※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬすぬーぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が長時間睡眠できるようになりましたが、夕食が遅くなるため就寝時間を変えたい。皆さんの生活リズムを参考にしたいです。

生後3ヶ月になる娘を育てています。現在長時間睡眠が定着し、明け方まで寝てくれるようになったのですが(おくるみ無しだと寝ないので、止めどきも悩み中>_<)自分の夕食が遅くなってしまうのと、娘の起床時間が早いので就寝時間を変えようか検討中です。そこで皆さんの生活リズムを参考にさせて頂きたいので教えてください!
ちなみに、セルフねんねはできないので抱っこで寝せています(昼間は寝て抱っこしたままのことも多いです)。
19:00私と娘お風呂→19:40〜授乳→21:00までに娘就寝→娘寝てから夕飯→23:00就寝→5時台 娘起床

コメント

ちょこっと。

私はその頃息子を抱いて夕方ご飯食べてました(*´-`)
今は、離乳食の時間と合わせ17時30から18時に食べてます💦

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

コメントありがとうございます😊
    夕方に食べてらっしゃったんですね❗️離乳食の時間勉強になります✨
    ちなみに今は離乳食後にお風呂・就寝は何時頃ですか??

• 7月26日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

今は離乳食後19時お風呂、20時就寝です(*´-`)
    お風呂と就寝は生後1ヶ月ぐらいから予定がない限りずーっとこれですよ💓

• 7月26日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ご飯の後にお風呂→就寝なんですね!ありがとうございます😊先を見据えて参考にさせて頂きます♡

• 7月26日
non

昼過ぎに夕食を作り18時19時頃食べます!
それからお風呂〜寝かしつけですね!
5時に一度起きますがミルクを飲むとまた寝ちゃいます😅

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

夕方には食べてらっしゃるんですね❗️5時起きの後またすぐ寝てくれるのは羨ましいです✨

• 7月26日

19時〜19時半にお風呂
20時半〜21時に寝かしつけ(だいたい22時までには寝てくれるかな?)
1回か2回夜中に起きて授乳
朝7時起床
私の晩御飯は作りながら食べるって感じです(^^;;

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

だいたい同じリズムなんですね♡でも朝の起床が遅くて羨ましいです✨
    ナルホド❗️作りながら食べるという方法もありですね😄

• 7月26日
あずりん

私の息子も生後3ヶ月です🐱

17:30~18:30私のお風呂→18:30~19:00ミルク→19:00~夕食の準備→20:00頃夕食→22:00息子のお風呂→22:30~23:00ミルク→23:30~就寝→6:00起床

夕方の時間に息子が寝てくれることが多いので、その間にお風呂を済ませてます🛀
また、夕食の食事中にグズっちゃうことが多いですが、我慢して泣いて貰ってます💦こっちは早食い、もしくは私と夫と交代で食事を取り息子の相手をしてます😅
寝室に移動し、部屋を暗くしたらグズらず寝るようになってきました😭何かの記事で、寝る前にお風呂入れるとぐっすり寝てくれるというのを見たのですが、その効果なのだろうか🤔

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

夕方に寝てくれるのはありがたいですね✨確かにお風呂→就寝のリズムのおかげかお風呂疲れるのか、グッスリ寝てくれるようになった気がします!なのでこのセットを崩したくなくて💦そうすると何時に食べたらいいんだろと分からなくてなっちゃってました😓旦那が居たら交替で…はいいですね♡

• 7月26日
10 Dragons

うちはお風呂は息子だけ夕方16時ごろに入れます。
19時〜20時で寝かしつけ、その後に自分のご飯です。
夫が21時前後で帰宅するので、自分の入浴はそのあと22時頃。
24時頃に一度起こしてミルクを飲ませて、朝5〜6時に起床です^ ^
日中は3時間おきにミルクを飲ませて、朝寝や昼寝中に夕飯の支度をちょこちょこする感じです!
うちも抱っこして添い寝15分くらいしないと熟睡しないです(笑)

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ナルホド⑅◡̈*早めにお風呂に入れて夜中起こして授乳してらっしゃるんですね❗️抱っこからの睡眠はだんだん重くなってきますよね😓入眠方法変えたいと思いつつも熟睡してくれるし可愛いから抱っこしちゃいます💦

• 7月26日
ハクナ

起床時間、4時台ならもう一眠りしてくれますが、5時台なら諦めてます。

夜ですが、16〜17時くらいでお風呂に入れてます。自分は入りません。
お風呂の後は起きてることが多いので、メリーやったりして急いでご飯の準備します。でも、その前のお昼寝あたりで…なんなら朝から食事の準備はしておきます。
うちは20時までに就寝ですが、上の子が騒いだりいたずらして下の子を起こしちゃう時が結構あります💦上の子も21時までに就寝なので、同時に寝かしつけになりますが😭私は旦那が帰ってからシャワー浴びてます。下の子がちょうど寝てたら、上の子と一緒にお風呂に入ることもあります。
5時台に起床は、うちの子2人共そうでしたが、保育園に入った時はかなり楽でした。そのあと8時とかに寝てしまいませんか?

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

そうですよね…5時で授乳等してたら朝ですもんね💦確かに上のお子さんがいるとまた生活リズムも変わってきますよね😫ナルホド〜風呂後はいったん遊んでもらうんですね!その間に食べちゃうのもいいかもです❗️
    5時の起床だと保育園で楽なんですか??そうです!5時起き授乳家事してたら、朝寝はいつも8時頃です😳!

• 7月26日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ちなみに保育園入ると、朝の準備等の点で楽ということでしょうか?😀来年保育入園を希望しているので気になりまして💦

• 7月26日
  • ハクナ

ハクナ

仕事の関係で、早い登園だったので朝にバタバタしなくて済みました。起こしても起きないとか、機嫌が悪いということがなくて良かったです。
    11か月で入園したとき、7時半には登園させていました。リズムのまま朝寝も継続してくれましたよ。

• 7月26日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ナルホド❗️朝バタバタしてるときにグズったりしたら大変ですしね💦子供自身に早起きの習慣がついてるのはいいかもしれないです✨
    色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月27日
みんみん★

18時〜19時お風呂
お風呂出たらミルク
ミルク後は機嫌が良いので、その間に自分の夕飯。

23時〜1時
ミルク飲んで眠そうにし出したら寝かしつけ。

7時〜9時 起床してミルク
1時間ほど遊んで二度寝。

13時〜14時 起床してミルク

あとは、お風呂の時間まで、ほとんど起きてます🤣
二度寝が長いので、滅多に午後にお昼寝はしなくなっちゃいました😅

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ミルク後に夕飯なんですね!そして夜も大人と似たリズムなんですね♡すごい!お昼寝しないんですね!夕寝もせずずっと遊んでくれてる感じですか??

• 7月26日
  • みんみん★

みんみん★

あまり早く寝かせて、夜中に起きてほしくないので、他の皆さんより寝かしつけが遅いですが、今はこれで定着してます(´∪︎`*)
    お昼寝も、したとしても30分ぐらいですかね🤔
    たまに抱っこで泣くぐらいで、あとは遊んでますね😊

• 7月26日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

リズムができてらっしゃるんですね〜見習わなきゃです😊お昼寝夕寝合わせても30分くらいなんですね!うちの子は起きてても3時間で眠くてグズリ始めます💦もっと体力がついたら、お昼寝夕寝もしなくなってくるんでしょうね☺️ありがとうございます❗️

• 7月26日
hy-Q

うちも3か月です。

午前中9時~10時代に沐浴してから暫くして寝てます。たまに寝ないで元気に一人遊びしてるときもありますが…
午後も14時代に寝てることがあるのでそのタイミングで夕飯の仕込みしています。
17時以降涼しくなってからさ30分~一時間前後散歩にでて旦那が帰ってきてから18時半~19時頃には夫婦で夕飯食べてます。最近はこの時間機嫌が良くてゆっくり食べられるようになりましたが、少し前までは抱っこしながら食べてたり旦那と交替で食べてました。

19時半から20時過ぎ頃にお風呂に入れて授乳して22時頃にまでには寝てくれるようになりました。夜中は1度起きるかなってくらいです。

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

午前中にも沐浴されているんですね!お散歩等細かいスケジュール参考になります✨お散歩の後にご飯食べているんですね!私はお散歩→入浴→授乳→就寝と詰め込みすぎていたかもしれません😅

• 7月26日
sa_iii

18時にお風呂
18〜19時夕食準備
19:30ミルク
20時夕食
21:30〜22時ミルク
22:30までには就寝→8時前後に起床

ご飯の時はぐずったら抱っこしながらか、旦那と交代で食べてます!起きる時間は前まではほっといたら昼前まで寝てました。笑 最近は旦那のいってきますのチューで起きてます😂

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ミルクの前に夕食なんですね!すごくたくさん寝てくれるんですね〜羨ましい✨チューで起きるなんて可愛いですね😍

• 7月26日