※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
ココロ・悩み

36歳で支援センターでおばさんと思い悩んでいます。

36歳です。
やはりおばさんですか?支援センターとかでもいつも一番上です。
なんかどうしようもないけど気にしちゃいます(T-T)

コメント

小鳥

見た目がある程度こぎれいなら全然そう感じません。
見た目も老けて疲れてる感じならおばさんぽく見えてしまうかもです。すみません。

あゆみ

私28歳ですが、他の子供に話しかけるときは「おばちゃんはね…」と言ってます(*´∀`)
なんか普通に出てきたので、そこから自分がおばさんだと受け入れてます😭

ゆうちゃん

私の母は、37歳で弟を出産しました!
弟はママっ子で、いつもママ可愛い❤️って言ってました😊❤️
その子にとってみれば、どのお母さんよりも自分のママが1番可愛いと思います!!

また、私自身、お母さんお父さんたちとたくさん関わる仕事をしていますが、20代のお母さんもいれば、30代、40代のお母さんもいます(。・ω・。)それで変だとか、全く感じません!お母さんは、皆お母さんです(。・ω・。)

ひなまま1024

私も同じ歳です。保育士さんに暑いけどタオルケットにしないのかだの、あれこれ意見が言えるようになっているのはおばちゃんになったなーと思います(笑)保育園いってますけど、年齢は20~30代が多くて、会話すれば同年代の子どもを持つママで共通点あるから、特に気にならないですよ。

私35歳です😊
知り合いの子に声をかけるときには、自分のことを「おばちゃん」って呼んで声をかけますが、まだまだおばさんだとは思ってません😂身だしなみもきちんとしているつもりですし、私は年齢関係なく他のお母さんたちとお付き合いしてますよ。必要以上に気にしたら、相手も年齢を気にすると思いますし。
支援センターはもう卒業しちゃいましたが、私のとこは年上も年下もいました。子どもが同い年で気が合えば仲良くなる感じだったので、親の年齢は全く関係なくお付き合いしてましたよ!
今仲良くしているママ友は10歳年上です。42歳でママになった方です。初めての育児なのにいつも笑顔でとってもパワフル、育児を心から楽しんでいるのが伝わってきて、一緒にいると学ぶことが多いです✨下の子が同級生ですが、お互い女の子、誕生日が近いので仲良くなりました😊年齢は関係ないと思ってます。

にぎやか大好きママ

36才初産は今や少なくないと思います。私の知り合いは40才初産が何人かいます。

みんな年を明かしてないだけで、けっこう同じ年の人多いと思いますよ😃なかなか年って聞けないですが、遠回しに旦那様の年を聞いたりすると奥さまの年が推測できます😆

あと、私が若いママさんとも仲良くしてほしいなと思っているので、なるべく気を付けていることがあります。

「私おばさんだから」と言うことを言わないことにしてます。それってなんだか「私は年上だから敬いなさい」って言ってるような気がしちゃって、、、

ママ1年生と言う同級生に実年齢は関係ないのかなぁと思います🎵

私も36歳になりました🙌✨

世間的にはおばさんだと思いますが
仕方ないですよね…こればっかりは。笑

私は童顔ではないですが、いつも年齢は若く見られます。
たぶんですが、いつも元気にしてるのと、服装をおばさんぽくなくしてるからだと思います😅

何歳とか分かりませんが、モールとかで同じ月齢ぐらいのお子さんを連れている方で、やつれていて服装もおばさんって感じの服だと、私も歳なのに
この人高齢出産だったんだなぁ~って思うことあります😓
やはり、見ためだと思います。
言わないと年齢わかりませんし…

私は支援センターなど行かないので
日頃比べるものはありませんが、病院やスーパー、モールとかで他のママさん見て、やっぱりある程度年齢いってても小綺麗にされている方はいいなぁ~✨って思うので

20代のママでも若いのに、おばさんぽい方は沢山いるし
やはり、その人自身の考えや見ためだと思うようにしてます🙌

AoT

私も36歳です!
たぶんおばさんですかね(笑)

自分が20代の頃、30代はおばさんだと思っていたので(^^;

確かに気になります!
けど
話しやすいおばさんになれたらいいな!と思って接するようにしてます^ ^

緑茶🍵GreenSmoothy

39歳です。
この前保育園で仲の良いママ達に、私達みんな年が近いですよね?という会話になり年齢を聞かれ一番に答えたら、他のママ達がマズイ…って顔しました(笑)
まあでも全然気にしてません。
皆さんとも変わらず仲良くしてます。
それだけ歳を重ねて色々経験してきてからこそ、できる子育てがあると思います。
保育園外では私と同世代か、少し上のママ友が多いですが、みんな夫に子供を預けて高級料理店などで美食会、美酒会を時々開催してます。これもアラフォーママならではかなあと楽しんでます♪

もみじおろし

お母さんになった年齢は一切気にしなくていいとおもいます。

ですが30後半はお姉さんとは呼べない年だとおもいます。

アーニー

子持ちになったら、いくつでも、
おばちゃんだよ、と知人の子どもに
言われました(笑)
私も他の子どもに、おばちゃんが
やろうか~とか声かけますよ。

リラックマーくん

私は今年で38です*\(^o^)/*

もっと早く子供産みたかったとは思いますが数年前に旦那に出会ってそのタイミングだったから息子が存在するんだと思ってるので気にならないです😊

今は高齢出産とか珍しいことでもないですし、集団生活するようになったらきっと自分と同じくらいのママさんとかいらっしゃだろうし気にしなくていいと思います💡

はじめてのママリ

都内で保育士してましたが、担任してたクラスのママたち2/3は30代後半や40過ぎて出産だったので、36歳なら全然普通だと感じちゃいます( ^ω^ )

たーきー☆

皆さん朝早くからコメントしていただき、一人一人コメントを返したかったのですが多いのですみません。

きっと私より若い方、同じくらいの歳の方皆さん暖かいコメントをしてくださって、自分に自信が持てるようになりました。
年齢云々よりも、身だしなみをしっかりして笑顔で話しやすい雰囲気を作りママさんたちとお話をしようと思います(^ー^)

本当にありがとうございました❗