※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

乳腺炎についての対処法と卒乳のタイミングについて相談したいです。

乳腺炎と卒乳について教えてください!

1歳4ヶ月で4月から、朝から19時まで保育園に行かせています。
日中保育園頑張ってくれている分、私がいるときはおっぱいあげています。
(飲んでいるというかおしゃぶりがわりみたいなかんじですが^^;)

今まで母乳はよく出て、娘も良く飲みなんのトラブルもなくここまでこれていたのですが、

一昨日の夜からなんか左胸だけハリがとれないな、小さな塊があるな、と思いましたが
まあ娘がまた飲めばいつもみたいにハリがなくなるかな^_^
くらいにしか思っていませんでした。

その日の夜中、娘が飲んでも飲んでもハリが取れず
なんだか塊も少し大きくなり痛みも出てきて

昨日の朝には38度の熱と寒気、関節痛、頭痛などが起き
朝の出来事だったのでとりあえず仕事に行き早退して
午後レディースクリニックで薬をもらい
今日仕事を休んで安静にしています。

乳腺炎とはもっと頻繁授乳のときになるものだと思っていたので1歳過ぎたらもうならないものだと思っていました。

⭐️乳腺炎になったときは薬は飲んでいますが、それ以外にした方が良いこと、気をつけた方がいいことはありますか?

レディースクリニックで先生からいいタイミングだから卒乳した方がいい。と言われたのですがいつかはしなきゃいけないことだと思いますが
3日間くらい騒がれるが子供も忘れるよと言われたのですが
卒乳ってそんな強引に欲しがってもあげない!というやり方しかないのでしょうか?

⭐️卒乳をみなさんいつくらいに、どんなふうにやったか教えていただきたいです!

コメント

✩︎⡱Rururin✩︎⡱

卒乳というのは子供自らおっぱいいらないというので、断乳をするというのは、お母さんからおっぱい卒業させると、いう事です!
うちは長女が1歳3ヶ月で断乳しました‼️って風邪ひいたりとかで、飲まない日とかあったのでいいきっかけだなって思って辞めました。

ですが、あげないと決めたのなら、絶対心を鬼にしてあげないようにしないと、子供は泣いたりわめいたりしたらママはくれると思っていつまで経ってもやめられません。
それに最初の三日間がまず勝負!んでそれを乗り越えたら、おっぱいって何?ってくらい忘れて飲まなくなります!1週間が最低でもかかるかな?

お仕事してて泣かれて辛いと思うんですが、あげないと決めて頑張るのであれば、あげない事!そこでもしあげちゃったら子供が可哀想です!
頑張ってその環境に慣れようとしてるのにそこであげたら…ねぇ😅

その分別で水分あげたり、スキンシップとってあげればいいかと思います!
頑張って下さい‼️

べびたん

乳腺炎辛いですよね😵
私も上の子の時に4回やりました⤵️⤵️
最後の1回が1歳になる数日前でした。
離乳食も順調に進んで、授乳は夜の2回だけの時でした。
飲み残した古い母乳が原因だと病院では言われました💦
私はこれを期に、母乳が止まるホルモン剤を処方され、急に卒乳させられました😭

卒乳は母親の考え方次第ですが、えむさんがまだ飲ませてあげたいのであれば、今後、乳腺炎にならないようにケアしながら、自然に卒乳するのを待っても良いと思います。

chi

私も似たような状況で1才6か月くらいで断乳しようと思ってます。
乳腺炎にはなったことがないですが、娘を出産してからずっと桶谷式という母乳外来に通っています。
今は月1ペースですが、母乳の大掃除をしてもらったり、子育ての相談にのってもらったりですっごく助かってます。
私も断乳の時期はえむさん自身が決めればいいと思います。(えむさんの体がしんどければ別ですが…)
自分が納得行くまであげて欲しいです。後悔してもまた出てくるものではないですから。
ご自宅の近くに母乳外来(おっぱいマッサージ)があればぜひ行ってみてください!