※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

先輩ママさん達の意見求めます🙏旅行は何歳から大丈夫でしょうか❓私達家…

先輩ママさん達の意見求めます🙏
旅行は何歳から大丈夫でしょうか❓
私達家族は、お義父さんが旅行好きなため
毎年、年越し旅行をしていました✈️
私も1月に出産を終え、今年の年越しは
子どもは一歳ならないくらいです。
お義父さんに今年は行けるか?と聞かれて返事に困りました🙀
まだ1人目なので一歳ごろの息子の様子が全く想像つきません🙀
行けるのなら行きたいのですが、
沖縄出身なので旅行時温度差で子どもが風邪をひかないか、始めての寒さにぐずったりしないかなど気になります。
みなさんどう思いますか❓

コメント

ムーミン

行こうと思えば行けます

ただ、真冬の旅行
沖縄の方なら行く場所にもよりますが、気温差にお子様が体調崩される可能性は高いです😥💦

私ならあと1年のばすか、暖かくなった春頃に行きますね✨

  • はな

    はな

    そうですよね🙀体調崩してしまったら旅行大変ですもんね🙀
    お義父さんと旦那のお仕事のまとまった休みが年末年始しかなくて、お義父さんはこの休みをとっても楽しみにしてます🙀💦
    ちなみにもし行く場合、一歳はまだ普通の外食ご飯は食べれない時期ですか?
    最近離乳食を始めたばかりで🙀

    • 7月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    そうなのですね(^◇^;)💦

    基本1歳6ヶ月までが離乳食の時期です

    が!うちの下の子は上の子もいるため普通に1歳過ぎてからいろいろあげています。刺激物や濃い物などはまだですが、、、
    外食となると濃い味付けのものもありますのでお気をつけて💦神経質になり過ぎず楽しむことも大切です!
    また、歯が生えてない子も1歳頃だといますよ!歯が生えてなければ、普通食を食べるのは難しい場合もあり、
    外食の中に離乳食提供するところもありますが、お子様には離乳食持参の方が良いかもしれませんね
    取り分ける方法もありますが✨

    • 7月26日
  • はな

    はな

    一歳6ヶ月までかかるんですね🙀💦
    なるほど!歯の状態でも変わるんですね!勉強になります🙏
    確かに離乳食は別で持って行く方がいいですね!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊🙏

    • 7月26日
deleted user

気温もそうですが、その頃何を食べてるのか1番想像しにくい時期ですね💦ベビーフードなどもあるので、大丈夫かと思いますが、うちは完ミだったこともあり荷物がすごく多い時期でした😅

  • はな

    はな

    そうですよね!私も思いました!
    一歳手間も、まだミルク必要ですか??🍼🙀

    まだ離乳食始めたばかりでわからなくて🙀

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは飲んでましたね💦離乳食進まない子だったので😅普通のミルク終わってもフォローアップ飲んでる子は結構いる時期だと思いますよ!でもこればっかりは個人差あるので本当に想像できませんね💦

    • 7月26日
  • はな

    はな

    そうなんですね🙀
    確かに個人差がありますよねー、
    あまり急がず今年はお義父さんに我慢してもらおうかな😭

    • 7月26日
なな

大変かもしれないですが、行けないことはないと思います😅
お子さんの疲れはあると思いますが、
寒さ対策はしっかりしてれば大丈夫かな、と私は思いますm(._.)m
沖縄からだと飛行機ですかね?
じっとしてられないと思うので、おもちゃとかおやつとか、絵本とか遊びながら繋ぐ感じになると思います😅

どちらかといえば、ご飯の方が面倒かもですね。。
普通の大人と同じメニューの外食はまだ厳しいですね😅
お子様メニューもまだ味濃いと思います!
でも、今はベビーフードもあるし
11か月くらいならパンとかうどんも薄めて食べれる時期だと思います☺️
ミルクもまだギリギリ飲んでるかもですね!
おそらく頑張れば、なんとかはなりますよ(๑>◡<๑)
ただ、大変ですけどね😁💦

  • はな

    はな

    飛行機内の心配もありましたね💦
    子連れの旅行想像するだけで恐怖です🙀💦
    やっぱり辞めた方がいいのかなーと、思ってきました😂
    みなさんから教えてもらった事を旦那と話して相談します😊
    ありがとうございます😊

    • 7月26日
ゆづママ

近所でしたが、1人目は3ヶ月、2人目は今回2ヶ月で行きます!
正直、今回さすがに早くないかい?と思いましたが、お義母さんの為の旅行で、どうしても一緒に連れて行きたいということで、私の実家から20分のところ(つまり私の地元に)旅行に行くことになりました😅

  • はな

    はな

    2ヶ月では、キツイどころじゃないですね🙀💦睡眠不足で倒れそうです🙀💦
    でも、実家近いなら良かったですね😊!

    • 7月26日
deleted user

もうお気持ちは旅行に行く前提の質問かなと思いますが、年末年始はインフルエンザやノロも流行しますし、本来は旅行なんて連れて行くべきではないと思います(>_<)

12月は8ヶ月か9ヶ月ですか?まだワクチン接種できないと思うのでやめておいた方が良いと思います。

  • はな

    はな

    なるほど!確かにインフルとか怖いです🙀💦

    12月後半〜1月なので
    誕生日月にはなります。
    旦那の親族はお義父さんのみです。
    お義父さんは会社をしておりまとまった休みが年末年始しかなく私達との旅行をとても楽しみにしているようです( ; ; )
    なのでお断りしにくくて( ; ; )

    旦那と話してみます!ありがとうございます😊

    • 7月26日
deleted user

1歳だと歩き出したりするコもいると思うので まず じっとしていないことは確かです💦
うちは娘が9ヶ月くらいに旅行行った気がします!
隣県で1泊2日 客室露天風呂付きの部屋にしました。車で行きました🚗

近場で車を利用していける場所にしてもらってはどうですか?

  • はな

    はな

    そえですよねー!そろそろ歩く時期ですね🙀
    沖縄出身なのでお義父さん外に出たいようです🙀
    県内ホテルの提案してみます\( ˆoˆ )/ありがとうございます🌺

    • 7月26日
deleted user

初めてお泊り(遠方での法事)したのは、6ヶ月の時です。
その後、8ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、1歳1ヶ月で旅行してます。(私の親戚が遠方なので、どうしても旅行になってしまいます…)
食事はベビーフード持参してます。
あとは、赤ちゃんに優しい宿を選びました。
哺乳瓶消毒サービスがあったり、バスチェアが置いてあったり。
離乳食が出る旅館もありました!
お風呂も大浴場は大変なので、貸切風呂か部屋風呂。

ただ、いずれも車です🚗
オムツ必要だし、荷物多いので…
公共交通機関は大変かもしれないです😅

  • はな

    はな

    なるほど、ホテル選びも重要ですね!
    もう考えるだけで憂鬱な旅行です🙀笑

    お義父さんに相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月26日