかりませんが😢
    ほんとに仕事休めなかったのかもしれませんし😣
    でもきっと出席されて、父親と母親の不仲な雰囲気をみても旦那さんは何かしら言いそうですよね😅
    どっちみち何か言われてそうです、、

• 7月26日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

どうしても休めなかったのかもしれないですが😰
    そうですね💧出席しても気まずい雰囲気になってたかもしれません😥
    ただ、ちゃんとお見送りして欲しかったという気持ちもあったので旦那も嫌な気持ちになったんだと思います💧

• 7月26日

確かに仕事は大切です。
しかし、実の娘が悲しみに暮れているのにそばにいてくれないというのは私には考えられません。

私事で恐縮ですが、私の母は私が不妊で悩んで、メンタルがボロボロになったときでさえ「そっち行こうか?」と声をかけてくれました。

たとえ来てくれたとしても状況は変わりませんが、それで気持ち的には弱音も吐けるし、安心できると思います。

大切にする方法が違っても、我が子を心配するのが親だと思います。

私は旦那さんが言っていることもよく理解できます。

我が子も嫁も蔑ろにされている気持ちになるのも仕方ないと思います。

縁を切れとまでは思いませんが、ちょっと関わり方は変わってかるかな?と思います。

• ちゃん☆

ちゃん☆

旦那も言ってました。
    悲しみのドン底にいる娘を心配じゃないのか?と、
    ただ入院中、お見舞いには来てくれました。
    実は私の母は2回の中絶をしてるんですが母の場合は2人も3人も育てられないと望んで中絶をしてます。
    なので、育てたかったのに叶わなかった私の気持ちは理解しずらいのかもしれません😢
    旦那もよっぽど嫌な気持ちになったんだと思います💧
    ちょっと母が変わってるんです、きっと😥

• 7月26日
りんご

私は理由があってこれないなら 仕方ないと思います。
自分の親でも義父母でもです。

キツイ言い方かもしれませんが 人(会社なども)により死産となると 葬儀に対してとか死にたいしての感じ方、捉え方が違うかな?と思います。

来てくれなかったのはショックですが
お母さんもお孫さんを残念に思う気持ちは同じだと思います。

旦那さんが関わりたくないとまで言うのは違うかな?と思います…
私ならそんな事言う 旦那の方がショックです!

• ちゃん☆

ちゃん☆

どうしても休めなかった理由があったのかもしれませんが、旦那もよっぽど嫌な気持ちになったんだと思います💧
    確かに関わりたくないと言われると私も板挟みのような感じで複雑な気持ちになりますが、旦那ともうちょっと話してみようと思います💧

• 7月26日
egg

不仲なのは分かりますがその時ぐらい大人になって来てくれても…と思いました…

娘、孫が大変な時に休めない会社なんてあるの?と思ってしまいます…
数時間抜けるだけでも結果は違ったと思います…
旦那さんが怒るのも無理はないかな…むしろ怒ってなかったら逆に悲しい
怒るということはそれだけお子さんの誕生を思っていたんだと思います。。

もし自分の娘がおなじ状況だったら直ぐに駆けつけたいです。

• ちゃん☆

ちゃん☆

旦那も同じこと言ってました。
    身内の葬儀を休めない会社なんてあるのかって💧
    旦那が私や亡くなった我が子のことを大事に思ってくれてるんだと改めて思いました😢
    本当に楽しみにしていました。
    娘が悲しみのドン底にいるのに母親は自分のことばっかりなのかと、泣いてくれました😢
    これは時間が解決するものではないと思う、とりあえず今は関わりたくないと言ってます😢

• 7月26日
  • egg

egg

本当に素敵な旦那様だとおもいます…😢男の人は子供が生まれてから親の感情が…なんていうけど、もうちゃんとお父さんなんですね

その会社流産と間違えていませんか?
    流産も辛いですが、やはりちょこちょこあると言う認識が広まって…流産ぐらいで?みたいな風潮があるのかな…死産なんて起こったらいつまでたっても立ち直れる気がしません…

お母様は、生まれてきたお子さんも見てないということですか?

私は大人になって親が毒親だと言うことに気がつきました、それまではやはり自分の親だし、嫌いにもなれずという感じでしたが、親になった今では嫌いですし、なぜそんな育て方をしたのか疑問です。旦那が自分の親の悪口をいうのはありえない!!という方はとても大切に愛情たっぷりに育ててもらったんだなぁと思いました

• 7月26日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

まだ性別もわかってないのに名前を一生懸命考えてました😢
    死産と聞いた時かなりショックだったみたいです💧

母親はパートで休みも融通の利く仕事だと言ってました。
    なので、きっと父親と会いたくないという理由が1番にあったんだと思います💧近々、離婚するので。

産まれた赤ちゃんを母親は見てません。

私の母親は2回中絶をしていて、
    理由は父から聞いたのは、育てられない、子育てで一生を終えるのが嫌、という理由だったそうです。
    なので私の気持ちを理解しずらいのかもしれません😢
    母はワガママなんです。

確かに愛情をもって育ててもらってたら親の悪口なんて言いませんよね。
    私も心の底から嫌いになれない自分がいますが、私は旦那の両親と出会って初めて、自分の母親が普通じゃないと気付きました💧
    世の中にはこんな親がいるんだと知りました。
    私は自分の母親のようにはなりたくないと思っています😰

• 7月26日
  • egg

egg

女性だけが辛いものではないんですね…
    そんな状況の旦那さんに親の悪口を言うな!と言ったらさらに旦那さんを追い込むだけだとおもいます😢別に日頃から悪口をいってるわけではなく、今回のことがあったからであって…

😭😭😭そんな親の都合で…そのときぐらい喋らなくてもいいから同じ空間にいてくれればいいのに😢

なるほど😢
    HINAmama☆さんとお母様の子供に対する温度差があるんですね
    後日連絡がないのもわかる気がしてきました💦

そうなんですよね
    普通の?家庭で育った方には毒親をいくら説明してもわかってもらえないです💦むしろ仲直りしたら?といわれ、、、いやそういう問題じゃないんだよな…ってf(^^;)
    私も親は反面教師です😓我が子に優しくすればするほどしてもらえなかった子供の頃の自分が思い出されます⤵️

• 7月27日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

母がちょっとズレてるんじゃないかっていうのは前から旦那も感じていたんですが今回の事があるまでは会いたくないとまでは言ったことはありませんでした💧

そういう母なので今回来れないと言われた時もショックでしたが、もしかしたら…と想像もしてました。普段の母なら言いそうな事なので💧
    温度差はあると思います💧

反面教師で接したいんですが、
    ふと自分が母親と似たような事をしたとき蛙の子は蛙なのかな…と落ち込む時もあります💧
    自分に『ダメだダメだ』と言い聞かせてます😥
    母親の良いところは?と聞かれてもスグに答えられないです😰

• 7月27日
  • egg

egg

なるほど😵今回の件はそうなっても仕方ないですね😭

お母様と上のお子さんの関係はどうなんですか?😔

すごくわかります😭💦💦
    将来、子供たちにはこんな葛藤味わってほしくないですね💦
    親からの愛情って本当に大切だなぁと日々思います。
    うちはネグレクト系だったので会話を大切にしたいです😢今日はなにした?どうだった??と聞かれるだけでも違いますよね、😢はやく毒親の呪縛をたちきりたいです🌀

• 7月27日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

長女の事は可愛いと言ってくれます。
    きっと死産してしまったこの子も元気に産まれてきてくれてたら可愛いと言ってくれてたかもしれません。
    よく分からないですよね💧うちの母親😅

私も子供の頃あまり話を聞いてくれた記憶はありません。
    歳の離れた妹に付きっきりで💧
    母親自身も子供頃同じように育ったみたいなので自分の子供も同じようにしか育てられなかったんだと思います。
    多分、愛情の注ぎ方がわからないのかもしれないです💧

それでも自分にはこの世にたった1人しかいない母親なんですよね。

• 7月27日
さつまいも🍠

理由があってこれない、までは理解しようとする事ができますが、
その後連絡もないってどういう事でしょう。
私は二度と会いたいと思わないと思います。
たとえ実母でも。

• ちゃん☆

ちゃん☆

連絡はありません。
    ただ、入院中に1度お見舞いには来てくれました。
    旦那は、あのお見舞いの気持ちは嘘だったのか、と言ってました😢

• 7月26日

わたしは、旦那さんが正しいと思います。わたしも関わらないと思います。

• ちゃん☆

ちゃん☆

お返事ありがとうございます🙇
    色々なご意見がありますね😣
    ただ入院中に1度お見舞いに来てくれました。
    旦那はそのお見舞いのお金も返して欲しいとも言ってました💧

• 7月26日
ぽてち

色々な人がいますね…
自分に置き換えてみたら、自分の母親が葬儀に来ないことはありえないと思いました😢
きっと都合つけて来てくれて、一緒に赤ちゃんを送ってくれるかなと…
質問者さんのお母様の仕事の内容や性格を知らないのでなんとも言えないですが💦

ただ、お母様の気持ちはわかりませんし、お母様にも旦那さんの気持ちはわからないんだろうな、と思いました。
旦那さんがおかしいとは私は思いません。
旦那さん、お子さんを大切に思う素敵なお父さんだな、と思いましたよ😌
親にとっては、どんな状況でも子どもが亡くなるってそれくらい辛いことだと思います。

旦那さんが嫌なら無理にお母様と関わらせなくてもいいと思います。
ただ、質問者さんがお母様を悪く思っていないなら、自分だけ付き合いを続けていけばいいと思います。
それは無理なんですかね⁇💦

• ちゃん☆

ちゃん☆

そうですよね💧
    一緒に見送ってくれないのかとショックな気持ちにもなりました😢
    母はパートの仕事でお休み等も融通の利く仕事だと言ってました💧
    なので、きっと父親と会いたくないという理由が1番にあったんだと思います。別居中で近々、離婚するので💧

来月のお盆に私の祖母の新盆があるんですが旦那はお墓参りはするけど顔合わせはしたくないと言ってます💧
    顔合わせたら感情が表に出てしまいそうだからと😥

私も確かにショックだったし旦那の言ってる事もその通りだと思うんですが自分の母親を心の底から嫌いになることが出来ず、どこか母親をかばってしまおうとする自分もいて複雑です💧

私だけ付き合いを続けてても旦那は母親を家に招きたくないとか会いたくないとか言ってるので無理があるんじゃないかと思ってしまいます😢

• 7月26日
  • ぽてち

ぽてち

なるほど…元から少し変わったお母様なのでしょうか?💦
    失礼を承知で言うと、パートで融通が利くのに、会いたくない人がいるからという理由で子供の葬儀に来てくれないとなると、旦那さんの気持ちはわかる気がします。
    私も関わりたくないと思うかもしれません😓
    ですが、母親を切り離せない質問者さんの気持ちもわかります。

常識で考えて夫婦で行くのが普通である行事の時だけ旦那さんに我慢してもらうしかないかなと思います💦
    話はしなくていいから、最低限の時間いてもらうとか😵
    他に親子として交流を持ちたいなら、旦那さん抜きで実家に遊びに行くとか…

私だったら、関わらないまでいかないにしても、ラインなどでたまに連絡取り合う関係になってしまいそうです😓

• 7月26日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

母はワガママなんです💧
    歳のせいもあるのか知りませんが
    自分の嫌なことから逃げます💧
    母のようにはなりたくないと思っています😥

そうですよね💧
    旦那も大人として行動しなきゃいけない部分はあると思います。

旦那的には、なんなら今回の事で嫌な思いをしたと直接本人に言ってもいいと言ってますが、その場の空気も悪くなるから…と言ってました💧

話した方が、もしかしたら和解の方向へ進むかもしれませんが、どうしようか迷ってます💧
    旦那とももう少し話してみようと思っていますが💧

• 7月27日
my_luv

とても悲しい状況の中
他のことを考えなくては
いけないこと大変でしたね。。
旦那さんはお子さんと
HINAmamaさんのことを
大事に思ってくれる
優しい方なんですね☺️
お母様お線香をあげに
来てくれたりするかも
しれないですし、
来れない中どう思っているか
まだ分からないので
今は不信に思うところも
あるかもしれませんが
よい方向に向かうこと
祈っています!

• ちゃん☆

ちゃん☆

はい、今回改めて旦那が私達のことを大事に思ってくれてるんだと感じました😢
    旦那とももう少し話してみようと思っています😰

• 7月26日