※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

スタジオなどで写真を撮られた方、よろしかったら教えてください。お宮…

スタジオなどで写真を撮られた方、よろしかったら教えてください。

お宮参りなど、説目にスタジオで写真を撮っているのですが、そこまで金銭面に余裕がある訳でもなく、データが欲しいので1枚だけ買って後はグッズを買ったりといったかんじです。

うちの親に四つ切りの写真台紙がほしいと言われ、どこまで渡せば良いのか迷っていて……

結婚式は写真代込みのお祝いをもらったので、3面の写真台紙を両親、祖父母に渡しました。
お宮参りも両親、祖父母にそれぞれ作って渡しました。
お宮参りは自分たちのアルバムも買ったので8万近くかかりました。

初節句やハーフバースデー、1歳も撮りに行ったのですが、それも欲しそうですが、金銭面がきつくて…
グッズではなく、昔ながらの写真台紙をほしがるので値段がはるのです。

お金ちょっときついというと、
親は初節句のお祝いなど(3万くらいかな?)渡してるのだから、そこから出してよ!というスタンス
正直私はお祝い渡してといて、その用途まで決めるのはどうなんだ???と疑問
それなら最初から写真代としてくれれば良いのにと

お祝いは全て子供将来のために貯金するつもりでした。
しかし親孝行という意味では渡してあげた方が喜ぶだろうし

親、祖父母が欲しいようなので、お宮参り、七五三、成人式くらいは渡そうかと思ってますが……お金のことばかり考えてしまいます💦
ちなみに旦那側には全く作っていないんです。
それも気が引けます。

みなさんどうされてますか?
お金って子供に何か買ってもらったり、援助してもらったりとかありますか?
何が正解か分からないので、教えてください😭😭

コメント

510928

データをお持ちならネットとかで写真台紙だけ買って、写真はキタムラとかの現像してくれるところで六つ切くらいで現像して買った台紙に貼るのはどうですか?😁台紙だけなら500円くらいだし、現像頼んでも何千円かで終わると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

それ良いですね😊✨✨
    写真も渡せてお値段お手頃も抑えられて、お互い幸せな気がします。
    素敵な提案ありがとうございます❤️

• 7月26日
まま

そのまま伝えたらどうですか??
孫はいつまでもまごなので、正直に言わないと永遠続くと思います😅

あげたものをそこから出してなどもちょっとおかしな話と言いますか…
この子の将来のためにそのまま全部貯金しているのでそこから出すのは無理。と。はっきり言いましょう!

ちなみにうちはどちらにも渡していません!
写真とラインで送るのみ!笑
余分なお金があるのなら少しでも貯金にまわすと話しています!😂

• ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    軽く伝えたのですが、あまり分かってくれなかったので
    全て貯金しているんだけどって話をしてみます☺️☺️
    しっかりされててすごいです😆✨✨

データもらえたら、送るという話もしてみます😊🎵
    ありがとうございます!

• 7月26日

すみません、まったく喧嘩売ってるわけでは無いのですが、、
本当に率直な疑問として、金銭面がきつい、とおっしゃってる割にスタジオ写真をかなり頻繁に撮りに行かれてるな、と思いました😂
節目のたびにスタジオ写真を撮りに行くというのは、どなたの発案でしょうか?みこさんがそうなさってるのなら、もはやご両親にスタジオ写真を撮りに行ったと言わなければ良いような気がします。
わが家はお宮参りと1歳の誕生日だけスタジオ写真で、あとは自宅でなんとなく撮ってます。

• ママリ

ママリ

そう言われると悲しいですが。
    写真は自分の強い希望で撮っています。
    お金のかかることなので、なるべく低価格でたくさん残してあげたいという思いがあったので、割引利用して数千円に抑えてます。写真台紙買うと3万です。
    小さい頃、周りの子が可愛いドレスを着て写真を撮ってもらってるのを目の当たりにしてても、自分は親がケチでダメだ我慢しろで色んなところにお金をかけてもらえなかったという思いが強いです。
    1歳以降は七五三くらいしか予定ありません☺️☺️

言わなければは確かにそうですね。
    ラインのアイコンにするのを我慢したら良いことですもんね!
    ありがとうございます!

• 7月26日
あみさ

すぐにデータをもらえるスタジオなら印刷してネットで安い台紙に貼り付けるのが一番安そうですが😅

うちはアリスで写真撮ってますが、どちらの両親も欲しい!って言われるわけではないですね💦
実親に関しては老後のために家を整理し始めてるから、くれたら嬉しいけどわざわざ買ったりしなくていいよって言われてます笑
スマホ用の待ち受けのダウンロードが可能なので両家両親共にそれで満足してる感じはありますね😃
キャンペーン中の場合だと無料のフォトフレームなどをプレゼントしてますよ💡

遊びに行った時に一緒に買い物行くと服やオムツなど買ってくれます😂援助と言えば援助ですが、申し訳ないと思いつつも嬉しいご好意なので甘えてます✨

• ママリ

ママリ

うちも毎回最低限しか買っていないので、すぐデータもらえなくて💦
    データあっても目が悪いから、大きな写真台紙がほしいって言われるんですけどね💦

なるほど、キャンペーンの商品をプレゼントするのも良いですね✨
    甘え下手でなんでも自分でやってしまうので、今までそんなことしてもらったことないのにお金出さないといけないのかと、周りの話聞いて少し凹んでましたが、いつもそんな風に可愛がってもらえてるとぜひあげたいと思えそうです✨
    素敵なご両親ですね😊❤️
    ありがとうございます!

• 7月26日
みい

うちは必ず節目で写真スタジオに行くわけではありませんが、撮った時は写毎回データを60枚程貰えるので、バックアップも兼ねて両実家のパソコンに入れています。
そのデータからうちの父が大きめにプリントして、母がラミネートして飾っています😁
あとは、LINEで貰える写真を送ってますね😊

お金はお年玉やお祝い、プレゼントは誕生日、クリスマスには必ずあります🌸
でも、援助という形ではないですね😅

• ママリ

ママリ

60枚すごい✨✨
    データもらえるのは大きいですね😊🎵
    わいわいしてる様子が伝わってきてほっこりしました✨✨

プレゼント素敵です😊❤️
    お子さんも喜ばれてるでしょうね✨✨
    うちはそういったお祝いが全くないので、悲しくなってました💦
    ありがとうございます!

• 7月26日
koi

スタジオで購入するといちいち高いですよね💦
私はデータがたくさんほしいので、2〜3万くらいでデータたくさんもらえるプランにして、両親や義両親などにはお祝いのお礼兼ねて、ネットでフォトブック作ったり、データから安い写真屋さんで台紙付きで印刷してもらって渡してます☺️

• ママリ

ママリ

ほんと高いです😭💦💦
    お金があればぜんぶ残しておきたいけど……ケチってるのでかなり面倒な客だと思われてそうです😭😭

フォトブック素敵です😍🎵🎵
    そんな風にお礼にって思えるところが本当に素晴らしいですね✨✨
    なんでうちは私ばっかりって思ってしまって💦だめですね😢
    快くプレゼントしたいなぁ😭💦
    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます!

• 7月26日