※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる♡
子育て・グッズ

名取市在住の方が、保活について悩んでいます。認可外の保育園や小規模保育、家庭的保育、認定こども園についても仙台市の施設に入れるかどうか知りたいようです。

名取市在住です。
1歳の子供がいて、そろそろ保活を始めようかなと色々検索してみたのですが訳がわからず💦
認可だと市内しか無理なんでしょうか?
認可外だと仙台市の保育園でも入れますか?
小規模保育や家庭的保育、認定こども園も仙台市のは入れないってことですかね…?
わかるかた教えてください💦💦

コメント

🌼ひまわり🌼

名取市にお住まいでしたら、仙台市の認可は入れません。区役所を通して申し込みするものは無理です。
認可外は、大丈夫なところが多いと思います(*^^*)

• はる♡

はる♡

ありがとうございます!

• 7月26日
ゆずりは

原則として住民票がある市町村の認可保育所にしか入れないので、名取市にお住いの場合は仙台市の認可保育所には入れません。小規模、家庭的保育、認定こども園も認可保育所と同じなので入れません。

認可外だと入れると思います。

勤務先は仙台市ですか?勤務先が仙台市の場合は広域入所の対象になる場合があるので名取市役所に相談してみると良いですよ。この場合も窓口は住民票がある市町村になるので、名取市役所になります。

• はる♡

はる♡

わかりやすくありがとうございます!
    今パートで働いているところは仙台市です。
    フルタイムで働きたく、保育園を探し始めたのですがちんぷんかんぷんで💦

• 7月26日
8ru

今日認可外行って見学してきましたが、名取市や川崎から来てる子いましたよ!

• はる♡

はる♡

ありがとうございます!
    認可外だと高いですよね…

• 7月26日