※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニュ
お金・保険

傷病手当の審査結果や通知について、不安がありますか?

悪阻で1ヶ月休んでいます。8月も休む予定でいるのですが、会社の方に電話で聞いてみたところ、傷病手当ての受給できるかの判断は健保に書類が届いて審査で決まると言ってました。
一人目ときと同じように傷病手当てを貰えるのでしょうか⁉貰えなかったっていうママさんいましたら。教えてください。もし、審査で通らなかった場合何か通知が届くのでしょうか⁉

コメント

msms

病院の先生が傷病手当金の申請に証明してくださるのなら、必ずといっていいほど審査はとおります😄
妊娠悪阻という病名で先生は書いてくださると思いますので、大丈夫ですよ♪

健保で働く人に聞きましたので(^-^)

• ポニュ

ポニュ

ありがとうございます。
    すごく心配していて安心しました。

• 7月26日
i.i

先生によって厳しい見方をするかたもいるそうで、最初は書いてくれたのに担当の先生が代わったら書いてくれなかったっていう話を聞きました。

担当の先生は最初のお子さまと一緒なら大丈夫ですかなって思います😃

要は医者の書類があれば傷病手当ては頂けるので

診断書が出ているならその診断書に書かれている期間は傷病手当ももらえると思います🙂
だって診断書に書かれている休業期間は医師が必要と判断して休ませた期間ですから😘
診断書などはなく、自己判断で仕事を休んだのであれば傷病手当を休んだ期間貰うのは難しいかもしれません。
医師は体重の減りとか、尿検査でわかる脱水の程度などを見て診断しますので、長期間の休業を必要としない程度しか体重の減りがないとか、脱水の程度も軽い場合は悪阻のために休んだと証明するデータがありません。

かない

私は一人目も二人目の時も
つわりで2ヶ月休みましたが
傷病手当もらいましたよ❗️

先生に気持ち悪くて
仕事休んでいるので
書類書いてほしいって言って
書いてもらいました✨

診断書の代わりにもなる
母性健康管理指導事項連絡カードを
使いました😊