※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきいろ
子育て・グッズ

4か月の男の子、身長62センチ、体重7キロ。義母に太り過ぎと言われ心配。夫は痩せ型。他の赤ちゃんの身長と体重知りたい。

今日で4か月になる男の子を育てています。
ほぼ完ミで育てており、身長は62センチ程で、体重は7キロぴったりでした。
今日義母に会ったのですが、
「少し太り過ぎじゃない?私の息子達は4か月の頃はそんなに太ってなかったけど。」と言われ、
息子が太り過ぎなのか心配になりました。
夫は高身長で痩せ型ですが、私自身は太りやすく痩せ型ではありません。

うちの息子って太り過ぎなんですかね?😭
そして、月齢近い赤ちゃんの身長と体重を教えてほしいです😂!!

コメント

のこ

うちは4ヶ月ちょっとで7キロ弱ありましたよ!女の子です。

でも成長曲線内だし、肥満児でもないので気にしてませんでした。

身長は60くらいでしたね。

顔も体も浮腫んでるみたいにパンパン!ならちょっと心配ですが、ふっくらムチムチなのは赤ちゃんらしくて可愛いですよ❤

あこ

こんばんは!うちはまだ3ヶ月なったばかりの時病院で測定したら、身長61センチ、体重6075グラムでお医者さんには身長は真ん中で、体重は曲線内だけど400グラム少ないと言われましたよ😂だから4ヶ月で7キロは全然太ってないと思うしこれから動けば引き締まるからむしろむちむちしてるのが可愛いのにって個人的には思いますけど😂

明日で4ヶ月の男の子です。
身長は分からないのですが、体重6.5キロ位です😃
7キロなら成長曲線ど真ん中平均じゃないですかね?
全く太り過ぎなんてことはないですよ!
義母さんはスルーでいいと思います!
何十年も前の事なので勘違いしてるんじゃないですかね😒

ママリ

うち4ヶ月で5.8キロです!
生まれが小さめってのもありますが😞
小さくて毎日悩んでます😞
7キロ羨ましいですよー🤩
曲線内ですよね?なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

きよ

完母ですが、身長63センチ位、体重6.8キロ位ですょ〜
全然太り過ぎじゃないと思います❗️
先日3.4ヶ月健診行って来ましたが、順調ですねと言われましたし✨

ウチも実親におデブちゃんとかムチムチとか言われてますけど…😅

mari.n

はじめまして!
私も男の子を育ててます!
今は6ヶ月ですが、
3、4ヶ月検診で身長63の体重が7055だったと思います☺️🌻✨

赤ちゃんそれぞれやし、太ってないと思いますよ🐶❤️✨
母子手帳のグラフ内であれば問題ないと思います🐶☘️✨

ポン太

うちも同じくらいでしたよ!
成長曲線内なので全然気にしていません😁
母親世代と今とじゃ栄養環境も全然違うので、そりゃ昔と比べるとしっかり育ちますよー!
気にせずで大丈夫だと思います!

★

23日に3ヶ月になったばかりの息子がいます!
先日まだ2ヶ月の時に病院で測ってもらったら体重6.3kgで身長62cmでした!
上の子もずっと大きめなので気にしてません😂
大きい子はずっと大きいし仕方ないですよね!
ちなみに上の子は1歳前から10kg以上ありましたが、2歳半頃からあまり食べなくなり身長だけ伸びて最近はお腹がスリムになってきました!
肥満は気をつけなきゃいけないと思いますが、離乳食始まったら食べる量もコントロールしていけばいいし、標準の範囲ならあまり気にしなくていいと思いますよ😊

でるやん

2人の息子をミルクで育てました。

ミルクだと栄養が行き過ぎてしまい、どうしてもミルク特有のボッテリした太り方になります。

いわゆるミルク太りといいますか、、。

1人目の時、からだがおおきいねぇ!と言われるのがすごく嫌でした。相手からしたら褒め言葉のようでしたが。

2人目はあまり気にならなくなりましたが、先日子供2人を連れて遊んでたら、孫守り中のばあさんに突然、、

うちの子母乳だからスリムでしょw

って言われましたw

息子がミルクとか一言も言ってないのに突然。

4か月で7キロは妥当かと思いますよ。

ぷーどる

この間四ヶ月検診受けて来ましたが、身長69センチ、体重7.5キロでした。
完母🤱です。7キロ全然太り過ぎじゃないと思いますよ。
確か7.5キロで成長曲線ど真ん中くらいだったと思います。
3.4ヶ月は1番プクプク時期だと聞きます。