※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレ中にイヤイヤ期が始まり、布パンツやトイレを嫌がるようになりました。乗り越え方やアドバイスを教えてください。

トイトレ真っ最中にイヤイヤ期が始まったお子さんいますか!?2歳7ヶ月の息子、遅れてイヤイヤ期が始まり布パンツ嫌!トイレ嫌!となってしまいました😭乗り越え方やアドバイスあればお願いします😭

コメント

ふーさんママ

トイトレに関しては怒らないのが一番いいと思います。

なので、なんでトイレ行かないの!とかなんでお兄さんパンツ履いてくれないの!ってなるよりは、わかったよーじゃあ今日はおむつでいいよーとか、今日はトイレ行こうってもう言わないね、また明日履いてみようねー、行ってみようねーって受け入れてあげた方が本人もだけどママが楽かなーと。

逆にそういう風に言うと、やっぱり行く!やっぱり履く!ってなるかもしれません。
下のお子さんがまだ小さくて大変かと思いますが、付き合える範囲で付き合ってあげるのがいいと思います。

• yu

yu

ありがとうございます😭
    そうですよね、息子の言うことを受け入れて同意してあげなきゃですよね!イライラしてましたが怒らないよう努めます‼️

• 7月26日
2児mama

イヤイヤ期で一度トイトレ休んでました😅
嫌ってなってるときは絶対行かないし行っても泣くだけなので、行けそうなときに行く!っていう風にしてトイレに行こうと誘わないようにしてました!
おいでってついてこさせてその流れで座らせてました😂
無理矢理はよくないので子供に合わせる感じでした😅
布パンツもなにも言わないでオムツ変えるついでにサッと履かせるとか(笑)
あんなに苦労してたのに3歳で一瞬でオムツ取れました(笑)

• yu

yu

嫌!となったらいくら説得しても行かないです。私もそれがストレスだったので行きそうな時だけにしてちょっとお休みしようかな😭3歳で一瞬で取れたと聞いて希望もてました!ありがとうございます😊

• 7月26日
オンマ

ウチはおむつ卒業しました🎵
パンツは自分で選ばせました。
自分で選ぶとやる気も起きるみたいですよ☺️

後はトイレに見立てたおもちゃをトイレに置いといて、おしっこ誘うときにぬいぐるみも一緒に持っていき「ドキンちゃんトイレ上手~娘ちゃんはどうかなぁ」とまずは行かせて出させる作戦です👍
シールもやってましたがおしっこ出てないのに欲しい欲しいになって辞めました❗️
頑張って下さい‼️

• yu

yu

ありがとうございます😊

• 7月30日