※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

一歳半の娘が中耳炎で繰り返し、熱が続くことに不安。耳鼻科で治療中。熱が続く理由や小児科への受診を検討中。保育園通いで中耳炎が多い。経験者のアドバイスを求めています。

中耳炎についてです。教えてください。一歳半の娘がよく中耳炎になります(中耳炎→3wほどで完治→一週間後にはまた中耳炎)かかりつけの耳鼻科があって、そこでみてもらってます。
7/23くしゃみし始める。夜から38度台の熱発
7/24耳鼻科受診 中耳炎の診断で鼓膜切開&内服
7/25 38〜39度台の熱発
今までこんなに熱が続いたことないのですが、中耳炎で鼓膜切開してるのにこんなに熱が続くものですか??

7/26に耳鼻科再受診します。
しかし、中耳炎による熱じゃないなら小児科に行った方がいいのかな?とも思って明日病院のはしごするか考えてます。

また保育園に通っているので中耳炎にはなりやすいと思いますが、こんなに中耳炎を繰り返すものですか?

同じような経験した方教えてください💦

コメント

みか

ちなみに症状は、咳、くしゃみ、鼻水、熱です😭

くま子

回答にはなってませんが、私も最初小児科に行っていて、そこは耳を見てくれず、風邪と診断されてました。
でも違う小児科に行くと毎回耳も見てくれます。
思いきって違う小児科に行って見るのもアリだと思います。

• みか

みか

コメントありがとうございます😊小児科何個か回ってみて、耳も診てくれるところあったのですがスタッフの雰囲気が悪くそこをかかりつけにするか迷っているところで、、、😭
    まだ行ってない小児科あるので、そこにも行ってみます!ありがとうございます♡

• 7月26日
あかり

ウチもよく熱出してました。小児は耳と鼻の間の管が近いのですぐに上気道の風邪から中耳炎になります。耳からは独特のにおいがしますよ。
でも小児科で薬💊を出してもらい飲みきっていたので頻繁に再発はしませんでした。
風邪は菌が原因のものと、ウイルスが原因のものがあって、お薬も違います。
菌の時は抗生物質が出ますので、症状が収まってももらった分は飲みきることが大切です。
みかさんの書かれている状態から菌ではないかと思いますが、再診された時に先生に聞いて見てはいかがでしょう。

• みか

みか

コメントありがとうございます😊薬は飲みきるようにしてますし、再診もしっかり行っているのですが中耳炎繰り返します(;ω;)
    もらっている薬は、抗生剤です!!明日とりあえず耳鼻科の先生に、中耳炎以外の可能性ないか聞いてみます💦

• 7月26日
みい

うちの子の場合は、鼓膜切開するとすぐに解熱してました。
繰り返す子はいますが、もしかしたら元々何らかのウイルスが原因で風邪症状があって今回の中耳炎になったのかも?

どちらにしても今日耳鼻科で中耳炎からではないと言われたら、小児科で検査してもらってもいいかもですね😣

ちなみにうちの子の通う小児科は熱なら必ず耳も見てもらえるので、切開が必要そうなら耳鼻科に行くようにしています。

• みか

みか

すみません💦返信を間違ってコメント欄にしちゃいました💦

• 7月26日
みか

コメントありがとうございます😊
そうなんですよね💦鼓膜切開すると普通は解熱しますよね、、、😭
そうなるとみいさんのおしゃる通り、ほかの原因で熱が上がっているのかもですよね(;ω;)
明日熱の原因を耳鼻科で聞いてみます!!
小児科何個か回ってみて、耳も診てくれるところあったのですがスタッフの雰囲気が悪くそこをかかりつけにするか迷っているところで、、、😭
まだ行ってない小児科あるので、そこにも行ってみます!ありがとうございます♡

かおりん

明日息子が 中耳炎で高熱が続くため
市立病院にて鼓膜切開する事になりました。
鼓膜切開ってどんな感じで
するのでしょうか?
切開後は入院 とか
するのでしょうか?

• みか

みか

入院などは必要ありませんよ!!
    器具を使って鼓膜切開して、中耳内の膿を吸い出して終わりです!一瞬で終わります!
    切開時は痛いので泣きますが、その後はケロッとしてます。切開しているので耳垂れもありますが、膿の排出がされているだけなので心配もありません。
    息子さん体調早く治るといいですね😭

• 9月6日
かおりん

コメントありがとうございます
そうなんですね!今日急にかかりつけの耳鼻科から明日緊急で鼓膜切開
を市立病院にて紹介状書きますので
してもらってくださいと言われて
あまりにも急で不安でした。
それなら良かったです
安心しました
ありがとうございました(*^^*)