※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ あいり
妊娠・出産

出産後、旦那さんは自宅で過ごすべきですか?実家に一緒に帰るべきですか?里帰りした方々はどうされましたか?

初マタでわからないので質問しつれいします。
出産後は実家に1ヶ月ほど帰ろうと
思っています。
自宅から実家までは20分ぐらいの距離です。

旦那さんは自宅で1ヶ月過ごすのでしょうか?
それとも私の実家に一緒に帰り赤ちゃんの
お世話をしてもらった方が良いのでしょうか?

皆様は実家に里帰りされた場合旦那さんは
どうされましたか?

コメント

うちは里帰り出産で、出産前から旦那は自宅でお留守番してもらいます。
週末だけ実家に泊まりにきてもらうか、子供に会いに来るかする予定ですよ~
実家まで片道2時間の距離なのでそうそう来れないので……

• 初マタ あいり

初マタ あいり

休みの前の日だけってのもありですね!!
    片道2時間は遠いですね、、
    仕事もあるので中々これないですもんね😢

• 12月1日

退会ユーザー

旦那も仕事が日曜日しか休みないし、朝も早いのでかわいそうですしね、今の自宅は旦那の会社の近くなのもあります!

週末だけ来ていただくのが1番かと思いますよ、旦那さんもさすがに気を使って疲れちゃいますしね!

• 12月1日
  • 初マタ あいり

初マタ あいり

確かに私の旦那も介護職で、早番、遅番、夜勤などがあるので毎日はキツイですよね!!

休みの前の日にきてもらうことにします😊
    ありがとうございます🙏

• 12月1日
とぅん太郎

実家近いの羨ましいです(>_<)うちは埼玉と宮城なので………
実家が近いなら旦那さんも一緒に生活された方がいいと思いますよ!父親としての自覚をもたせるためにも。

• 初マタ あいり

初マタ あいり

埼玉と宮城は遠いですね😢
    私も1ヶ月旦那と離れて暮らすのは別に良いんですが1ヶ月後帰った際に赤ちゃんのお世話を1から教えるのはそれはそれで大変なのかな、、、と思ってます😭

• 12月1日
すぃしょー

週末だけご実家に来てもらって平日は負担がないように好きな方を選んでもらうようにしたらどうでしょうか?
自分が逆の立場になったとき義実家に1ヶ月も泊まりとなると恐ろしいので(笑)

• 初マタ あいり

初マタ あいり

介護職なので平日に休みがなくバラバラなので少し困ってます😢
    義実家に1ヶ月帰っておいで!!と言われた時はさすがに無理!と思いました。笑

母親も病気があるのであまり迷惑はかけられないなと思ってます。

• 12月1日
ぎーこ

私は里帰り出産で3ヶ月ほど旦那は1人でした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
飛行機の距離なのでその間旦那に会ったのは産まれた時だけです!
家事は私より完璧なので1人でも全く大丈夫でした!笑

初マタ あいり

やっぱり皆様実家が遠いんですね😢
自宅に赤ちゃんと帰った際手伝ってくれたり旦那さんはしてくれましたか😊?

るなもん

私も産後は実家にしばらくいるつもりです!(* ॑꒳ ॑*)単に義実家だと気遣うので落ち着ける実家にいたいという気持ちでですが。。距離は電車ですぐのところなので行き来はしやすいので、来れる時に来てもらって子育てを手伝って貰おうかなと思ってます。ただ私の旦那も介護職なので休みが不定期です。。私の母も仕事をしていてあまり頼れないので、一人だと何かと不安ですよね😿お互い頑張りましょう₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• 初マタ あいり

初マタ あいり

その気持ちめちゃめちゃ分かります😭!!
    義実家に1ヶ月帰っておいでって言われているけどやっぱり夜泣きもするし義母父も仕事しているので断り実家にしました😓💭
    私も介護職しててキツさ分かるので毎日実家に来るのはキツいだろうな。と思っています!!
    ありがとうございます頑張ります😢💓

• 12月1日
  • るなもん

るなもん

やっぱり気疲れしちゃいますよね
    😿どこまで頼っていいのか正直難しいです( i _ i )
    あいりさんも介護職なんですね!結構身体動かすと思うので、無理せずに大事になさってくださいね🙏
    ちなみに私も性別男の子っぽくて、
    歳も近いので勝手に親近感わいちゃいました!(*^_^*)笑

• 12月2日
  • 初マタ あいり

初マタ あいり

義母とは仲良いんですがやっぱり気使います😓💭笑

まだ確定ではないですが男の子かな?との事で名前を考えるのが大変です。笑
    何個か候補出しているんですがやっぱりピンとこなくて😓

• 12月2日
ぎーこ

うちはありがたいことに旦那が家事全般担当してくれてます (´;ω;`)
本人は手伝えてないと言ってますが娘のお世話も十分してくれてると思うので申し訳ないくらいです…笑

• 初マタ あいり

初マタ あいり

優しい旦那さんですね💓
    羨ましいです😳💕
    甘えれる時に甘えてて良いと思います✨

• 12月1日