※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お子さんが話さないことで悩んでいる方がいます。周りからのアドバイスに迷いを感じており、検診や言葉の遅れについて不安を抱えています。他の子どもと比べて焦りを感じているようです。

2歳くらいまで喋らなかったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳8ヶ月なんですけどママとワンワンのみです

まわりからお母さんが絵本を読んだり話しかけたりーとか色々言われすぎて気が滅入ってます

3つ目の言葉も出てこないから言語相談に行く方が良いと言われてしまいそんなに焦らなくてもいいのでは?と思っていたけど行った方が良いのかとか考えます

再来週1歳半の検診がクリアできなかった項目の検査がまたあります
クリアできなかったらまた保健師さんに会わなきゃいけないしお母さんが気を使ってーとかまた色々言われると思うと嫌です

身振り手振りでう!とか言うのでお母さんが行動してしまうからといわれてもちゃんと◯◯とってだねとか、ご飯ちょうだいだねとかも言ってます
言えるまでなにもしないって方法もあるよと周りに言われましたが極端な話話さないとご飯もあげないおやつもとるなと?

でも話しかけたり絵本読んだりしてるし、◯◯とってでしょ?と言ったりこれ以上どうしろっていうんだっておもって本当に毎日毎日辛いです

このままでも話してくれますよね?

まわりは気にするなといわれても喋らないうちの子だけ見てて外に出たくないです

他の県の友達に相談したらうちもそのくらいだったけど検診は引っかからなかったし、そんなに言われなかったから住んでる市町村が割と厳しいのかもねと言われましたが県や市町村によっても違うんでしょうか?

うちの子は1歳で話しましたよ!とかそう言うのやめてください
遅くに話し始めた子のお母さんの話を聞きたいです

コメント

ゆき

私の子供もなかなか言葉が出なくて上の子の時はよく悩みました…

去年の秋から保育園に通いだしたのですが通いだしてからすごく喋るようになりましたよ(*゚▽゚*)
同じくらいの歳の子と過ごす時間が増えると色々刺激になって話し出すかもしれないですよ(^。^)

クロちゃん

うちの次男の方喋らないです!多分同じ月齢ですが、「あ」しか言わないです。最近かろうじて「ワンワン」が言えるようになったかなというくらいで、他に言葉を聞いたことがありません。
私も一歳半検診で相談しましたが、こちらが言っていることは理解しているみたいだから、まだそんな焦らなくても大丈夫と言われました。念の為、2歳の時に診てもらうことになりました。言ってることが理解できるのは「ティッシュもってきて」と言うとちゃんと持ってきたりとかそんなかんじです。
うちの子はお兄ちゃんもいるし、保育園にも通ってるのに喋らないです😅
何か喋らないせいでいつまでも赤ちゃんみたいでかわいいなぁと思ってしまっています😅笑
2歳くらいまではそんなに焦ることないと思いますよ?急にペラペラ喋り出したとかよく聞きます。
上の子はよく喋ってうるさいくらいなので、むしろ喋らないこの時期をもっと楽しんだら良いと思いますよ😆

りん

うちは2歳の誕生日を過ぎたら、急速にに単語や2語文を話し始めていき(これが爆発するってやつか!)と思いびっくりしました!2歳半の時には対話ができるようになってきたなーと思いました。
仲のいいママ友の子(その子1ヶ月早産まれで、息子より身体つきも大きく、赤ちゃんの頃の寝返りや歩く様子もはやかった)は2歳半頃でも単語が増えてきたくらいでしたが、こちらの言ってることは分かってるなって感じで、ママも多少期になるくらいみたいでした(^^)
同じくらいの女の子は1歳過ぎに「どうぞ」とか色々喋ったりしてて驚きました!
男の子はお喋りは遅い傾向にあるとも聞いたことあるので、2歳のうちはまぁ様子見てみよーと私はゆっくり構えるつもりでしたよ(^^)
そのうちみかんさんのお子さんもお喋りの爆発がやってくるのではないかと思います(^^)

tanpopopon

はーい!
うちの息子はパパ、ママでさえ2歳3か月まで話しませんでした!!!

2歳前だと車が大好きでぶー!とだけ言ってました😅
次に出てきたのはなぜか救急車(キュウキュウター)でしたし(笑)

言ってることがわかりますか?○○ちょうだいなどができれば問題ないと個人的には思います😃
うちの子はパパママが出てから爆発的に言葉が増え始めましたし、胃までは長い会話ができますよ😄

男の子は特にホルモンが邪魔してしゃべれないみたいですよ👌

うちのこはアンパンマンの歌を毎日聞き始めて、真似して歌うようになってきてから言葉が出始めました😊
そんなつもりではなかったですが、そんな方法もあります😃

私の知り合いの子の話ですが、2歳を過ぎても話さず言語相談にも通っていたのですが、2歳後半くらいで保育園に通いだしたら滝のように言葉を喋るようになったらしいです。我が子の周りの子を見ても、言葉に関してはめちゃくちゃ個人差ある気がします。その子のペースに合わせて、見守って大丈夫だと思います😊

さあこ

私の友人の息子君の話ですが、
2歳過ぎても話せなかったですが、
2歳半頃から急に話すようになって、
今はもう小学1年生ですが元気一杯
しっかり話もできます☺💕

うちの息子も1歳4ヶ月ですが、
パパママさえ言えません😂💨

気にしちゃったり
悩んだりすると思いますが
まだ1歳7ヶ月ですしそこまで
気にしなくてもいいかなと思います(^^)/✨

みい

保育士で1歳児クラスの担任をしていました。1歳児クラスといっても私のクラスは高月齢でほとんど2歳前後の子ども達ばかりでした。元々0歳から保育園に居てる子ども達は比較的話しだすのは多かったですが、4月入所の子ども達はママしか言えなかったりなにも発語が無い子がほとんどでした。昨日までママしか言わなかった子が急に、せんせー、やアンパンマンなど発語が増える事もあるのでまだ気にしなくて大丈夫だと思います。

ずにゃん

うちも言葉ゆっくりです😂
まず、自分のせいで話さない って思うのをやめた方がいいです。まわりはアドバイスてしてああしたらこうしたらっていうけどちゃんとやってるなら問題ないです。ただ、その子その子の素質というか言語相談等いって必要な支援をしないと何歳になってもなかなか言葉の遅れが取り戻せない子がいるのも事実です。なので一歳半検診の再検査は絶対いって今自分がやっていること以外にどんな支援が必要なのかきちんと話し合うのがいいと思います!
うちも1歳半検診の時は単語数個しか話さなくて、今も同じ月齢で2語文とか話す語彙豊富なこと比べると全然です😂でも特に支援が必要とは言われてないので、日々の関わりのなかで絵本読んだり要求を言葉にしてあげたり本人が発語するよう促す程度であまり気にしてません。同じ月齢の子に赤ちゃん!とか言われても、確かにうちの方が赤ちゃんぽさがある😂って思うくらいです笑
ゆっくりだけど確実に成長してるのがわかるし、自分主観ではなくきちんと検診などで相談した結果なのでそこまで不安も感じてません🙌🏻
なので、自分を責めずにまずきちんと現状と向き合って今後どうするべきなのか、必要な支援があるのか相談検討する、これまで通りでいいと決まったら気にせずのんびり成長を待つ がいいと思います!

ぞう

うちの子は、もうすぐ2歳1ヶ月ですが、あまり喋れません。
ワンワン、にゃんにゃん、バイバイ、あんぱぱ(あんぱんまん)、イヤ、くっく(くつ)、ぼう(ぼうし)それくらいな気がします。。。
わたしが言ってることは、分かってると思います。
わたしが、簡単な単語をゆっくり言うと、繰り返して言おうとしてます!

わたしも、旦那も、ゆっくり見守ってます!
そんなに、焦ってないです!

同じ歳くらいの子で、話す子はたくさん話しますが、気にしてないです!

3歳になっても、今とほとんど変わらなかったら、色々と調べると思いますが、今は、ゆっくり、これは何だよっと教えてます!

1歳8ヶ月なら、まだまだ気にしなくて良いと思います!

1歳6ヶ月半で単語4つしか話さず、1歳6ヶ月の集団健診で発語のみギリギリ合格と言われました。
保育所には行っておらず、生後1ヶ月半で主人の仕事の都合で主人の地元に引っ越したので私も息子も友達はいないので同年代の子と遊ぶことはなく、たまに公園に行くくらいです。
2歳5ヶ月になり、単語が25個くらいまで増えましたよ(*^^*)
2語文はまだですが、意思の疎通もできてますし、なんだかんだ会話も成り立ってるのでもう焦らないことにしました!

緋樺俐

うちなんてもう3歳ですがやっと単語が出てきたかなって感じです😅周りの子はしゃべってるから慌てちゃいます😥それまでは、『アー』『これこれ』だけで通じていたしそのうちしゃべるから良いわって思っていました😥
みかんさんのお子さんと同じでそのぐらいの時期はその程度しか単語❔喃語レベルでしたよ☺️
流石に遅すぎるから10月に保健センターに心療内科の医師に見てもらう予定です☺️

YY

うーん?
問題があるかどうか??は3歳過ぎないと判断できないと言われてますから、
そんなに気にしなくてもいいとはわたしもおもいます!
ただ、周りがうるさくて、それを聞くと滅入るということですよね(^_^;)

もう、次健診行く時保健師さんが攻めてきたら、鬱にでもなったふりして、
子供が話さないのはわたしが悪いからなんですね?わたしが母親失格だから子供が喋らないんですね?そういうことですね??とか言ってむしろ攻めたらどうですか??笑
何もしていないわけじゃないのにそんな言いかたしないでください!と。言い返して日頃の鬱憤を晴らす、、、笑
保健師さんなんて一生の付き合いしないし、、、笑
いやでも鬱認定とかされたら余計面倒か、、、(^_^;)

うるさい人は何言ってもうるさいですもんねーはいはいと右から左に流せたらいいんですけど、、、子供のことはお母さんが一番よく分かってるとおもいます(^-^)
自信持ってください!!

一姫二太郎mam♡

娘が3歳すぎてから
やっとしゃべるようになりました!!
2歳半でプレ保育行っていたのですが
本当に全然喋らなくて先生と
もしかしたら養育行くようかもね、、なんて話してたんですけど、
本入園した4月以降から
びっくりするくらい言葉が増えて
だいぶ会話ができるようになりました(◍•ᴗ•◍)
環境の変化ってすごいんだなーと実感しているところです!!
2歳になったばかりの息子は
未だにママパパの区別も付かないし
ママパパ以外に言う言葉はありません!!(笑)
娘が3歳すぎて喋るようになったので
息子もそうなのかな〜くらいに思ってます(笑)

ままり

皆さんコメントありがとうございます
ゆっくり読ませていただきます
まとめての返信でごめんなさい

そんなに気にもしてなかったのですが、検診の他に必ず来るように言われた区の検診に参加した時保健師さんにお母さんがもっと頑張らないとと言った事を散々言われてそこからずっと悩んでいました
反論するとお母さんの精神面が心配だなんだと言われたので、ただただ聞くことしかできなくて余計にモヤモヤしてしまい二度と会いたくないとおもってしまいました
周りに相談してもうちの子は喋るからなーと言った感じで、、

でもうちの子だけじゃない、気にすることないんだと思うことができました

検診の再検査で色々言われたくないと主人に相談したら主人が再検査に言ってくれることになり少し肩の荷がおりました

今までのように話しかけたり絵本を読んだりしてうちの子のペースで進めるように頑張ります!

本当にありがとうございました

さな

うちの息子も全然喋りません😣
でもこちらが言ってることは理解しているので大丈夫だと思ってます^ - ^
一歳半検診で指摘されましたが全く気にしてませんと言って相談しますか?と言われましたが大丈夫ですと帰ってきました^ - ^
2歳になったら保健師さんから電話くると言われましたが😅
娘は一歳にはもうたくさん単語を話していました^ - ^2歳すぎにはもう達者でした^ - ^
やはりかなりの個人差、男女差もあると思います^ - ^

s.mama。

私の姉の子(甥っ子)は今年5歳の子が最近やっと何を言ってるか分かるようになりました😅それまでは、ん?なんて?って感じでした💦逆にその甥っ子の弟、今年4歳なんですけど、その子は何言うてるかもわかるしよく話ます😅
男の子は、お喋りは遅いって言うのを聞いたことあるので、姉も全然気にしてなかったですよ(^-^)
個人差はありますし大丈夫だと思います♪

まっきー

2歳ごろまで上の子は喋れても2語ぐらいでした😂 2歳なってすぐ保育園にあずけてそっから半年後から少しずつ話せるようになり、3歳4ヶ月の今会話ができるまでになりました😭 兄夫婦たち、姉からは上の子がまったく喋れない事に対して色々いわれて辛く、教えてるのに喋らない娘にイライラしてしまうことも多々ありました😢 でも今は会話もできるようになりつつあってようやく安心しました😂

あとちなみに今2歳2ヶ月の甥っ子がいるんですけど甥っ子もまだ言葉は理解してはいるけどあまり言葉を話せません😂 甥っ子もようやく保育園に通い始めたところなのでこれから言葉を少しずつ話せるようになるかなって見守ってるところです😌

2kids.mama♡

うちも全然喋りませんよ😂
でも保育園行ってないし、人それぞれやし
悪い事じゃないので気にしてません!

ママ、パパ、わんわん、かっか(赤ちゃん)、アンパンマンで
最近カレーパンマン言えるくらいです😂

あとは全くです!
最初気にしてましたが義兄の連れ子が
3歳まで全然喋れなかったので
そー思うとマシかって思って吹っ切れました😂

まままま

うちの上の子も、まんま おったった(落ちちゃった)しか喋りません😭
一歳半健診では、「大人の言うことを理解しているから大丈夫」と言われました!あと、絵本をたくさん読んであげてって😅いやいや、本人が好きだから毎日何冊も何回も読んでますけど!?って思いましたよ😓
ものすごく不安でしたが、うちの親が、私は3歳まで喋らなかったと言ってたので、私も3歳まで待とうと思ってます🤗

経験談でなくてすみません💦

りん

うちもママとかブーとかそんな感じです😊
ワンワンとか言いません😂😂
こっちの言ってることは
ちゃんとわかっているので気にしていません💕
私の兄は3歳までブーブーしか言わなかったみたいですよ😊❗
保健師さんがやたら家に来て
気にしてたよおですが
言えば理解してたから
母はまったく気にしてなかったみたいです😊
私が生まれて私がお喋りだったよおで急に今まで言わなかった言葉をドンドン話してきて笑ってしまったと言ってました😂
私自身保育園で働いてましたが
言葉の出方は子どもによって差が激しいですよ😊
親が沢山声掛けしてるから
子どもも話すかって言ったら違うと思います。
逆にまだアーなど言葉になってないって子も沢山いましたし😌
まだ一歳七ヶ月なので様子見でいいと思います💕

ひゃく

うちはもうすぐ1歳9ヶ月になりますが、ママもワンワンも、意味ある言葉は全く喋りません😅
ただ、確実にこちらの言葉を理解はしているので、焦りはするもののタンクがいっぱいになって溢れてくるのを楽しみにしてるところです😄

ごんてぃぶ

自分の主人も2歳過ぎても全く話さない子だったようで、色々疑われたみたいですが気付いたらめちゃめちゃしゃべるようになったみたいです。
私の子供も5単語ぐらいしか話しませんが、のんびりさんなのかなーと思ってあまり深く考えないようにしてます。

ままり

またまとめての返信になりすみません
本当にありがとうございます
他の子はもう会話もできる、個人差はあるけど遅すぎると言われてとてもショックでしたが体験談やご自分がそうだったなどといった話がきけて本当に良かったです
ありがとうございます