※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

部屋の温度調整について相談中。室温計で測定し、湿度も高い。除湿機で熱くなるため困っている。温度と湿度のバランスが難しい。対策を知りたい。

部屋の温度を
何度に保てばいいか分かりません。

子供がまだ小さいので部屋の温度が
最適か分かるように、西松屋で
室温計?を買ったのですが

この室温計は
大体部屋の温度が22-23度くらいの時は
笑顔のマークになるのですが、
24-26度くらいにすると、顔のマークが
少し微笑んでるくらいになり
その後はムッとした顔になります

湿度がかなり高くて
ほとんどが70-80どくらいです。

除湿機を買ったのですが、
除湿機からは熱い風が出てきてしまい
結果部屋が熱くなります

皆さんは、
部屋の温度は何度にされていますか?
家にいるあいだはつけっぱなしですか?

何か除湿をする方法などないのでしょうか

よくネットに書いてある
部屋の温度を28度にしてます!などは
私の部屋だと蒸し蒸ししてしまい
息子は額にものすごく汗をかいてしまいます。

なので、温度を下げるのですが
湿度が高い分また蒸し蒸ししてしまい
部屋が寒くなって温度あげると
室温計はいいマークにならずに
もう困っています。

何かいい方法はないでしょうか?

ちなみにこの室温計を使っています

コメント

まるまる

クーラー付けてれば自ずと除湿されていくので、温度計見ながら調整してます👀

• しましま

しましま

クーラーつけてると除湿してくれるんですか?!
    エアコン付けてるのですがどんどん湿度があがっていくので💔ドライとかにするしかないのでしょうか

• 7月26日
  • まるまる

まるまる

20年前のダイキンだからかわかんないですけど、除湿されますw
    ドライ電気代やばくなりそーなんで、冷房ですがつけたり消したりすると余計にかかるのでしばらくつけっぱなしです(笑)

• 7月26日
  • まるまる

まるまる

そう言えば昔、海の前の家に住んでた元カレの家はクーラーつけても70-80パーセント位の湿度でしたが、快適だったので、クーラーの種類によるんですかねーー😓

• 7月26日
海ママ

うちも室温計置いてます✨我が家ではエアコンを除湿にして、27℃設定にして、だいたい室温27℃、湿度55くらいになってます🙏🏻☘️

• しましま

しましま

湿度が55なのですか!?羨ましいです(;Д;)ほとんど70を超えているので本当に参っています汗

• 7月26日
みこ

多分湿度のせいで変な顔()なんだと思います😭
うちはエアコンを冷房25℃の1番弱いやつ
扇風機で部屋全体に回るように上向けて回すようにしてます!
うちは扇風機のある無いでだいぶ変わります!

• しましま

しましま

エアコンプラスいまは扇風機を回しているのですが部屋の温度は保てても、湿度だけが下がらず苦戦しています(><)やはり湿度のせいみたいですね。

• 7月26日

27度で暑くなったら26.5度に設定しています!ちなみにリビングに一台しかなく、隣の寝室と洋室にも風を送っています 💦 マンション住まいでうちも湿度高いです 😢
エアコンのドライ機能はないですか?それでも変わらないですかね。部屋の温度は自分が寒いかどうかで判断しています!

退会ユーザー

うちは湿度がかなり高い日はドライ機能でだいぶマシになりますよ!

• 7月26日
  • しましま

しましま

1台しかないのはきついですね…。私は実家の時に全く使わない人だったので平気だったのですが息子が生まれた時に買いました!この夏はエアコンないと厳しいですよねㅇㅁㅇ;; ドライ機能はあるのですが1日ドライ機能にすると金額が怖くてなかなかできていません

• 7月26日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ドリテックのやつですよね?

温度も湿度も他のメーカーよりも
高めに出やすいやつなので
他のメーカーの
室温計使うと普通かも
しれないですよ💦💦

びび助

クーラーつけて除湿してます!
冷房にしている方が除湿と部屋の室温を下げる時間が早く、電気代もお得みたいです。
除湿にすると、除湿するまでに時間がかかってしまい、結果的には除湿されるけれども、今の時期は冷房をうまく使って早く除湿する方がいいみたいですよ!

私は冷房で湿度を下げて、夜部屋が寒くなってきて夜付けっ放しにする時は除湿に切り替えて、朝冷房にしたりで使いわけてます。

サキ

エアコンで除湿してから
冷房などに切り替えてはいかがですか??
室温が低くても、湿度が高いと暑く感じます😅

• しましま

しましま

湿度が高いとやはりあつく感じますよね😂エアコンでドライをしてから、冷房などに切り替えるのですがあまり効果がありません

• 7月26日
しーまま

2時間くらいエアコンのドライ機能使ったりしますよ☺️
手っ取り早いので🙌
うちの娘は25〜26度が快適そうなので、それになるように調整してます💡
設定はだいたい26〜27度です😉

室温計より、お子さんの状態を見て適温を見つける方がいいですよ♪
うちは24度台前半になると肌が乾燥した状態で冷たくなるので寒すぎる、27度超えてくると頭がじっとりしてくるので高すぎるんだなと思ってます☺️
肌がしっとりしているのは寒いわけではないようですよ✨

• しましま

しましま

肌がしっとりとしている状態がよいのですね!してみます😀✨長い時間ドライを使ってみるのはいいかもしれませんね!してみます!息子は部屋が26度でも額にかなり汗をかいてしまうので暑いのかな?と思うのですが湿度のせいかもしれません。エアコンのドライの時は自動運転しかなく、風などはあまり出てこないので、湿度が減っている感じがないので。少し長めにつけてみようと思います!

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

少し冷たくてもしっとりしているか、ほんのり温かいかがいいですよ👍
    ドライは温湿度計で75%超えてたら、65%以下になるまでつけるようにしてます😊
    あとはうちは2部屋をエアコン1台で冷やしてるので、扇風機で空気を室内循環させてますよ♪

ちなみに家では何着せてますか?

• 7月26日
  • しましま

しましま

湿度が高いときはドライ機能を使うのですが使っても80パーセントくらいになります😂買ったのは今年の春なのでまだ古くはないのですが(><)家の中では肌着を着せています!肌着に腹巻をしている状態です!

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

おうちが高気密過ぎるんですかね?🤔
    帰宅したらエアコンの前に換気してますか?
    換気すると結構湿気抜けますよ!
    うちはアパートで備え付けの2002年製のエアコンです 笑

服装的には問題なさそうですしね🤔

• 7月26日
  • しましま

しましま

エアコンの前に換気ですね!してみます!最近は外装工事をマンションがしていたので全く窓が開けられないことが多く、余計にジメジメしていましたがやっと終わったので換気頑張ってみようと思います!今も部屋を締め切ると夜中などは80パーセントを超えてしまうのでもう懲り懲りしています😭

• 8月1日
シ

湿度高いと暑くて不快ですよね。
うちは日中は27度設定のつけっぱなしで寝るときだけエコ自動にしています。シャープのプラズマクラスターエアコンと空気清浄機を使ってます。
同じ温度計使ってます!湿度は冷房つけても10ぐらいは下がりますよ。それでも高ければ除湿にします。

• しましま

しましま

湿度が高い子はほんと厄介です。ドライ機能を使ってもあまり下がらず、空気清浄機も使っているのですが湿度が70を下回ることがほぼありません。冷房をつけても、ドライ機能を使ってもあまり効果がなく苦戦しています(><)

• 7月26日
みそもち

うちは除湿機と冷房をつけっぱなしです!湿度60超えるとジメジメするので除湿機稼働します!除湿機きると、すぐに60こえてしまいます^^;

• しましま

しましま

除湿機も使っているのですが60パーセントを下回ることがほとんどありません😭ドライ機能を使うと、ドライの場合は自動運転しかなくあまり風なども出ないため 部屋はあまり冷えないプラスあまり湿度が低くならないのでもう大変です。除湿機なども色々試してみようと思います

• 8月1日