※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

新米ママです。授乳が上手くいかず悩んでいます。乳首が大きくてラッチオンが難しいです。乳首の傷はピュアバーユで処置中。搾乳しても左から出なくなってきています。痛みに耐えて吸わせるべきでしょうか?

生後1週間の女の子の新米ママです。
40週4日で産まれ、体重は2400gでした。
お口も小さいのに、私の乳首が大きくて中々授乳が上手くいきません😢
縦抱きでラッチオンの際、右胸だったら右手中指で下乳を持ち上げ、親指で赤ちゃんの口まで乳首入れるんですが、親指が短いのか乳がデカいのか、ここが上手くできません。
また、赤ちゃんの体勢も、足の力が強くバタバタしてしまうので中々安定しません。

左の乳首は退院後直ぐ切れてしまい、今ピュアバーユ塗ってラップしてます。
右も傷があり、こちらもピュアバーユ塗ってラップしてます。
傷が治るまでは搾乳とミルクを飲ませているのですが、左が搾乳しても出なくなってきています。
痛くても、頑張って吸わせた方が良いでしょうか?

コメント

ひま

こんばんは!
私も産後、母子同室の時点から授乳がうまくいかず、半ば強引にベイビーに吸わせる感じでした。
でもベイビーもうまく吸えず。。舐めるだけで。そりゃそうですよね、最初からうまく吸えるはずない😂
でもその時は必死でした。このまま授乳できなかったらどうしよう!!って。笑

私が意識したのは、乳首をベイビーの上顎(鼻の穴の真裏)に押し込むようにしたことです。そこからハイスピードで上手に飲んでくれるようになりましたよ♡

また、痛くて唇を噛みながら授乳したこともありました。でも、人間の身体って不思議で、慣れてくるんです!そしてすごく柔らかく、ベイビーが吸いやすい形になるので
ちぎれたりするのも一時期だけですよ❤️❤️

やはり、おっぱい使わないと出なくなるみたいなので、頑張って乗り越えてほしいです🤣無理はなさらずに……♡

• なかじぃ

なかじぃ

ありがとうございます!
    乳首をベイビーの上顎にってやってみてるんですが、まだ私の乳首周りが硬いからか中々上手く押し込めず、浅く咥えさせてしまうという状況が続くんです😭
    もう、こればっかりは赤ちゃんも私も実践あるのみ!ですね😵
    頑張って乗り越えたいと思います!

• 7月26日
ママ

こんばんは^ ^
私も乳首大きくてなかなか吸ってくれませんでした…私の場合乳頭保護き使ってのませてました^ ^
もうすぐ1ヶ月になりますが最近やっと保護きなしで吸ってくれるようになりました^ ^

• なかじぃ

なかじぃ

入院中、助産師さんが当ててくれたんですが、上手く使えず…。
    でも家で自分のペースで使うのと産院でわちゃわちゃしてる中使うのと違いそうなので、旦那さんに買ってきてもらいます😝
    因みに、サイズはどうされましたか?

• 7月26日
  • ママ

ママ

そうだったですね^ ^
    授乳なかなか難しいですよね…。
    私もいろいろと試しました(;o;)
    おっぱいは良くでるですがうまく吸えないから赤ちゃんおっぱいベタベタになるってことよくあります(TT)

私はLサイズ使いました^ ^

• 7月26日
  • なかじぃ

なかじぃ

赤ちゃんベタベタなりますー!
    早速Lサイズのの保護器買ってきてもらいました👍✨
    試してみたものの、やはり上手くいかないです😭
    何かコツはありますか?

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も乳首のサイズと赤ちゃんのお口のサイズが合わず、しかも赤ちゃん自体にヤル気もなくなかなか授乳が上手くいかなくて悩んでました💦
上の方も言われてますが保護器はおすすめですよ👍私はメデラの保護器を使ってましたが、あまりにヤル気がなかったので口を保護器でこじ開けて、強引に突っ込んで吸わせてました(笑)
ある程度したら突然ヤル気が出てきて、保護器なしでも授乳できるようになりましたよ✨

• なかじぃ

なかじぃ

ありがとうございます!
    保護器買ってみようと思います!
    娘は逆にやる気満々で喰いついてくるので痛くて💦
    保護器つけて授乳したら乳首強くなりますか?
    咥えさせるのが上手くなりますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が強くなるというよりは、1枚ガードができるのでママが痛い思いをしなくていいかなと思います😊
    保護器だと乳首のサイズを気にしなくてもいいので、咥えさせやすいと思いますよ✨
    赤ちゃんも日に日に大きくなってくるし、飲むのも飲ませるのもお互い上手になってくるので、そんなに焦らなくても大丈夫です👍
    吸わせないと出なくなるので、慣れてくるまではしんどいでしょうが頑張ってくださいね!応援してます📣

• 7月26日
  • なかじぃ

なかじぃ

応援ありがとうございます😂
    早速ピジョンのですが、保護器Lサイズを買ってきてもらいました!
    が、上手く吸ってもらえず😭
    右は痛いの頑張ったら少し強くなった?柔らかくなったのかだんだん痛くなくなってきました✨
    課題は左です!
    頑張ります💪⤴︎

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は乳首切れて血が出てるのにおっぱいは全く出ず、母乳育児推奨の産院で入院中は血を飲ませてたようなもので体重も出生時から300gも減っての退院でした。
私は母乳で育てたかったので、退院後ミルクの哺乳瓶は母乳相談室を使って赤ちゃんの吸う力も付けつつ、私も痛いのを我慢して頻繁に吸わせるようにしてました。
1ヶ月もしないでおっぱいも出るようになり、乳首の傷も治ったと思います。
ミルクで良いと思われるなら痛いのを無理してあげる必要はないと思いますが、あげないと出なくなるのは確かなので母乳をあげたい気持ちがあるのであれば頑張って吸わせた方が良いと思います!
治るまでは辛いと思いますが赤ちゃんも上手に吸えるようになっていくので、一緒に頑張ってください^^

• なかじぃ

なかじぃ

完母で育てたいと思っていたのですが、シャワーするのも、服着るのもこんなに痛いの⁉️と少し挫けてしまいました…。
    でも皆さん痛さに耐え頑張っているのを知って、私も頑張ろうと思いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    赤ちゃんも一緒に頑張ってもらえるように沢山コミュニケーション取ろうと思います☺️

• 7月26日
紫

私も乳首大きいので最初苦労しました😣💦
吸わせる前に手で乳首摘まんで細くしてから口にひょっと入れてました😂笑
最初は大変だと思いますが、、、吸わせないととまってしまうかもしれないですね😵
なので左だけ吸ってもらった方がいいかもしれません💦
なるべく深めにくわえてもらって、ピュアバーユ塗っての繰り返しですかね(๑•́ω•̀)
たいしたアドバイスじゃなくてすみません😵⤵️

• なかじぃ

なかじぃ

ありがとうございます!
    娘のやる気が凄く、手も足も力強くバタバタと💦
    口元に持っていくのも一苦労なのに、私の乳首周りもまだ硬くて摘むのも痛いので、深く咥えさせることが出来ず😭
    もう、お互い実践あるのみ!ですね😅
    頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月26日