※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘が授乳後にむせて吐くことがあります。満腹中枢が未熟なため片方5分ずつの授乳をしていますが、まだ飲みたいと泣くことがあります。皆さんはどうしていますか?体重は増えています。

生後1カ月半からの娘がいるんですが
授乳の際、最近は毎回飲んでる時に、むせたりして1時間後位に吐いたりします。

月齢のいってない赤ちゃんは
満腹中枢が未熟、と聞いたので授乳の時間を
片方5分ずつにしているんですが
それでも、まだ飲みたい!と泣く赤ちゃんを
皆さんは、どうされていますか?

いつもあまりに泣くので、授乳して
結局吐いてしまって....

ちなみに体重は順調に増えています。

コメント

いっちゃん

ひたすら、抱っこや散歩で気を紛らわせます。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    ひたすらですか!頑張ります(^O^)!!

    • 7月26日
いと

ウチの娘と同じ状況です💦
あまりに吐くので心配で一度受診したくらいです。診察結果は飲ませすぎなのでは?とのことで、生後2週間からミルクの併用をやめ、母乳だけあげることにしました😊それからは吐き戻す頻度と量が減ったかなぁという印象です😚

授乳間隔は基本的に2~4時間おきなのですが、1時間後に欲しがるときもあります。あげると絶対吐くと分かっててあげるのもなんなので😅、気が紛れるようあやして、ひたすら時間を稼ぎます(笑)

それでもギャン泣きするときは、おしゃぶりを使っています。使用に関してメリット、デメリットあるとは思いますが、私も娘もそれでストレスが減るなら…と使うことにしました😄さすがに頼りすぎるのも良くないとは思いますがね💦

おしゃぶりで満足してくれるときもあるので、お腹が減ってるというより単に口寂しいだけな気がします。

やまこ

10分ずつ吸わせてますが、口から離したり、離れたりすると泣きます😭💔

でも、自分の乳首も限界になってきてしまうし、抱っこしてあやしていると落ち着いてくるので、いつも抱っこしてあやしてます👍寝そうな時はおしゃぶりを咥えさせるとそのまま寝落ちしてくれます👍

なので、最後の方は母乳を飲んでるってよりおしゃぶり代わりに乳首を咥えているんだなぁと最近思うようになりました😊✋️

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    口離すと、うえーん💦ってなりますよね😭
    なんとか抱っことかしてあやしてみます✌🏻

    確かに、もう空っぽになってるなーと思いながら
    咥えさせてたりします(笑)

    • 7月26日
  • やまこ

    やまこ

    私も同じですよ😅✋️
    出てないだろうに…と思いながら咥えさせてる時もあって、寝そうな時はそのまま咥えさせてますけど、そうじゃない時は乳首が痛くなってきてしまうので離してしまいます😃‼️

    • 7月26日
  • シウ

    シウ


    おしゃぶりよりは乳首の方いいですよね、きっと😅💦

    まだ欲しいよーって泣いてる時、抱っことかして
    紛らわすの私にとっては至難の技です( ̄◇ ̄;)💦💦

    • 7月26日
  • やまこ

    やまこ

    どうなんでしょうね👀?
    うちはおしゃぶりを使っていて、使う前よりストレスが減ったのは確かなので人それぞれですかね🤗

    今5分ずつの授乳なら、まずは10分に時間をのばすのもありかと思いますよ😄乳首が辛かったら片方だけ10分にしてみるとか👍

    • 7月26日
  • シウ

    シウ


    でもおしゃぶりって何だか今使ってる人少ないですよね❓何でだろ😗💦

    母乳の出がいいのか
    すぐむせちゃって、調子いいと、チュパチュパずっとやってて、眠ーいって時は
    5分しないで寝ちゃったりです😅

    • 7月26日
  • やまこ

    やまこ

    歯並びが悪くなるかもしれないとか癖になるとかを気にしている人が多いんじゃないですかね😖?うちも気にしてましたけど、使い始めました‼️やっぱり癖にはなってしまうと思うので、自分たちに余裕があるときは使わないようにしてます👍

    そうなんですね👀
    出がいいの、うらやましいです😍✨
    うちは一気に飲んで吐き戻すことが多いので、途中でげっぷさせたりしてます👍

    • 7月26日
  • シウ

    シウ


    歯並びですか😲‼️
    そうなんですね✌🏻
    でも欲しいなって時あります💦💦買おうかな...


    うちも、勢いよく飲みすぎてむせて、ゲボッてなるので
    途中でゲップさせればいいんですね😆✨✨

    • 7月26日
  • やまこ

    やまこ

    みなさん、おしゃぶりで気にされるのはそこかなぁと思います‼️でも、いろんなおしゃぶりがあって、歯並びが悪くならないみたいなことが書いてあるおしゃぶりも売ってますよ🤗✨うちは寝つきが良くなりました👍


    げっぷとともに飲んだ母乳が戻ってくることもありますけど、こまめにげっぷさせると吐き戻しは少ないように感じます😄🎶

    • 7月26日
  • シウ

    シウ


    何で、おしゃぶりで歯並び悪くなるんですかねー😲💦
    今はだいぶ改善されてそうですけどね❤️

    こまめにゲップやってみます😄
    飲んだあとって、時間経ってから吐き戻しとかあったりしましたか??💦💦

    • 7月26日
  • やまこ

    やまこ

    何ででしょうね👀?
    その噂自体、ほんとなのかも疑問ですけどね😅✋️

    吐き戻しまくりですよ😫
    もう吐き戻しは日常茶飯事で、いつどこで吐くか分かりません💦💦

    • 7月26日
  • シウ

    シウ


    吐きまくり(笑)
    そんなにですか😅💦

    でもウチもですww
    シーツと服を何度も替えてます😅💦💦

    • 7月27日
  • やまこ

    やまこ

    同じなんですね🤗‼️
    服はキリがなくなってきたので、汚れてもあまり着替えさせないようにしてます😅✋️

    • 7月27日
  • シウ

    シウ

    キリないですよねー(o^^o)💦
    今もゲップと同時に(笑)
    着替えました😅
    貰い物の服大活躍です✌🏻

    • 7月27日
  • やまこ

    やまこ

    あららー💦
    でも、母乳がしっかり出ている証拠ですね✨

    • 7月27日
  • シウ

    シウ

    そうですよね😅💦
    いい方向に捉えたいです🎵✌🏻

    • 7月27日