※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

保育園の服装について、1歳児クラスでは私服が主流で、ロンパースやつなぎはNGかもしれません。上下分かれている服が適しているかもしれません。保育園によって異なるので参考程度に。

保育園の服装についてです。

まだどこに通うかは決まってないのですが
来年の4月〜保育園に通わせる予定です。

1歳児クラスです。


服装ってどんな感じなんでしょうか?

私服がほとんどだと思うのですが
ロンパースなどのつなぎはNGや
上下分かれているもの など
あるんでしょうか?



保育園によって違うと思いますが
参考までに教えてください!

コメント

ひなまま1024

うちの子の通う保育園は、パーカー、ボタン付き、つなぎ禁止でセパレート。下着はボディ肌着禁止です。うちの子上はユニクロとか西松屋、ベルメゾンで下はユニクロレギンスが鉄板コーデです(笑)暑いか寒いかって季節の変わり目、入園時には七分袖が便利ですよ。

deleted user

うちの保育園は
動きやすく着脱しやすいもの。
ハイハイが出来るようになったら上下別のもの。
歩けるようになったら下着(肌着)も上下別のもの。

という指示が出ています(。>∀<。)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはフードつき、スカート、デニムズボンは禁止です❣️

    • 7月26日
ティッシュ

保育士です!
1歳児クラスなら様子を見てトイトレ始める園もあると思うので、ロンパースではなく普通の肌着にしてもいいかと思います🎶(自分で着脱をするので)全体的に着脱しやすいものを準備するとお子さんが自分で出来ることが増えるかも知れません😄✨

ゆゆ

肌着も含めてロンパ禁止!
パーカー、ボタン、フードはOKでした!
つなぎでなければ何でもOKな楽な保育園でした😊

さるあた

うちの保育園はロンパースはダメです。
上下別れた服です。
0歳児クラスの子も上下別れた服です。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、フード付きダメです。
    遊んでるときに遊具に引っかかったり、友達が引っ張ったりしてしまうと危ないので。

    • 7月26日
瑠璃mama

基本は動きやすいもので
ボタンはだめですね。
肩とかの首を広げるためのボタンは可。
フード付きは引っ張り合いとかになるといけないのでだめです。
ロンパースもだめです。
自分できる練習をさせたりしていくのでセパレートで
この時期などは汗をかくので着替えの枚数が必要です。

ってかんじですかね!

ミカりん🍊

うちはもちろん私服です。
一歳児からロンパース🆖
ボタンは落ちたら誤飲の可能性ありで🆖
フード、スカート、Tシャツに付いているビーズやスパンコールも🆖
基本動きやすく、汚れてもいい格好で登園して下さいと言われてます。
保育園服は西松屋やユニクロ様々です🙌